バージョン3.1のPVから見えてきた新情報

公開日: アップデート情報

先日のドラゴンクエストX夏祭り2015にて公開されたバージョン3.1のPVをじっくりと見てみると、色々な新情報が判明しました。

バージョン3.1で行くことができるのは「炎の領界」

2015_8_2_1
エックス君の左側にきめんどうし、右側に炎の戦士の姿が見えます。
どちらもドラゴンクエストシリーズでおなじみのモンスターですね。

2015_8_2_3
竜族の町「竜族の聖都エジャラナ」
おそらくバージョン3.1で訪れることができる「炎の領界」の中で一番大きな町でしょう。預かり所、郵便局も確認できます。

2015_8_2_4
竜族の塔。物語の重要人物となる竜族が主人公を待っているのでしょうか。

2015_8_2_5
こちらはダンジョンでしょうか、現在モンスターバトルロードでしか戦うことができない「キラーアーマー」が登場しています。

2015_8_2_6
とても複雑な構造になっていそうなダンジョン。
仕掛けがたくさん用意されていそうです。

2015_8_2_7
バージョン3.1で訪れることができるのは、5大陸の中の1つだけです。
今後バージョンごとに1つずつ大陸が解放されていくものと思われます。
全ての大陸が解放されるとバージョン2以上の規模になるそうですよ。

新コインボス「ドン・モグーラ」

2015_8_2_8
ドン・モグーラはドラゴンクエスト8に登場したボス。
手に持っているのは「月影のハープ」です。
ハープを弾くのは好きなようですが、その腕前は子分すら混乱するほど。

2015_8_2_9
ドラゴンクエスト8で登場した際の主な攻撃
○芸術スペシャル…敵味方全体を混乱
○大地をゆさぶる…全体ダメージ
○仲間よび…子分を呼ぶ

スポンサーリンク

ネタ系と言っていたのはおそらくハープで敵も味方も混乱してしまうところにあるのではないでしょうかね。他にも何かおもしろ要素があるかもしれません。

忘れられた新武器

2015_8_2_10
夏祭りの放送ではツメの画像がなかったのですが、PVにはありました。
棍に至っては存在すら忘れられているようです。

封印の砂の数を使って封印できる種類

2015_8_2_12
こちらの映像では「封印の砂を7個」使って「守備力」を封印できると表示されていますが、別の映像では「封印の砂を2個」使って「すばやさ」を封印すると表示されています。封印する効果によって必要な砂の数が違うのか、封印した数が増えるほど必要な砂の数が増えていくのか今のところ不明です。

気になる封印できる効果の種類ですが、当サイトの輝石のベルトの効果を数えてみたら90種類ありました。封印できる効果は最大で30種類のようなので、最大で3分の1を封印できることになりますね。

※追記
広場の3.1速報の映像では30種類でしたが、上の画像では60種類になっていますね。
何らかの条件を満たすと封印できる上限が増えるのかもしれません。
ゆめみの化身のレベルとか関係するのかな?

仲間モンスターとのパーティー同盟

2015_8_2_11
オルファの丘にいるイワノフ博士に話しかけるとパーティー同盟バトルができるようになります。オルファの丘はオルフェア地方西の南東から行ける「まものつかいの転職クエストを受けた場所」です。あまり行く機会がないので場所を覚えていない方もおられるかもしれませんね。
2015_8_2_13
戦闘を行うステージは「博士の実験空間」という場所。
映像では巨大ズッキーニャ、巨大ナスビナーラ、巨大おばけトマトと戦っています。
博士が実験に失敗してモンスターが巨大化してしまった。
とでも言うのだろうか…

ジュレットの町に新エリア

2015_8_2_14
ジュレットの町に新たに遊泳エリアができます。

2015_8_2_15
こちらは新エリア。先ほどの画像から奥へ泳いで行くとこちらのマップへと進むことができるものと思われます。宝箱なんかがあるかもしれませんね。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly