竜王城の決戦の進め方

公開日: イベント, ドラクエ10

ドラゴンクエスト30周年イベント「竜王城の決戦」の進め方を解説しています。

まずは虹のしずくを受け取りましょう。
冒険者の広場のトピックスページから「虹のしずく」受け取りボタンを押したら、郵便箱に届きます。広場以外にも、魔法の迷宮でたまに出現するローラ姫からもらうことができます。
※ローラ姫はみちびきの香水を使用することで出会いやすくなります。

2016_8_2_1
虹のしずくを使うと「他の冒険者と行く」「特別ゲストと行く」「自分1人で行く」を選択することができます。僕は「特別ゲストと行く」を選択しました。

竜王の城に着くと、
堀井雄二さん(ゆうぼん)
すぎやまこういちさん(すぎやん)
鳥山明さん(アキーラ)
が仲間に加わります。

2016_8_2_2
マップ画面がドラクエ1風にアレンジされていてビックリ!
竜王の玉座の手前からスタートします。
後戻りはできません。

2016_8_2_3
玉座の後ろにある床を調べて隠し通路を発見します。
やばい、懐かしすぎる(TωT)

2016_8_2_4
隠し通路を抜けると竜王城の終盤である中庭に出ます。
FC版ドラクエ1をプレイしている方ならようやくここまできた!って場所ですね。
しにがみのきし、ストーンマン、スターキメラがうろついていました。
ダースドラゴンやキースドラゴンも出してほしかった・・・

2016_8_2_5

試しにモンスターと戦ってみました。
戦闘もドラクエ1のBGMでした。これは往年のファンなら感動ものですよ!

スポンサーリンク

プレイヤーが使える呪文は
○ホイミ
○ベホイミ
○ギラ
○ベギラマ
○ラリホー
○マホトーン

アイテムは
○せかいじゅの葉×3
○まほうのせいすい×3
○やくそう×3
を所持していました。

2016_8_2_6
奥まで進むと竜王との決戦。
おなじみの竜王からの問いかけもありますよー

2016_8_2_7
竜王の行動
○通常攻撃 …70程度のダメージ
○火のいき … 前方範囲に25程度のダメージ
○かえんのいき … 前方範囲に70~90程度のダメージ
○はげしいほのお … 前方範囲に150程度のダメージ
○しっぽこうげき … 周囲に100程度のダメージ

【HP黄色から使用】
○しゃくねつの火球 … 長い溜めのあと、対象と周囲に190程度のダメージ。

2016_8_2_8
・少し離れた位置に立ち、後出しで行動する。
・範囲攻撃を複数が受けないように固まらない。
・MPが切れそうな仲間にまほうのせいすいを配る。
・即死攻撃となる「しゃくねつの火球」は対象から離れるか、自分が対象になった場合は「ぼうぎょ」で耐える。
・死んだ仲間はすぐに蘇生する。
これだけ注意すれば勝つことができるでしょう。

2016_8_2_9
竜王を倒すとローラ姫から竜のうろこが受け取れます。
竜のうろこは港町レンドア南(C-6)にいる交換屋でラダトーム装備と交換することができます。これ以外にも交換できるアイテムはイベント期間中に追加されるそうですよ。
これは全種類集めたいですね!

竜王城の決戦の詳しい情報は攻略の虎にも掲載していますのでご参考にどうぞ


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. まるたん  

    今回は神いべ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly