ドラクエ10

今日からドラクエ10攻略の虎の活動を再開します

10日間の利用停止期間が過ぎ、ログインできるようになりました。今日からドラクエ10攻略の虎の活動を再開します。

ブログにいただいたたくさんのコメントは全て読ませていただいております。
ご迷惑・ご心配をかけた皆様、本当に申し訳御座いませんでした。

応援コメントをいただいた方、本当に感謝しています。ありがとうございます。
批判コメントをいただいた方、当然の報いだと真摯に受け止めています。申し訳御座いませんでした。

別のアカウントでサイトの更新をすることも可能でしたが、自分自身を戒めるためにも10日間は一切ゲームを起動しないようにしていました。

最初にフレンドの方にお詫びさせてください。
大魔獣イーギュアに対してみのがすを行っている画像でパーティーを組んでやっているように思われている方もいらっしゃったようですが、僕1人で行っています。他の3人はサポート仲間でお借りしたフレンドの方々です。画像では名前の部分を消していたのでサポートかそうでないかの判別がつかず、みのがし目的のパーティーを組んで一緒に不正行為を行っていたと解釈された方もいたようです。お借りしたフレンドの方には多大なるご迷惑をかけてしまいました。申し訳御座いませんでした。

今さらですが、当時の状況を詳しくお伝えしておきます。
朝10時24分。「白紙のカードの入手方法まとめ」というタイトルの記事をアップしました。
そのあとすぐツイッターにブログ更新のお知らせツイートを行いました。
このときツイッターのタイムラインに流れていた情報でみのがしのことを知りました。

スポンサーリンク

バザーでクロスペンデュラムを検索すると、すでに一番安いものでも100万G以上の値段になっていましたので一度はあきらめかけました。しかし試練のスパ用にクロスペンデュラムを買っていたことを思い出し、屋根裏から取り出しました。
利益を得てしまわないように、3体固定で出現するイーギュアで1回だけみのがしできるか確認して全滅することにしました。

イーギュアと戦闘⇒全滅を3回繰り返し、4回目の戦闘でみのがせることを確認しました。キャプチャーを添付して問題となったツイートをしました。(11時頃です)
公式の発表もあるかと思い、広場をたまにチェックしながら自分のサイトの更新作業を行いました。
11時30分頃、広場に不具合のお知らせが記載されていることを確認しそのことをツイートしました。
そのあとドラキーマの警告がゲーム内で流れ始めました。
以上が当事の状況です。

全て正直に書きました。

攻略サイトの管理人として自覚が足りない、発言の影響力を考えてなかったのかというコメントをたくさんいただきました。本当にその通りです。たくさんの方に情報を伝える立場でありながら自分の身勝手な行動でたくさんの方に迷惑をかけてしまったことを深く反省しています。
認識が甘すぎました。

今回の件で、今まで攻略の虎を見てくださっていたユーザーさんもたくさん離れていかれたことと思います。3年半頑張ってきたことが一瞬で崩壊したような気持ちになり、この10日間は生きた心地がしませんでした。

これからはたくさんの非難を受けながらドラクエ10をプレイしなければならないことも覚悟しています。全て自分の行動が招いた結果です。

今後は二度とこのようなことがないように注意深く考えて行動したいと思います。
また、このような不具合を知ったときには率先して注意を呼びかけるようにします。
本当に申し訳御座いませんでした。

今日から新たな気持ちで頑張ります!

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    チンネンよりあなたの方がずっと好感もてます。頑張ってください。

  2. 匿名 より:

    頑張ってください

  3. 通りすがりの一般エルフ より:

    情報発信の為には当然の行為だったと思ってます。
    虎さんのMAPは本当に素晴らしいです。
    ぜひ魚も分かりやすく記載して下さい。

    これからも頑張って下さい。

    個人的には運営が問題やと思ってます(笑)

  4. 匿名 より:

    いつもサイト様にお世話になっております。
    色々あるとは思いますが、自分はこれからも管理人様を応援しております。
    頑張って下さい!!

  5. 人魚姫 より:

    応援してます。頑張って!

  6. 匿名 より:

    頑張ってください!応援しています!

  7. エル子ちゃん より:

    再開待ってました。
    広場よりもこちらのサイトから情報を得る事が多かったので この10日間とても不便でした。これからも 頼りにしています。

  8. オガ より:

    再開待っておりました。
    いつも通りに利用させていただきます。

  9. 匿名 より:

    フレとしてこれからも応援してます(*´∀`*)

  10. 感想 より:

    「利益を得てしまわないように、3体固定で出現するイーギュアで1回だけみのがしできるか確認して全滅」したということですが、これでも利用停止となってしまうのですか。厳しいものですね。

  11. 匿名 より:

    これからも頑張ってください!

  12. 匿名 より:

    おかえりなさい!
    戻ってきてくれて安心しました^^
    サイトもブログも、いつも大変お世話になってるので、
    これからも応援し続けます!

  13. 匿名 より:

    おかえりなさい
    これからは通常では有り得ない事には手を出さず、やらないように注意喚起してもらった方が良いと思うので頑張ってくださいね

  14. 匿名 より:

    たしかに軽率な判断だったと思いますが、管理人さんの立場を考えると難しいところですね。
    今後とも攻略の虎を利用しますので頑張ってください!

  15. セブン より:

    やってしまったことはしょうがないので、
    攻略サイトの運営として、同じことが起きないよう
    発信していくことがいいと思います。

    物事を真摯に受け止める姿には好感がもてました。
    運営批判も多く、やったことを棚にあげるひとが多いので、
    同じにならないよう頑張っていきましょう!

  16. 匿名 より:

    おかえりなさい!
    これからも頑張ってください!

  17. 返信お待ちしております。 より:

    今朝巻き戻しで、ログインしたところ着せ替えドールがありませんでした。ソフトウェアトークン導入のものとメダル王で交換したもの及び装備品。巻き戻しもペナルティしてる日から5日ぐらい。攻略の虎様も確認してみて下さい。

  18. haru より:

    初めてコメントします。
    DQを初めてからこちらのサイトには何度もお世話になっています。
    今回の事もサイト更新がされてないことで知った次第です(-_-;)
    色々な意見がありますが、自分の過ちを真摯に受け止め罰を受けた。
    今後の行動をみなさんが見ていると思います。
    きっと信頼も戻ってくると思います。
    がんばって下さい^^

  19. 返信お待ちしております。 より:

    郵便にてドール及び装備品確認出来ました。

  20. 匿名 より:

    ここ使えないと、すごく不便でこまるから。
    やっちゃったことはしょうがない、がんばれなつお。

  21. りんた〜 より:

    がんばってくださあい!
    誰でも失敗はあるし、それを次に活かせばいいじゃないですか〜✩︎⡱
    応援してまあす!

  22. seimitoma より:

    おかえりなさい。
    このサイトがなければ、こんなにスムーズに冒険できていませんでした。
    これからもがんばってください。

  23. 頑張って! より:

    ゲーム音痴な私には大変ありがたいサイトですので是非頑張って続けて下さい。

  24. ムーミン より:

    お帰りになられたようですね。
    この間世の中ではいろんなことが起こってましたが
    ドラクエの世界でも災厄のイベントだったりいつでるのかわけわかんない幻想画とか
    いろいろありましたが、またお世話になることに(確実に)なりますので
    これからも宜しくお願いします。

  25. なつおさんファン より:

    おかえりなさい!

  26. エルおば より:

    中学生の子を持つ40代プレイヤーです。
    攻略サイトとしてアクセス数を稼ぎ広告収入を得るための検証行為などは重々理解しています。
    今回の件では、
    攻略の虎もやってるんだから俺達もやろーぜ
    という判別もつかない若年プレイヤーも多かったかと思います。あるいは悪意を持った大人も。
    結果的に二次的三次的な処罰対象者が増えたことは否めないと思います。
    ゲーム内での行動は軽度なものとも感じますが、情報の拡散行為に運営が下した判断は正しかったと思います。あのツイートによい子は絶対真似しちゃダメという姿勢があればまた印象は違ったかもしれませんね。
    文面から察するに、他とは違うモラルある人物と感じています。
    廃人の手本はいりません。若年層や初心者の模範であるような情報発信が望ましいと思います。
    いちファンとして今後に期待します。

  27. 匿名 より:

    おかえりなさい、戻ってきてくれてよかったです
    これからもがんばってくださいねー!

  28. シルビア より:

    おかえりなさい!
    頑張ってください!!

  29. 匿名 より:

    いつも大変お世話になっています。
    応援してます><

  30. 匿名 より:

    いつも狩場情報等でお世話になってます

    管理人さんそんな謝らないで下さい
    心ないコメントも多数あったので心配してました
    今回無事に復帰されるということで嬉しく思います

    前回そして今回のご報告を拝見しましたが
    管理人さんの誠実さがよく出ていました
    人間だし悪意があってやった訳ではないだけに
    もし私なら不満の一つもこぼしたりしていたと思います
    管理人さんの一連のご対応、一人の人間としても尊敬です

    これからもブログの更新がんばってください、今後とも応援してます^^

  31. 匿名 より:

    test

  32. 匿名 より:

    新しいコメントが最上段に来るのか
    すいません、送れてないかと思ってtest送信してしまいました

  33. オガ子 より:

    朝方ダーマでお姿を見かけました。なんか嬉しかったのと、安心しました!

  34. 匿名 より:

    あなたは悪くない。
    悪いのは運営です。
    この件の運営の対応のまずさが原因で私はこのゲームをやめることにしました。

  35. ねこ より:

    いつも利用させて頂いています、DQXの攻略サイトでは一番だと思っております。これからもよろしくお願いします。

  36. なんだかぁ より:

    おかえりなさい
    盛りだくさんなサイトでの情報にすごく助けられてます

    サイト運営者=人格者でないといけない???
    良いも悪いも情報を欲しているのは事実で、そこから先は自己判断によるものかと
    今回の件のようにリスクが伴うか否かは明らかなわけで・・・
    批判めいたコメントを見ていると、随分勝手やなぁーって思ってしまいます

    サイト運営者の立場は影響力もあり大変でしょうが、
    その前に一DQユーザーとして楽しんで欲しいなぁと思います
    これからもチョクチョク覗かせていただきます。。。頑張ってください

  37. 匿名 より:

    私は、あなたに対する怒りは持っておりませんよ。
    怒るべき悪質なプレイヤーが居ることは事実ですが、あなたの後悔と反省は信じたいと思います。

  38. 匿名 より:

    おかえりなさい!応援しています!

  39. ぎん より:

    おかえりなさい
    これからも応援します&情報提供協力させていただきますね!

  40. 4きね8 より:

    このサイトはいつも利用させて頂いているので、これからも頑張って下さい

  41. 通りすがり より:

    エルおばさんのコメントが全てですね。
    話題性だけでなく、節度を持った情報発信をこれから期待しています。

  42. 匿名緑狸 より:

    虎が帰ってきましたよおおおおおおおおおおおお

  43. 匿名 より:

    おかえりなさい。頼りにしてます。
    これからも頑張ってください。

  44. A型 より:

    今回の件については、行為を行った側に非があるのは当然ですが、
    運営の判断基準の曖昧さが招いた結果でもあると思います。
    ご自身も自覚されているように、今後は後ろ指を指されながらの活動をすることになるでしょう。
    辛いでしょうが、それは仕方のないことです。
    ですが、今回の経験をより良い方向へ活かしていただきたいと思います。

    おかえりなさい。
    微力ながら応援しております。

  45. ばら肉 より:

    まるすけの立ち回りは上手でしたね
    話題にしつつも、当事者として関わらない

    MAPはよく活用しています
    がんばってください

  46. 匿名 より:

    運営のパワハラだと思う
    しかもお金払ってるのこちら側
    そのお金で運営してるんじゃないの?
    今回の件、すごくもやもやする
    運営がそういう状況を提供しなければこちらは当然やりようがないし
    当然起こらなかった事態
    謝るのはどっちなんだと言いたい

  47. 匿名 より:

    応援しています

  48. 匿名 より:

    宜しくお願いいたします。

  49. 匿名 より:

    いろいろひっくるめて
    それでもがんばれーっておもう
    更新楽しみにしてまーす

  50. 匿名 より:

    不具合で罰せられるのは可笑しいよな、不具合発生させた方がダメだろ。
    まぁ、頑張って

  51. 匿名 より:

    この期に及んで運営が悪い、運営の問題って奴は何なんだよ
    鍵の掛かってない家に入って、なにも取ってないから無実だとでも言う気か?
    虎を擁護する気持ちは分かるが、的外れすぎて逆効果だろうが

  52. 匿名 より:

    おかえりなさい!
    いつも本当にお世話になっております。
    これからも頑張ってください

  53. JC より:

    今回のみのがすバグについては、まともな社会生活を送ってきた人であればバグであることは明確で、ドラクエ10の禁止行為に書いてあるペナルティが発生する可能性が高いことも多くの人はわかっていると思います。
    今回の件で様々なサイトのコメント欄で、バグかどうかの判断ができないとか、バグを出す方が間違っている等のコメントを見ました。
    ボスがみのがすにより倒したことになってしまうことがバグと思わない人は、今までの人生で損をしていたりトラブルメーカーになっている可能性が高いような人だと思われます(さらに本人はそれに気づいてないでしょう)。
    プログラムがバグを出してしまうことについては、もちろん今回のようなクリティカルなバグを出すのは問題であることは間違いないのですが、バグ発生ゼロを求めるのは現実的には厳しい話です。
    バグを出すな、という考えの方は、定期的なアップデートは望まない方がよいでしょう。いくら膨大に時間をかけても、バグゼロの保証はできませんし、さらにはセキュリティ上の脆弱性はまさにいたちごっこだったりします。スクエニももちろんバグゼロの保証をしていないので、不具合を利用して恩恵を受けるとペナルティ発生の可能性があります、と明記しているわけですよね。
    今回のスクエニの対応は、不具合かもしれない現象が発生したらすぐに運営に問い合わせて下さいね、ということを明示したと私は解釈しています。
    攻略系サイトの管理人の方は、情報を検証したくなる気持ちになるのはわかるので、正直、やってしまったことに理解できますよ。有名どころのサイト情報の影響力は大きいというのは、私なんかが言うまでもなく、管理人さんが最もわかっていることでしょう。
    みのがすバグを利用した方について、その人格を否定するようなコメントを書く方も見受けられますが、暴言や詐欺行為ならともかく、みのがすバグ利用はそこまで言わなくても・・・と個人的には思います。逆に、そこまでしてゲーム内の称号、装備品の取得に執着している人は多いのだな、というのが感想です。

    長文失礼しました。

    ここのサイトはよく利用しており(特にMAPが抜群に見やすい)、非常に助けられていますので、心配しておりました。

  54. クロスBANデュラム より:

    おめでとう!
    また下手打ってBANになってね

  55. より:

    頑張ってください

  56. より:

    攻略サイトといえば虎か極限か、って言えるレベル
    なんだかんだやったことはしょうがないし、次に活かせれば良いのではないでしょうか

    頑張って有益な情報をこれからも期待しています

  57. 匿名 より:

    おかえりなさい
    10日間でこちらのサイトの使いやすさを改めて実感しました
    これからも頑張ってください

  58. 通りすがりのオガ親子 より:

    復帰おめでとうございます。
    いつもこちらのサイトには本当にお世話になっており、
    大変ありがたく思ってます。

    色々あったようですが、これだけの情報提供の為なら
    仕方のない事だったと私も思います。

    お気を落とさず、これからも頑張って下さいね。
    親子で応援してます!

  59. 新人さん より:

    おかえりなさい。
    いろいろあると思いますが、ペナルティーも、きちんと
    受けましたし、これからの教訓にして、頑張ってください。
    これからも、お世話に、なります。
    よろしくお願いします。

  60. 匿名 より:

    なつおさんおかえり
    謝罪が潔いので応援できる
    また攻略の虎がんばってね

  61. 匿名 より:

    虎さんは極限よりわかりやすいし、丁寧なのでがんばってください
    おてうマジ死ね

  62. 匿名 より:

    おかえり、私は貴方の行動は間違えていなかったと思いますよ

  63. 匿名 より:

    復帰して頂けて良かった!おかえりなさい^^
    またドラクエ楽しんでいきましょうね!

  64. まめ より:

    おかえりなさい
    わたしも当日午前中、フレにイーギュア見逃しに誘われました。
    別垢で魔塔中へ行ってたので断りましたが、暇だったらよくわからないまま行ってしまってたと思います。
    また、なつおさんのように、ブログを配信しているお立場ですと、噂が本当か確かめたくなるお気持ちも理解できます。
    応援してますのでこれからも頑張って下さい。

  65. 匿名 より:

    おかえりなさい。
    これからも応援してます。

  66. ドク より:

    おかえりなさい。
    これからも清く正しく迅速なサイトの展開を期待しています。
    頼りにしていますよ。

  67. 匿名 より:

    どんまいです!今回の事には心から同情します
    いつも攻略情報助けられてます。ありがとう

  68. まゆき より:

    ドラクエ10のプレイ時にとてもお世話になっているサイトです。
    マップも攻略も一番見やすくてなにかとゲームに不慣れな自分にも
    すごくわかりやすくて、いつも頼りにしております。

    大変なこと いろいろあると思いますが、頑張ってくださいね!
    これからも応援しております。

  69. 匿名 より:

    そもそも
    ブログにすること自体が
    DQX規約 第8条 禁止事項
    (2) 本サービス内又は本サービス外で何らかの利益を得るために、本サービスを利用する行為

    に違反してますけども…
    頃合いを見て通報したらよろしいかしら?

  70. 匿名 より:

    個人的に一番見やすいと思う攻略サイトです。
    (辛口に言うと情報が若干遅いですが)
    特にMAP重宝しています。
    後発新参者時代はお世話になりました。

    応援してます。

  71. mm より:

    おかえりなさい(^∇^)
    私のような素人プレーヤーには、ここがないと困るんです。
    まだまだ風当たりは強いでしょうが、管理人さんだから応援する人もいるのです。
    頑張って下さいね。

  72. 匿名 より:

    不正奴が帰ってきちゃったw
    全員BANでもいいのに運営の優しさに救われましたねw

  73. 匿名 より:

    これからも活動頑張って下さい。

    バグを出す方が悪いついうつもりはなく、不具合を利用しまくってる方が悪いと思うのですが、今回は明らかでしたが、攻略サイトなどのベテランの方々が検証してくれると、一般のプレイヤーの僕も不具合と分かり、不正利用を回避出来るので助かりました。

    今後は検証のためでもBANされるので慎重な活動頑張って下さい。

    さすがに今回の処分は見せしめのように思えます。

  74. 匿名 より:

    お帰りなさい!これからも良質な情報の発信をおねがいします。

  75. 匿名 より:

    自粛と謝罪の意思が伝わってきたのは、逆に好感が持てました。
    ブログは拝見してましたが、攻略サイトは極限しかみてなかった自分です。
    これから虎さんも活用するようにしていきます。
    がんばってください。

  76. 匿名 より:

    前にも書きましたが、大魔獣イーギュアはフィールドモンスターだし、
    今回の処分は厳しいのではと思います。何が悪いのか未だに分かりま
    せん(私は会社員なので平日昼間はやってませんよ。念の為)。

    それでも不平も言わず、ゲームも更新も自粛した虎さんの姿勢は私な
    んかと違って素晴らしいです(私はやってませんよ。正確には「出来ま
    せんでした」かも。ゲーマーだし、満足して去っていくボスを見てみ
    たかった気持ちはある)。

    これからも頑張って下さい。変わらず応援します。
    でもツーアウトは永BANみたいなので、プレイはくれぐれも慎重に。

  77. 匿名 より:

    チン粕と同類。不正したやつはまた不正する。キャラデリ推進します。

  78. 匿名 より:

    イーギュアの件で謎の擁護があるけど、確かにイーギュアはフィールドモンスターではあるけど、イーギュアは戦闘に入ると逃げれなくなるある意味強制バトル付のフィールドモンスターでそこら辺を徘徊してるただのモンスターとは別です。
    つまり死ぬか勝つことでしかその戦闘を終わらすことができない敵ってことです。

    そんなボスにみのがすを使って強制的に戦闘を終わらせることが出来てしまった時点で既に問題がある不具合だとわかることです。
    攻略自体はよく活用しているので管理人さんには節度ある行動を心がけて頂きたいです。 子供がマネするといけないですからね。

  79. 匿名 より:

    チンネンさんも虎さんもきちんと謝罪をしていて好感が持てました。
    やってしまった行為は消せませんが、この記事を見た人達の印象は変わったと思います。

    ロザリーだけは許せませんけどね。

  80. より:

    自分で検証してからどうするか発信するっていう攻略の基本姿勢は支持しています。
    ただそれがもとでご自身がペナルティを受けては元も子もないので・・・
    今後もDQ10を楽しめるように応援しています。

  81. エルフ♀ より:

    お待ちしておりました。
    ドラクエ10を始めて1年4か月、一番お世話になっているサイトです。
    虎さんがいなければ私はどうなっていたことか。

    一方的になりますがこれからもよろしくお願いします。

  82. 匿名 より:

    おかえりなさい~!お待ちしていました!
    いつもサイトにはお世話になっています!
    応援していますので、これからも頑張って下さい!

  83. 匿名 より:

    >>ボスがみのがすにより倒したことになってしまうことがバグと思わない人は、今までの人生で損をしてい たりトラブルメーカーになっている可能性が高いような人だと思われます(さらに本人はそれに気づいてないでしょう)。

    そこまで言う必要ありますかねwww

    いずれにしても、私もなつおさんの大ファンです これからも応援しています

  84. まはぽ より:

    よおgm
    よくドラクエ復帰できたな

  85. 匿名 より:

    ブロガーとしては試さずにいられないという心理が災いしましたね。顛末をキチンと書いたことに好感が持てました。これからはみんなためになる情報のみを期待してます。

  86. 匿名 より:

    いつも参考にしています。
    がんばってね

  87. 匿名 より:

    サイト使わせてもらってます。
    いつもありがとうです。

  88. シオン より:

    休止中の間もサイトを利用させてもらいました!

  89. 匿名 より:

    いつもお世話になってます
    批判野郎は二度と見るなよ

  90. 匿名 より:

    ドラクエ10の攻略サイトは攻略の虎しか見ません。
    特にMAPが素晴らしく活用させていただいております。
    これからも素晴らしいサイトを作り続けてください。
    応援しております!

  91. 匿名 より:

    攻略サイトは虎さんしか見てないのでこれからの活躍に期待します

  92. らん より:

    なつおさん お帰りなさい!

    攻略サイトは運営側からすればゲームの人気を支えているバロメーターの1つなのでゲームを批判するような内容で無ければ黙認なはずです。
    虎さんは極端なネタバレになるような場合は畳んでおいて下さったり 気遣いがあり好感の持てるサイトだと思っています。

    更新作業は大変な労力だと思います。お世話になっている身としては本当に感謝しております。これからも頑張って下さいね!

  93. 匿名 より:

    いつも情報をありがとう。今後も期待してます。

  94. 匿名 より:

    充分ペナルティーは消化されたと思います
    これからも応援しています

  95. ミシシッピ より:

    利用停止されてた期間も変わらずサイトにお世話になっていました、
    これからも応援しています、頑張ってください。

  96. 匿名 より:

    ここのサイトが一番見やすくてよく利用しています。
    これからもがんばってください。応援してます!

  97. より:

    もうしないでね;ここ好きだし・・・

  98. 77 より:

    一回しかしてません。
    利益を得ていません。

    まるで自分は悪くない、これくらいで自分のアカウントを停止した
    運営が悪い。

    そんな風に言っているように見えます。

    ちゃんと自分が悪い。運営は正しいとはっきりといえませんかね。

    ま。悪いと思ってないんだからむりかw

  99. 匿名 より:

    一冒険者ですが、かなり長い間、大変お世話になっております。
    これからもがんばってください!!!

  100. 匿名 より:

    いつもお世話になっています。
    方向音痴だし、ここがないとハゲそうw
    気持ち新たに頑張って下さいね。

  101. 匿名 より:

    お世話になっていました。

    この記事を読んで何だか違和感と思ったら98を見てわかりました。
    謝ってるようで結局のところはそういう事なんですよね。
    他コメントで小さい事しただけなのにとか言ってますけど
    バグを報告せず、Twitterで拡散させた って事はどうなんでしょう。
    お得技みたいに書かれたらやっちゃう人も出ちゃいますしね。
    どうせ拡散するならバグだからやらないように!報告すべき!って
    すればよかったんじゃないかなと後ながら思います。

    ここの攻略は便利で見やすくて好きだったのですが
    3年間ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)