二刀流についておさらい

公開日: 特技・じゅもん

バージョン3から追加される「踊り子」は武器を二刀流することができます。既存職で二刀流ができるのはバトルマスターだけですが、天下無双が強化(溜め時間短縮)されてからは両手剣を装備している人がほとんどではないでしょうか。「二刀流について詳しく知らない」「二刀流したことがない」という方のために、改めて二刀流についておさらいしておきます。

左手は攻撃力が弱い

二刀流で武器を装備したとき、右手は通常の攻撃力になりますが左手は「ちからが半分」で計算されます。例えばちからが100の状態で左手に攻撃力50の武器を装備すると、左手の攻撃力は(100×0.5)+50で100となります。
会心ダメージも左手は70%程度になります。
※アクセサリーなどで上昇する値はそのまま加算されます。

武器スキルは右手に装備した武器だけ

右手に片手剣、左手にハンマーを装備したとしても戦闘中に使える武器スキルは右手に持った片手剣スキルだけとなります。両方のスキルが使いたい場合は持ち替えする必要があります。
おそらく踊り子も同じ仕様になるでしょう。

スポンサーリンク

2回攻撃武器を二刀流すると通常攻撃が4回になる

バトマスでいえば「はやぶさの剣」を両手に装備すると4回攻撃することができます。
通常の武器とはやぶさの剣を二刀流すると3回攻撃となります。
踊り子が装備できる短剣にも「キラーピアス」という2回攻撃武器がありますから、
踊り子でも4回攻撃は可能になるでしょう。(強いかどうかはわからないけど…)

ダメージ回数+1は踊り子でも適用されるのか

2015_4_21_1
DQXTVで発表されたバトマスの二刀流について、
バージョン3から【二刀流時、ダメージ回数が+1される】と発表されました。
これが踊り子にも適用されるかどうかですが、おそらく「適用されない」のではないかなぁと思います。あくまでバトマスの特権のような気がします。
バトマスは「攻撃力の高い両手剣やオノ」と「攻撃力は低いがダメージ回数が+1される片手剣」で住み分けできますが、踊り子は装備可能武器が全て片手武器なので、ほとんどのプレイヤーが二刀流になりますからね。
※追記:踊り子は二刀流可能です!予想が見事に外れました(_ _;)m

まぁどうなるかは30日(もしかしたら25日)にわかるので楽しみに待ちたいと思います。
しかしOPの踊り子かわいいなぁ…


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly