幸せのご近所バトンの進めかた

公開日: イベント, ドラクエ10

我が家にバトンちゃんがやってきました!

簡単に幸せのご近所バトンの流れを説明します。

1.自宅前にいるバトンちゃんに話しかける

2016_1_4_6
自宅の前にバトンちゃんが来ていたら話しかけてみましょう。
お題に答えてほしいと言われます。

今回のお題は「あなたが今食べたいものはなに?」でした。
バトンちゃんが自宅にきたフレンドさん達に聞きましたが、全員共通のお題のようです。

ちなみに別アカからバトンちゃんは見えませんでした。
自分だけにしか見えないようです。

2.お題に答える

2016_1_4_7
お題に答えます。
ここは真面目に答える派ネタに走る派に分かれると思います。
僕はネタに走りたい衝動を抑えつつ、健全なDQXプレイヤーをアピールするために妥当な答えを書きました。

3.指定された住所に届ける

2016_1_4_8
お題に答えると、指定の住所に届けてほしいといわれます。
この後、再度バトンちゃんに話しかけると答えを書き直すことができます。

スポンサーリンク

2016_1_4_9
指定の家に行くと、わかりやすく手紙が浮いていました。

4.自宅に戻ってバトンちゃんに報告

2016_1_4_11
自宅に戻ってバトンちゃんに報告します。

が!バトンちゃんがいません・・・
その場合は一度住宅村を出てから再度自宅に戻るとバトンちゃんが出現します。
最初不具合かと思って焦りましたよ!
※追記:冒険者の広場に不具合としてお知らせされていました。

2016_1_4_12
バトンちゃんは他の家にも行かなければならないそうですが、またしばらくするとお礼をしに戻ってくるとのこと。

2016_1_4_10
みんなのバトンは自宅前の看板から確認することができます。

2016_1_4_14
み、みんな真面目に書いてるー!!
ネタに走らなくてよかった(A´ω`;)アブネー

バトンちゃんからもらえるお礼については攻略の虎でまとめていきます。
幸せのご近所バトン


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. ムーミン  

    私もサブキャラの家に来ましたが、バトンを届けた家が住んでるのか住んでいないのか
    ちょっと微妙な感じでしたね。
    他の方は家が建ってないところもあったみたいですし、これって上手いこといくのかな・・・?

  2.  

    サブの2キャラにバトンちゃんが来ていたので試しに片方でバトン回しを断ってみました
    最初のお願いで「いいえ」にするとパスしちゃうの~?と問われ「はい」にすると
    残念だけど次の機会にまたお願いね、みたいなことを言い残してルーラストーンで去ってしまいました
    エリア切り替え・ログアウト→ログインしてみても再び現れてはくれなかったので今回はもう来てくれないようです
    いつものドラクエなら断っても「はい」を選ぶまでループでしょ^^などと思って断っちゃうと次の開催?まで会えないようなのでご注意を・・・

  3. ノリノリ  

    たぶん不具合かと…。
    指定された家に行き、ルーラストーンを使って帰ってきたら、普通に居ましたよ。
    おそらく、(みんなが会いに来ちゃったから)処理が間に合わなかったのかな?

  4. ノリノリ  

    公式サイトをみたら、不具合報告として「バトンちゃんがいない現象」がありました!

  5. ノリノリ  

    答えて飛んでいったあとでも、他の方からバトンちゃんが回ってきますね!
    ただ、一度、お題を答えていれば、バトンちゃんが回ってきても話しかけるだけで飛んでいくようです。
    (メインのみのため、一応サブで検証してみます。)

  6.  

    >ムーミンさん
    かなりの数のバトンが回されてるみたいなので全て行き渡るようには考えてられそうですね。
    でも届け先が明らかに空き家っぽかったらちょっと悲しいですよねw

    >ろさん
    今回はパスしますか?という選択肢がありましたね。
    僕もサブに来てたら試そうと思ってました。
    やはり次回まで来てくれないのかー。って次回っていつなんでしょうねw

    >ノリノリさん
    不具合のお知らせきてましたね!
    ありがとうございます。

  7. ノリノリ  

    ミニストップでDQXイベントが!

  8. ノリノリ  

    訂正。

    ミニストップでDQコラボ商品が!

  9. ムーミン  

    かなりの数のバトンって事は1億の土地も確率的にはかなり低いんでしょうね。
    ところでその1億の土地ですが発表当初はいいなあなんて思っていたけど
    今は逆にそこに住むと後ろ指さされそうな感じもあって住む気がなくなりましたね。
    といっても半分もゴールド持ってませんけど・・・

  10. ノリノリ  

    ヒストリカ新クエストで、DQXTVに出てきた「ヒストリカのルーペ」が貰えたりして?
    (あっ、想像です。)

  11. ノリノリ  

    バトンちゃん、お題回答の翌日から、バトンちゃんが現れるようになりますね。
    (おそらく、みんなの回答を更新するためのようです。)

  12. ノリノリ  

    バトンちゃん不具合の修正が行われました。

    って、「翌日以降の報告」は、不具合だったのか!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly