ドラクエ10

ソロタコ再到来!?ヒョウモンダークで料理込み玉給60万!!

オーフィーヌの海底にいるヒョウモンダークのソロ狩りがめちゃくちゃうまいのでご紹介します。

ヒョウモンダークについて

2016_10_12_1
ヒョウモンダークは海底都市ルシュカを出てすぐの場所に生息しています。
HPは2094
※参考:ドラクエ10モンスター完全図鑑様

主な行動は、さそうおどりマホトラおどりおうえん
守備力500程度あれば1桁タメージ。守備力の低いバトマスでも10~30程度のダメージと激よわです。さそう踊り対策に踊りガード100%だけは用意しましょう。皮でも十分です。

2匹固定出現で1匹の経験値は2406。
料理込みソロで倒した時の経験値は11068と、この弱さにしてこの経験値はめちゃうまです!

【追記】
パーティーメガネ、開戦時ためるベルト、バンジージャンプなど、テンションの効果を利用すると4確定が3確定になったりするので効率が上がります。

狼牙突き

2016_10_12_2
ヒョウモンダーク2匹が直線状に入るように放ちます。
真のコニウェア平原でのタコ狩りを思い出しますよ。
MPを結構消費するのでまほうの聖水を用意しておきましょう。

狼牙突きの極意Lv5(15%)+飾り石(1%)180スキルの狼牙突き(9%)をセットしています。
攻撃力は500程度あれば4確できるので、僧侶でもソロ狩りが可能です。
会心やテンションが乗れば、攻撃力によっては3確で倒せることもあります。

結果

2016_10_12_5
玉給(料理30%込み)で597672の経験値でした。
途中でチャンプスターに当たってしまったので、ロスがなければ60万を超えていたでしょう。
メタルな香水を使えば稼ぎはもっと増えますね。

スポンサーリンク

ぶんまわし

2016_10_12_6
両手剣バトマスのぶんまわしでも試してみました。
1撃で700ダメージ与えることができれば3確できます。
勝ちどきMP回復の宝珠があればMP回復アイテムはいらないですが、特やくそうなどHP回復アイテムは用意しておきましょう。

2016_10_12_7
僕のステータスはこんな感じです。
普段バトマスを全くやらないので装備はかなり適当です。
フューリーブレードは10万Gで買いました。
ぶんまわしの極意Lv5(40%)+飾り石(4%)と180スキルぶんまわし(18%)をセットしています。

このステータスで平均760程度のダメージを与えることができます。

結果

2016_10_12_3
2回ワニバーンにぶつかったにも関わらず、玉給(料理30%込み)で605966の経験値でした。
おそらくガチのバトマスさんなら開戦時バイシオンやテンションが乗ると2確できると思いますので玉給はさらに上がるでしょう。
攻撃力が高ければ、戦士やまもの使いでも3確できます。

なぎはらい

2016_10_12_8
最後になぎはらいも試してみました。
旅芸人で攻撃力は529です。
なぎはらいの極意Lv5(10%)+飾り石(1%)と180スキルになぎはらい(8%)をセットしています。このステータスだと340~400程度のダメージになるので倒すのに6回攻撃する必要があります。

結果

2016_10_12_9
ヤリや両手剣と比べると玉給は少なくなりますが、それでも498060とかなりの稼ぎでした。
ある程度強い範囲攻撃を持つ職業ならヒョウモンダークで稼げそうですよ!



近くて弱くて安心。やっぱりタコが好き!(゚∀゚)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    パラの攻撃560にハグ1で玉給54万弱でした
    職のすばやさとかにもよるような気がしますー

  2. 匿名 より:

    てか、今ソロでやらないといけない理由は??

  3. 匿名 より:

    ソロでやらないといけないなんてどこに書いてあるんだろ!

  4. 匿名 より:

    はぐ次第で75万とかいきますね♪

    懐かしいタコメット思い出し楽しかったです!

  5. 匿名 より:

    4人だと1ターンで倒せるのかな?
    経験値は2倍÷4 つまり2倍の効率になるのかな?

    それとも敵がばらけるとかでうまくいかないのかな?
    ちょっと試してみよ

  6. 匿名 より:

    溜まったアニメなんかを見ながら、無心でやるには結晶金策もできて良さそう
    必殺宝珠が揃ってないなら試練買いで、使い分けるとよさそうね。

  7. 匿名 より:

    ソロと4人PTとやった時の経験値の違いは2倍差だから
    4確ならサポ入れた方がよくね?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)