不思議の魔塔のペナルティが厳しいと話題に

公開日: 不思議の魔塔

不思議の魔塔ではカギを使って途中抜けすることができるんですが、途中抜けすると30分魔塔に入れないペナルティがあります。でもどうやらそれだけではないみたいです。

魔塔をリタイアすると迷宮にも入れない

2015_7_20
魔塔でリタイアすると魔法の迷宮にも行くことができなくなるらしい。
回線落ちの場合も同じ仕様になるようです。
自分でカギを使ってリタイアしたならまだしも、回線落ちでこの仕打ちは厳しいですね。
魔塔で回線落ち⇒30分の待ち時間に迷宮でも行こうかな~ってことができないわけです。

うっかり入ってしまっても出られない

2015_7_20_2
この方のように、フレンドとの約束を忘れてうっかり魔塔に入ってしまった場合、
パーティーメンバーに事情を説明してカギ抜けしても、迷宮(持ち寄りなど)に行くことができません。

スポンサーリンク

低層の場合ならそれほど時間もかからないですから、フレンドの方に待ってもらうこともできるでしょう。しかし後半の階になるほど時間もかかりますし、マッチングによってはクリアが厳しくなることもあります。約束があるのに魔塔に行くほうが悪いと言われればそれまでですが、人間忘れることだってありますよね。

魔塔と迷宮のペナルティ連動については不具合なのか仕様なのかはわかりませんが、少なくともチャコロットから具体的な説明はなかったはずです。

ペナルティ回避の裏技と改善案

2015_7_20_3
魔塔では自分以外のメンバーがサポートの場合に限り、カギ抜けのペナルティがなくすぐに再挑戦できるようです。
始まってすぐに抜ける人や1回全滅しただけで抜ける人って結構いますから、ペナルティは必要だと思います。でもやむなくリタイアせざるをえない状況なら、この方が書かれているように、パーティー同意の上で塔を脱出できるNPCなどの配置があれば良いと思います。その場合はペナルティなしか、軽いものにするなどの処置が取られるといいですね。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. A型  

    いつもお世話になっております。
    昨日、魔塔でカギ抜けせざるを得ない状況に遭遇しました。
    マッチングの4人肉入りだったのですが、1人が途中でぱったりと動かなくなりました。
    回線落ちではなく、寝落ちか故意の放置か(離席マーク出ました)・・・
    残された我々は進むことも戻ることもできず、相談の上しぶしぶカギ抜けをしました。
    この選択しかなかった我々がペナルティとは、とても納得できません。
    迷宮のように、次への扉を最初にタッチしてから5分で強制進行(でしたっけ?)にしてもらいたいものです。

  2.  

    >A型さん
    改善してもらいたいですよね。
    最近後半のフロアに進むに連れてオートでのサポ率が高くなった気がします。
    後半はオートだとメンバーによってはクリアが難しくなりますし、リタイアのリスクも考えて低層階を回してる人が増えてるのかもしれません。

    先ほどもオートで16~20階行ってきましたが、肉2サポ2でボス戦かなり厳しかったです。もっと気軽に挑戦できるようにしてもらわないとサポ率が高くなって悪循環ですね。早急になんとかしてほしいものです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly