【バトル・ルネッサンス】 同職の条件を僧侶4で全てクリアしました!

バトル・ルネッサンスの超強いのお題「パーティ全員を同じ職業にして倒す」を全て僧侶でクリアしました。

バトル・ルネッサンスはバージョン3範囲のストーリーボスと再戦できるコンテンツです。
詳しくは攻略の虎にまとめていますのでそちらをご参照下さい。

僧侶4人のメリット

○全員が回復・蘇生・聖女・天使持ちなので滅多に全滅しない。
○武神の護法でダメージを軽減できる。
○キラポンで状態異常も防げる。
○「どうぐを1回も使わずに倒す」のお題も同時にクリアできる。

デメリットは時間がかかること。
全滅するリスクは全職業中一番低いと思うので、僧侶4構成は「時間はかかってもいいので確実にクリアしたい」人向け。
早く倒すなら占い4のほうが早いと思います。

攻撃面では槍+武刃将軍の指輪+復讐のバイシオンでそこそこの火力を出すことが可能です。
災禍の陣で火力を補うこともできます。

槍宝珠は必須です。
特に使用頻度の高い「さみだれ突き」「狼牙突き」「ジゴスパーク」の極意は必ず準備。ジゴスパークで雷耐性を低下させることができるので「雷鳴突きの極意」もあると良いでしょう。

白霊鬼ボータ

2017_1_19_1
必要耐性はブレス呪い
槍を装備するのでからだ上装備で呪いかブレス耐性を装備しましょう。
僕はからだ上にブレス耐性を装備し呪いはキラポンで対策しました。

ボータは通常攻撃が結構痛くて300前後のダメージを受けます。
ここでは聖女は意味がないことが多かったので女神も使用。
攻撃役と回復役に分かれて戦いました。

6分49秒で討伐

青狼鬼グルバレイダ

2017_1_19_2
必要耐性は呪い
敵は1体なのでタゲ下がりが有効でした。
ターンエンド攻撃を受けて聖女が発動したらすぐに下がって回復役がHP回復、聖女は自分で掛けなおします。

狂い咲きは離れることで回避することができます。
敵のHPはかなり高く(計算したら106000くらい)、長期戦になってしまうため適度にマホトラのころもを使用してMPも回復。
基本はタゲ下がりで楽に倒せると思います。

10分21秒で討伐

桜蝶鬼メイガ

2017_1_19_3
必要耐性は魅了眠り
魅了は100%にするのが難しいので、開幕は2人ほどスティックで開始してキラポン配りからスタート。キラポンが配れたら回復役は祈りベホマラーを連打。
MPが減ってきたらマホトラのころもも使用しました。
あとは攻撃役が敵を倒すのみ。

7分50秒で討伐

黄牛鬼タウラダイン

2017_1_19_4
必要耐性は転び
基本はタゲ下がりで戦いました。
黄玉の大乱は離れて回避。
黄玉の鉄槌は対象者に向かって直線状の判定なので対象者から離れて被害を最小限にします。
長期戦になるのでマホトラのころもでMPを回復しながら戦いました。

16分29秒で討伐

スポンサーリンク

緑風鬼フー

2017_1_19_5
必要耐性は封印
メイガと同じくキラポンを維持しながら回復役と攻撃役に分かれて戦いました。

6分56秒で討伐

紫獅鬼バイロゼオ

2017_1_19_6
必要耐性はマヒ
耐性がない人には回復役がキラポンを配ります。
断罪の太刀は離れて回避
紫電のたつまき紫電のいかづちは対象者から離れて被害を抑えます。

バイロゼオ戦で一番厄介なのが裂気斬
これは対象と周囲小範囲に550~600程度のダメージ+いてつくはどうの効果があります。
聖女や天使が消されるのはまだいいとして、せっかく発動したバイキ効果を消されるのが一番辛いです。しかもHPも高いので長期戦になり集中力を保つのが大変でした。

23分24秒で討伐

支配されし飛竜たち

2017_1_19_7
必要耐性はマヒとあればブレス
ここで苦戦するのはラストの黒飛竜くらい。
赤飛竜を2回呼ばれて結構苦戦しました。

8分58秒で討伐

竜将アンテロ

2017_1_19_8
ギラグレイドが強力ですが横移動で回避可能することができます。
ただし移動先に仲間がいると巻き添えにしてしまうので注意。
天竜のとどろきは対象と周囲なので1人で受けて被害を最小限に。
赤翼鬼シシンさえ倒してしまえば楽でした。

10分37秒で討伐

竜将アンテロ・奈落

2017_1_19_9
ここでは攻撃役3、回復1に分かれて戦いました。
タゲ下がりはせずバラバラに立ち、天竜のとどろき竜閃砲は1人で受けるようにしました。
地竜のうねりはジャンプで回避もできますが、範囲自体狭いので離れることでも避けられます。
時間がかかるだけで特に崩れることもなく終始安定して倒せました。

16分25秒で討伐

禍乱の竜アンテロ

2017_1_19_10
基本的な戦い方はアンテロ・奈落戦と同じ。

陣は放置せずに倒す方向で戦いましたが、これがきつかった。
後半になると次から次へと陣を召喚するのでとにかく時間がかかり、集中力が切れそうになるくらいの長期戦に。終わった瞬間の開放感はたまらないものがありました。

38分32秒で討伐。

38分って・・・でも倒せたからよし!

追記:パーティー募集について

2017_1_19_12
仲間検索にバトル・ルネッサンスの項目はありませんが、
現在は「期間限定チャレンジ」の項目で募集が盛んに行われています。
超強いはサポートではかなり難しいので仲間を探してチャレンジしてみてください!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly