ドラクエ10

フワフワわたアメは金策になるのか

レグナード戦でフワフワわたアメの需要が上がっているそうなので、フワフワわたアメが金策になるのか調査してきました。

フワフワわたアメの相場

まずグレンサーバー1でフワフワわたアメがどれくらいの価格で取引きされているかを確認してみました。

2015_11_19_1
11/19日夜は6000G~8000Gといったところです。
昼に見たときは5000Gの方もいたので、現状5000G~8000G程度が相場のようですね。

フワフワわたアメの入手方法

2015_11_19_3
フワフワわたアメの入手方法は、ちいさなメダル10枚と交換できる
フワフワメガネ」を装備して敵を倒すだけです。

まれに魔物が落とすと書かれていますが、この「まれ」がどれくらいかによっては金策になるかもしれません。

検証

2015_11_19_2
ということでやってきましたスレア海岸

スレア海岸では、プチアーノン、ホイミスライム、しびれくらげといった弱い敵が一度に5~8匹出現します。チームクエストに水系討伐、スライム系討伐のお題が出た際はこの場所で討伐するのがおすすめです。

フワフワメガネを装備して1時間討伐

フワフワメガネを装備して1時間ひたすら敵を狩り続けてみました。
今回は魔法使いでイオナズンを使いましたが、「勝どきMP回復」の宝珠があればMPを気にせず延々狩りを続けることができます。範囲攻撃であればランドインパクトやオノむそうなど何でもいいと思います。

【スタート時の討伐状況】
○プチアーノン…534匹
○ホイミスライム…198匹
○しびれくらげ…156匹

【1時間後】
○プチアーノン…534匹⇒1066匹で532匹
○ホイミスライム…198匹⇒524匹で326匹
○しびれくらげ…156匹⇒480匹で324匹

合計で1182匹倒しましたが、結果はわたアメ11個でした。
1個5000Gとして時給55000Gです。
これは厳しい!

スポンサーリンク

通ドロ+1.9倍を装備して1時間討伐

討伐中に気づいたんですがフワフワわたアメって通常ドロップ(木箱)で手に入るんですよね。もしかしたら通ドロアップの装備をつけていれば確率が上がるのでは?と思い、再度調査することにしました。

2015_11_19_5
装備したのは通常ドロップ率1.8倍の腕装備と1.1倍のベルト。

合計で通常ドロップ率1.9倍の装備を身につけ、再度1時間敵を倒し続けてみました。

【1時間後】
○プチアーノン…1066匹⇒1641匹で575匹
○ホイミスライム…524匹⇒869匹で345匹
○しびれくらげ…480匹⇒733匹で253匹

合計1173匹倒しましたが、結果は先ほどと同じ11個でした。
通ドロアップの効果は全くなしです!

同格の敵を1時間討伐

続いて、強い敵ならたくさん落とすのかな?と思い調査してみることに。
ちょうど竜牙石のまじないがアッシュリザード(同格)だったため、竜牙石集めも兼ねて1時間倒してみました。

【1時間後】
1時間で272匹のアッシュリザードを討伐し、入手したフワフワわたアメは4個でした。
スレア海岸のときが約100匹あたり1個の割合ですから、今回は68匹で1個。

少し確率は高くなっているのかもしれませんが倒すのにかかる時間は圧倒的にアッシュリザードのほうが長いので、単純にフワフワわたアメだけを集めるならスレア海岸で格下の敵を狩っているほうがよさそうです。

ちなみに竜牙石は26個破片は194個手に入りました。

フワフワわたアメを5000Gとすると20000G
竜牙石は11/19現在で2700Gなので、2700G×45個で121500G
たまに幻獣のホネも落としますし、何より経験値や特訓が稼げるのがいいですね。
さらに結晶金策も同時にやればなかなかうまい金策になりそうですよ!

まとめ

現時点ではフワフワわたアメだけでは大きく稼げません
竜牙石金策や結晶金策のついでにフワフワわたアメも手に入れるぐらいの感覚で集めるといいと思います。

フワフワわたアメがたくさんほしい方は2アカで集めるか、別の金策をしてグレン1などで買ったほうが早いでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)