ブラックドラゴンから「鉄壁の闇耐性」をゲット。おすすめ構成

公開日: ドラクエ10, 達人クエスト・宝珠

闇の領界に出現するブラックドラゴンを倒すおすすめ構成を紹介します。

2016_5_31_a
鉄壁の闇耐性」は復讐の聖女の守りと同じく、これまで達人クエストや試練の門でしか手に入らなかった宝珠です。
バージョン3.3前期のアップデートで追加された新モンスター「ブラックドラゴン」がドロップするようになったので、さっそくゲットしてきました。

2016_5_31_g
ブラックドラゴンは影の谷上層に生息しています。

【ブラックドラゴンの行動】
○通常攻撃 … 守備力500で270程度のダメージで、(1.0倍+0.7倍)の2連攻撃。
○闇のブレス … 前方に200程度の闇ブレスダメージ
○はげしいおたけび … 前方に300程度のダメージ+ショック
○テールスイング … 周囲にに450~500程度のダメージ
○ドルマドン … 必ず暴走して400程度のダメージ
○いてつくはどう

2016_5_31_h
ブラックドラゴンはエモノ呼びが使えない特殊なモンスターです。
地道に1体ずつ倒していきましょう。

おすすめパーティ構成

戦士・戦士・僧侶・魔戦(自分)
戦士・戦士・旅芸・僧侶

魔戦入りをおすすめする理由はフォースブレイクです。
これまで30回以上試しましたが、攻撃魔力300程度でも100%フォースブレイクが入りました
※フォースブレイクの技巧Lv5込みです。
ブラックドラゴンは守備力が非常に高いですが、フォースブレイクを入れることで短時間で討伐することができます。

スポンサーリンク

旅芸人入りもおすすめです。開幕ビートでドラゴスライムの処理が早くなりますし、回復蘇生が2人になって安全性が増します。ただし、いてつくはどうが来ると立て直しに時間がかかるので個人的には魔戦入りのほうがお気に入り。

2016_5_31_b
自分の役割はバイキルト、ライトフォース、フォースブレイク、攻撃
武器は最初から片手剣で。
戦士と自分にバイキルトを使い、ドラゴスライムを処理しましょう。
ブラックドラゴンは光が弱点なので、ライトフォースを使用します。
※ドラゴスライムは光耐性があるのでライトフォースを使うのはドラゴスライムを処理してから。

2016_5_31_d
ブラックドラゴンにフォースブレイクを入れたら敵の攻撃に注意しつつガンガン攻撃!
「いてつくはどう」がこなければあっさり倒すことができます。

結果

2016_5_31_e
宝珠の香水を使用して30分ブラックドラゴンを倒してみました。
30分で獲得した宝珠は炎3個、光1個、闇1個。

ブラックドラゴンが持っているのは「炎:鉄壁の闇耐性」のみ。
ドラゴスライムは「炎:韋駄天の足」「光:ファイアフォースの護り」「闇:せいけん爆撃の極意」の宝珠を落とします。

2016_5_31_f
無事、鉄壁の闇耐性をゲットしました。

7月に実装されるダークキングは強力な闇属性攻撃を使いそうな気がしますからね。
まだ鉄壁の闇耐性を持っていない方は今のうちにゲットしておきましょう!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly