魔人エンラージャ強討伐にサポと1人で部門で挑戦してみました

公開日: イベント, ドラクエ10, ボス

12月1日から魔人エンラージャ強討伐タイムアタック大会が始まりました。

大会のルールは職業重複なしですが、一緒に行ってくれそうな人がいなかったのでまずはサポと1人で部門で挑戦してみることに。

2015_12_1_5
掲示板のタイムアタックランキングを見てみると、
最速が40秒54。9位までが50秒以内とかなり早いです。

1位の構成を見てみると、踊り(プレイヤー)魔魔魔です。
最初は同じ構成で何度か挑戦してみましたが、全然うまくいかなかったので、
自分の職業を魔戦に変更して挑戦することにしました。

魔戦/魔魔魔

開幕自分にバイキを入れ、おたけびでエンラージャ強をショックに。
おたけびは技巧込みで3回に1回程度の確率で入ります。
FBが溜まったらすぐにエンラージャに放ち、すかさずダークネスショットとシャイニングボウ。その後はタゲ下がり&壁をしながらマダンテやさみだれうち。

2015_12_1_7
これで一番早いタイムが1分4秒でした。

「魔人のわざわいがこない」「おたけびが効く」「FBが入る」
の3つの条件が揃わないとタイムどころか、倒すことも難しくなります。
タイムアタックにはどうしても運が絡んできますね。

スポンサーリンク

バト/魔魔魔

次に自分の職業をバトマスに変更して再度挑戦してみました。
すてみ ⇒ おたけび ⇒ プレートインパクト(チャージタイム短縮発動時) ⇒ 天下無双

2015_12_1_8
これで何故か2回目の挑戦で49秒68のタイムが出ました。
かなり運が良かったんだと思います。

残りがエンラージャ1体になった時点で1人も死んでなかったらかなりの好タイムが期待できます。普段バトマスをやることがあまりないので宝珠は全くなしでこのタイムです。
※サポ部門では自分よりもサポート仲間の厳選のほうが重要な気がします。

2015_12_1_6
今月のランキングで3位に入りましたが、この記事を書いている間に1位と2位のタイムが更新されていました。大会は最初に書いた通り職業重複なし部門なので、この記事は参考にはならないのでご注意を。

開催期間は12月8日(火) 21:00までなので、それまでには職業重複なし部門でも挑戦してみたいと思います。

2015_12_1_9
期間中に1度でも魔人エンラージャ強を倒していると、参加賞として宝珠の香水がもらえます。宝珠の香水は貴重なので忘れないうちに倒しておくといいですよ。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly