不思議な魔塔で気づいたこと

公開日: 不思議の魔塔

2周だけですが、不思議な魔塔にオートマッチングで行ってきたので色々と気づいたことなどを書き記します。

不思議な魔塔の仕様

不思議な魔塔ではレベル1からのスタートとなります。
熟練者、初心者は関係ありません。
魔法使いしかできないから魔法使いを使う必要もなければ、装備がないからできない職があるわけでもありません。
色々な職業を試して、色々な使ったことがない特技を試すことができます。

スキルも振り直し放題です。
勝てない敵が出てきたら勝てるように工夫することができます。
不思議な魔塔では職業やスキルも大事ですが「どう立ち回るか」も重要になります。
勝てない敵が出てきた場合は立ち回りも意識してみるといいでしょう。勝てる糸口が見つかるかもしれません。

職業はどれがいい?

バトルマスター

普通に強い。序盤から後半まで確実に活躍できる職業です。
序盤は闘魂打ちやかえん斬り。後半はフリーズブレードや天下無双などで大活躍します。
片手剣ならミラクルソードで自己回復、2刀流でさらに火力アップ。

戦士

最近強いと話題の戦士ですが、不思議の魔塔でもやっぱり強いです。
バイシオンやバイキルトが使える職業とパーティーを組むとさらに強い。
体当たりややいばくだきが優秀で、ボス戦で大活躍します。
ただし蒼天魔斬など一部の特技は燃費が悪い。

旅芸人

攻撃、補助で活躍できる万能職。
短剣ならスリープダガーからのヒュプノスハントやヴァイパーファングでのスリップダメージが活躍できます。
棍なら薙ぎ払いや氷結乱撃が強い。ホイミ系とザオ系が使えるのも魅力。
ただし後半はダメージが通りづらい敵が多く、アタッカーとしては微妙な存在に。
他にアタッカーがいるならハッスルダンスまで取って回復補助に回るのもあり。

魔法使い

ダメージではバトマスやバイキ戦士には劣るが覚醒を取れば強い。
習得するにはレベル37まで上げる必要があるので序盤は両手杖振りで。
しゅくふくの杖の回復量が馬鹿にできないので、パーティーがピンチのときは回復役としても活躍できます。

スポンサーリンク

僧侶

前半はパーティーのHPが低いため、そこまで必須職ではない。
後半は攻撃力が高く、一撃でやられる敵も多くなるので聖女や天使があると助かる場面が多い。ボス戦ではズッシードも重要。

賢者

攻守に渡って活躍でき、19階のボス戦でも洗礼が役に立つ。
早い段階でしんぴのさとりを覚えられるのも魅力。
最初から最後まで活躍できるおすすめ職。

魔法戦士

バイシオンやバイキルト、MPパサー役として役に立てるほか、
片手剣や弓でもアタッカーとしてそこそこ強い。

レンジャー

回復、蘇生ができてアタッカーとしても活躍できる万能職。
序盤はそれなりですが、オオカミアタックを取ってからはかなり使える。
19階のボスが使うブレス攻撃もまもりの霧で防げます。

色々気づいたこと

装備について

耐性装備はそこまで必要ではない。
パラメータアップ系、属性系、開幕聖女や天使、消費なしなどがおすすめ。

錬金屋と強化屋

錬金効果はランダムなので好きな効果が付くわけではなく、値段も高い。
強化は守備力が2とか3上がったところで誤差でしかない。
今後21階以上が実装されれば重要になるかもしれませんが、今の段階では緑の魔法陣はスルーでも何の問題もなさそう。

ノーリスク

最初はレベルが上がるとHP・MPが回復する仕様なのかと思っていましたが、
毎回戦闘を終えるたびに全回復する仕様でした。さらに全滅してもその場で復活。
何回でも気軽に挑戦できるのはいいですね。

タゲ判断、壁ができると難易度が段違い

基本的な戦術ですが、敵のターゲットとなる人が後ろに下がり、他の人が敵を抑える壁役となる。これがきっちりとできているパーティーとできてないパーティーでは難易度が格段に変わります。クリアが難しいと感じたらターゲットや壁を意識した戦いをしてみるといいでしょう。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly