視点のオート移動「あり」「なし」どっちがいい?

公開日: 雑談

視点のオート移動「あり」「なし」みなさんはどちらでプレイされていますか?

2015_8_5_10

移動時

オート移動あり

常にプレイヤーの正面に視点が来てくれるため、左スティックだけで操作が可能。
初期設定が「オート移動あり」ということもあり、これで慣れている方も多いのではないでしょうか。移動しながら左右を見渡すときはオートランしながら右スティックで調整するとやりやすい。
キラキラマラソンなんかはオート移動ありのほうがやりやすいと思います。

オート移動なし

視点が固定されているため、右スティックやLRで視点を回転させながら移動する必要があります。
2015_8_5_7
階段を登るときにキャラクターがアップになりました。

2015_8_5_8
オート移動なしだとアップになったままです。

2015_8_5_9
LRボタンを同時に押すと視点がリセットされて元に戻ります。
オート移動なしでは色んな場面で度々アップになるので、その都度LRでリセットしなければ非常に見づらい状態になります。

スポンサーリンク

戦闘時

オート移動あり

敵の攻撃を避けるとき、視点がキャラクターの正面に移動しようとするため画面が回転し、敵が視界から消えてしまいます。
こうなると敵の行動を見逃してしまい、反応するのが遅れてしまいます。
2015_8_5_1

オート移動なし

視点が固定されているので、常に敵を視界にいれておくことができます。
逃げながらでも敵の行動を確認できるので、すぐに対応することができます。
2015_8_5_2
バラモスのネクロゴンド、VロンのWジャンプのような「見逃すと即死」系はオート移動なしにしておいたほうが断然避けやすく、事故率が下がります。
オート移動なしの存在を知らなかった方や、敵の行動をよく見逃してしまうと言う方は一度試してみるといいですよ。

結論

オート移動ありは「移動中」
オート移動なしは「戦闘中」
に向いている。(かもしれない

まぁ結局は慣れ親しんだ操作方法でプレイするのが一番だと思いますけどね。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly