「弱体系」のアルカナ効果を調査しました

公開日: ドラクエ10, 特技・じゅもん

「弱体系」のアルカナ効果、Bランク以下とAランク以上を調査しました。

月、星

2016_8_1_2
敵を幻惑(月)、眠り(星)状態にさせる魔法陣を足元に敷く。

【C、Bランク】
魔法陣出現3秒後から、1.4秒間隔で3秒、4.4秒、5.8秒、7.2秒の4回判定を行う。

【A、SSランク】
3秒、4.4秒、5.8秒、7.2秒、8.6秒、10秒、11.4秒、12.8秒の8回判定を行う。


ファラオ・ラーの打撃完全ガード中に使用することで、判定タイミングを目で確認することができました。動画ではSランクのカードを使用しているので判定回数は8回です。
呪文完全ガード状態だと判定されなかったので、物理扱いのようです。

愚者

2016_8_1_3
乗っている敵にダメージが1.2倍になる魔法陣を敷く。
C・Bランクだと15秒間持続
A・SSランクだと20秒間持続

スポンサーリンク

1.2倍だと正直微妙ではありますが、エンゼルを愚者にした場合40秒に1回使用できると考えるとなかなか強いかもしれません。
災禍の陣やガジェットと重複するので重ねると効果的です。
災禍は対象を指定して設置しますが、愚者はその場に設置するタイプです。

女帝

2016_8_1_1
対象とその周囲の敵を魅了する。みりょくが高いと確率アップ。
公式ガイドブックより、魅了耐性が「普通」とされているミイラ男と、
「効きやすい」とされているホイミスライムで調査しました。

みりょく192で100回検証。
魅了耐性普通の敵 … 100回中、24回成功
魅了が効きやすい敵 … 100回中、58回成功

魅了が効きやすい雑魚にはそこそこ効果があるかもしれませんが、ボスの場合ほとんどが魅了無効のため今のところあまり使い道がなさそうです。


以上、弱体系アルカナの効果調査でした。
あ、今日はDQX4周年のカウントダウンイベントがありますね!
僕はサーバー21のグランドタイタス号でお祝いしようと思いまーす!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名  

    オーラ版の調査忘れてますよ
    一応愚者はオーラだと30秒持続です

  2.  

    >匿名さん
    情報ありがとうございます。
    今回はBランク以下とAランク以上の調査になりますので、
    オーラが宿ったときの効果は後日調査予定です。

  3. 匿名  

    魅了の項目にB以下、A以上の区別がないのは、効果に違いがなかったからなのでしょうか?

  4.  

    >女帝は効果同じで効果範囲が広がります。
    効果範囲は調べるの最後になりそうですが…

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly