幻想画「一触即発」についてまとめ

公開日: イベント, ドラクエ10

幻想画「一触即発」が出現したので、出現場所など判明した情報のまとめです。

出現場所

グレン領西(B-4)

guren_nishi

ジュレー島上層(E-3)

jure_up

カルデア山道(F-6)

karudea

オルフェア地方西(G-4)

orunishi

スイゼン湿原(F-3)

suizen

幻想画「一触即発」の詳細

2015_11_23_4
中に入るとオートマッチングが開始されます。

2015_11_23_6
ベリアル(普通)との戦闘になり、勝利すると「銀のロザリオの破片10個」を入手。

  • レベル20でキーエンブレムを1つも持っていないサブキャラでも入ることができ、戦闘も開始されました。
  • オートマッチングでメンバーが見つからない場合は「再度探す」か「そのまま行く」かを選択することができます。
  • そのまま行くを選択した場合、自分と同じレベルのサポート仲間が3人加わります。
  • ベリアルとの戦闘で全滅した場合、その場で復活しますがベリアルは消えています。一度フィールドに出てから再度「一触即発」の場所から中に入ると再戦できます。

バグ?

サブで幻想画が消えたときに中にいた場合どうなるのか試してみた結果、消えたあとも追い出されずに中にいることができました

スポンサーリンク

ただしベリアルとの戦闘中ヘルファイアを避けるために対象のサポート仲間から離れたところ、突然「戦闘をやめた」と表示され戦闘が中断されました。

ベリアルは消え、出口の魔法陣もありません。

2015_11_23_2
ルーラを使うこともログアウトすることもできないので、完全に閉じ込められてしまいました。そのまま約1時間経過したところで外に放り出されました。

調べてみると戦闘が中断された人は他にも何人かいるようです。
ただし、パーティを組んでいた場合はすぐに戦闘に戻ることができるようですね。

今回の現象はおそらく「戦闘が途中で中断される現象」+「幻想画の出現時間を超えていた」+「サポート仲間のみだった」という3つの要素が合わさって起こった不具合かなと予想しています。

次回出現日の予想

前回の「一期一会」が出現したのが18日の21:00~23:00なので、約105時間後の出現となります。

前回との共通点はフォステイル、セラフィの出現時間帯と被っていることと、レグナードが最弱の日であること。

レグナードはたまたまだと思いますが、フォステイル、セラフィの出現時間帯と被るという点は可能性が高いと思っています。
次回の出現は27日の午後と予想!さあ当たるかな?

※幻想画情報は攻略の虎にまとめています。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. はるまふじ  

    現物10個ではなく破片10ですね。

  2.  

    >ごめんなさい!修正しました

  3. 通りすがり  

    今回の「一触即発」には、5キャラで行って、計5回バトルしました。
    オートマでは、すべて、プレイヤさんとPTが組まれました。
    (自分含め3人がプレイヤで1人がサポ、ということはあったが、
    自分以外3人全員サポ、ということはなかった)

    その5回のバトルのうち、2回、
    「●●(キャラ名)は戦闘をやめた」
    と表示され、すぐ復帰、という現象が起こりました。
    (その際、無意識にキャンセルボタンを押してしまったのかもしれませんが、
    よく覚えていません)

    他のプレイヤさんが気づいていたかは分かりませんが、
    「え?なんで?」って、ちょと慌てましたね(^^;;
    バイキとか消えちゃったしw

  4.  

    >通りすがりさん
    やはり同じような現象は結構起こっているようですね。
    戦闘範囲線のようなものはなかったはずなんですが、
    見えないだけで実は設定されているのかな?

    全員サポートだったのは幻想画が消えたあとにオートマッチングしたから誰もいなかったんでしょうねw
    普通に幻想画の出現時間内に入れば全員サポートになることはないと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly