ミラクルもろば修正

公開日: 特技・じゅもん, 雑談

強い強いと言われてきた「ミラクルもろば」がついに修正されます。

そもそもミラクルもろばってなんやねん?という方のためにちょっとおさらい。

ミラクルもろばとは

バトルマスターのとうこん150スキル「ミラクルブースト」発動中に「もろば斬り」を使うことで、もろば斬りによる反射ダメージをミラクルブーストの回復効果で相殺してノーダメージにしてしまうというものです。

もろば斬りはバージョン3.0からダメージ1.5倍から3.2倍へ強化され、代わりに反射ダメージが25%から35%に増加しました。
ミラクルブーストも攻撃時に確率でテンションアップの効果が追加され、この2つを組み合わせることで非常に威力の高い攻撃を連続でしかけることができます。

ミラクルブーストの回復量の上限は250では?

ミラクルブーストともろば斬りを同時に使った際は、
【反射ダメージ】と【与えたダメージの半分回復】
の効果が内部で計算された上で数値が算出されています。

スポンサーリンク

例えば敵に1000ダメージを与えた場合、
【反射ダメージ350+回復効果500】=150回復となります。
つまりミラクルブーストの回復量の上限250というのは実際に回復する数値であって、内部ではそれ以上の回復効果があったということです。

そして修正へ…

今回の修正で賛否あると思いますが、たしかに目に見えて強すぎたのでまぁ仕方ないかなとも思います。ミラクルもろばが使えるバトマス2人と一緒に試練回ったら元気玉1つで12門行けましたからね。

DQXTVでもりっきーDが「あと1撃で敵を倒せそうなときに大ダメージを与えて儚く散っていただければと思います」と言っておられましたから、まさかこんな使われ方をするとは想定外だったのでしょう。

ミラクルもろばの修正は5月27日(水)に行われます。
それまではミラクルもろばをお楽しみいただけるので、名残惜しいですが今のうちに思う存分使っておきましょう。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly