バージョン3.5前期アップデート後にやること一覧

公開日: アップデート情報, ドラクエ10

いよいよバージョン3.5前期が明日に迫りました。アップデート後にやることをまとめておきます。

ログイン後

錬金済みのアイテムを取り出して強タロットコインを錬金

ログインしたら錬金釜に入れておいたアイテムを取り出しましょう。
新コンテンツを進める際は「強タロットコイン」の錬金も同時に錬金しながら進めるつもりです。強タロットコインはタロットコインを入れて2時間で完成するそうなので、3~4枚完成したら持ち寄りに行こうかなと思ってます。

日替わり報告

前日にクリアした日替わり討伐の報酬を「黄の錬金石」で受け取ることができます。
※注)週替わりの報告は3月8日のメンテナンス後です。

ストーリー

バージョン3.5後期のクライマックスに向けて一番盛り上がるストーリーを堪能したいと思います。

新素材はある?

気になるのは新素材があるかどうか。

バージョン3.1(炎)=ナドラダイト鉱石、巨竜樹の枝
バージョン3.2(氷)=天竜草
バージョン3.3(闇)=ナイトメアリーフ
バージョン3.4(水)=人魚の涙
バージョン3.5(嵐)=?

ナドラガンドの領界には必ず新しい素材が追加されてきましたから、嵐の領界にも新素材が登場する可能性は高いでしょう。
マップのキラキラ情報や新モンスター情報はサイトのほうに随時アップしていく予定です。
バージョン3.5前期情報

領界調査

ストーリーをクリアしたら領界調査も忘れずにやっておきましょう。
おそらく今回もスキルブックが手に入ると思うので、バトル・ルネッサンスのグロリア80枚と合わせてマスタースキルが2P増えることになります。

さらに領界調査クリア時に獲得できる「経験値」「特訓スタンプ」が多くもらえるように調整されるのでレベル上げや特訓稼ぎが捗ります。

スキルシミュレーター
※特訓19P、マスタースキル29Pに対応済みです。

新機能クエスト

○メガルーラストーン … 真グランゼドーラの宿屋(リンクス)
○鉄の金庫 … 真グランゼドーラ中央の広場(レイバッサ)
○スキル振り直し … ガートラント城(ジウバ)
○ドルボードブースト … 岳都ガタラ(メンメ)

今回、僕は新機能クエストから進めようと思っています。
特にメガルーラストーン、ドルボードブーストをクリアしておくとストーリーやクエストを進行する際にも便利になるでしょう。

スキル振り直しクエストでは、クリア後から道具屋でやりなおしの宝珠が買えるようになりますから、これまでできなかったやりなおしの宝珠のまとめ買いができるようになるかもしれません。こちらも優先してクリアしておきたいですね。

新装備

今回は武器と盾の追加です。
レシピは聖都エジャルナにて販売されます。

どの素材が使われるのかが注目ですが、新素材が使わる可能性も大いにあるでしょう。
新しい武器の効果やレシピは新機能クエストをクリアした後に調べてサイトにアップする予定です。
バージョン3.5新武器・盾性能
バージョン3.5新武器・盾レシピ

スポンサーリンク

試練(プラチナキング)

バージョン3.0以来となる試練追加です。
嵐の領界のフィールドにあるそうですが、フィールドで戦う場合と強戦士の書から戦う場合では強さが異なります。
試練の門を解放したら強戦士の書で戦いに挑み、強さや経験値を調べてみたいと思います。
特に経験値は気になりますよね(´∀`)
試練の門プラチナキング

タロット魔人強とビーストパック

タロット魔人強から手に入るのはスライムパック、デビルパック、ビーストパックのいずれかです。単純に3分の1の確率なら、持ち寄りすればビーストパック自体は簡単に手に入りそうですね。
事前に公開されたSSSのキングヒドラカードはビーストパック限定で手に入るカードからの派生で作れるそうです。
タロット魔人強
ビーストパック

釣り

嵐の領界に6種類の魚が追加され、釣り老師のご褒美も追加されます。
ノーマル85種類でもらえる「ポーズ書・釣り仙人」はすぐに狙いたいですね。
トゲトゲルアーの性能も大幅に強化されますから、天使よりも釣りやすくなってるのかも調べてみたいです。

便利ツールののぞみの釣り堀ではバージョンアップ後からトゲトゲルアーの無料レンタルも開始されますよー。

バトル・ルネッサンス

目玉はやはりグロリア80枚のスキルブックでしょう。
すでに70枚たまっている方は、超強いを2つ、3つクリアすれば獲得することができます。
初日はここまで手が回らないので攻略の虎では2日に攻略予定です。
バトル・ルネッサンス

定期更新コンテンツ

○黄昏更新(1日~14日)
○不思議の魔塔
○部活強化週間(1日~8日)
こちらは当日にやらなくても大丈夫ですが、念のため記載しておきます。

その他

髪型を変える

各種族2種類の髪型が追加されます。

仲間モンスター転生

+9まで転生できるようになります。

柱屋、壁屋

カミハルムイの柱屋、壁屋さんに新アイテムが追加されます。
そういえばいつの間にか白木の家具がカミハルムイからレンダーヒルズの住宅商に移動してたんですね。

部活ポイントで交換できるアイテム追加

アスフェルド学園では部活ポイントで交換できるアイテムが追加されます。
ぞうきんに次ぐ新しいしぐさが来ると嬉しいですね。

プレゼントのじゅもん

れっつかそうメイク
バージョンアップ後から使えるじゅもんです。
1時間だけ別の種族の見た目に変更できる仮装メイク道具がもらえます。
メギストリスの美容院に新たに登場するマギダスさんに渡しましょう。

○さんてんごきねん(予想)
毎度のことですが、おそらくこのじゅもんもバージョンアップ当日に公開されるでしょう。
黄の練金石がもらえると予想しています。

アストルティア・ナイト総選挙(3月2日)

3月2日の12時からはアストルティア・ナイト総選挙がはじまります。
ナイトもクイーンと同様に、1人が何度でも投票でき、投票数トップ3が広場にて公開される仕組みです。
また熾烈な争いが始まりそうですよー!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名  

    >前日にクリアした日替わり討伐の報酬を「黄の錬金石」で受け取ることができます。
    ・アップデート前に受けていたクエストなどは「緑の錬金石」のままとなります
    とあるので前日クリアの日替わり討伐は緑のままでは?

  2. 匿名  

    1さん

    開発運営便り37号(最新版)で錬金石の説明で
    「黄の錬金石」をいち早く獲得したい方向け
    新たに登場する装備レベル93の新武器を錬金強化できる 「黄の錬金石」 を獲得できるクエストやイベントは下記リストをご参考ください。

    「黄の錬金石」が欲しい場合 「日替わり討伐」は受注だけしておいてメンテナンス後に報告してください。
    と記載がありますね

  3. ケイミー  

    いつもお世話になっております。
    ドラクエライフには欠かせない存在となっており大変助かっています。
    今回も分かりやすく掲載してくれて本当に感謝です。
    参考にさせてもらいながらマイペースで進めていきます(笑)

  4. ムーミン  

    週替わり討伐報酬の「黄の錬金石」は今日からと勘違いされた方少なからずいらっしゃるようですね。
    私はバージョンアップの時はいつも管理人さんの「やっておいた方がいいことといけないこと」を
    見させていただいてますので凄く助かっております。ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly