グラコス対策について考えてみる

公開日: 魔法の迷宮

いよいよグラコスが7月10日に実装されることとなりました。私も初日に挑戦する予定ですが、どんな作戦で挑めばいいのか考えてみたいと思います。

特技

まず映像で確認できるのはマヒャデドスと水系の特技。
マヒャデドスは氷耐性か呪文耐性で軽減できますが、水系の特技は何耐性で軽減できるんでしょうかね。

水系の特技を使用するモンスターは、
強マンドラゴラのフラッド。これは呪文耐性でした
悪夢の右手・左手強のアクアカイザー。これは呪文でもブレスでも軽減できません。

とこの2種類のみ。
2つに共通しているのは単体攻撃でどちらも即死級のダメージということ。
グラコスの水系特技は映像を見る限り範囲攻撃のようなので、
即死するほどのダメージはないかもしれませんが、軽減できるとすれば呪文耐性が濃厚かな。
意外とやいばくだきで軽減できたりするかもしれませんが・・・

次にバギクロスかバギムーチョ。
これは今さらって感じですね。呪文耐性か風耐性で軽減。対象と周囲にダメージなので対象者から離れれば複数がくらうことはない。
ただバズズ強のように少し発動が早いタイプだと避けるよりベホマラーを被せるたほうがいいかもしれません。

そして仲間呼び
映像では試練の門のボスである、アビスソルジャー、テンタコルス、潮風のディーバを呼び出していました。アビスソルジャーはいなずまによる麻痺がありますが、麻痺時間は5秒と短いので特に耐性は必要ないでしょう。

テンタコルスはハッスル ダンス、応援、マホトラ踊り、さそうおどりをしてきます。
テンタコルス自体は雑魚ですがグラコスへの応援に注意。おそらくグラコスの攻撃はどれも強力なはずなので、テンションが1段階加わるだけでもかなりの脅威になるはずです。

そして一番の問題は潮風のディーバ。
眠り、呪い、範囲バイシオンと厄介な攻撃が非常に多い。基本的にキラポンで対策する形にはなると思いますが、眠り耐性くらいはあってもいいかもです。

パーティ構成

【僧侶】

必須

【賢者か武闘家】

ディーバのバイシオンやその他バフ効果があった場合の対策として賢者か武闘家は必要。

【どうぐ使い】

マジックバリア、スクルト、バイシオン、範囲回復。
キャンセルショットやスタンショットで足止めなど、マルチに活躍できそう。

【魔法使い】

グラコスは氷耐性がありそうですが、火には弱そうな気がするので仲間呼びがきたらマヒャデドス、グラコス単体のときはメラゾーマで使い分るとよさそうな感じ。

【パラ】

グラコスの重さによりますが、押せたらかなり楽になりますね。
仲間呼びがきてもパラがグラコスを押さえておけば危険度は減ります。

【戦士】

重さもあってオノで範囲攻撃もできるので問題なく活躍できそう。

【バトマス】

問題なく活躍できそう。

【レン】

重さはないけど蘇生があってオノも装備できる。

あとは微妙な感じですかね。一度戦ってみないと何とも言えませんが


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

コメントフィード

  • follow us in feedly