いよいよ明日 海冥主メイヴ実装へ

公開日: ドラクエ10, ボス

常闇の聖戦 第3弾、海冥主メイヴが明日4月5日(水)6:00に実装されます。

強さはこれまでと同様にⅠからⅣまで順に変わります。
最初の最強の日は4月8日(土曜日)になりますから、多くのプレイヤーが挑戦することになるでしょう。その中で何人が討伐者となれるのか。
もちろん僕も初日討伐を狙ってます!

2017_4_4_1
ダークキングのときは雫、エルフ、料理で2000万以上溶かしてしまったので今回は安いときに1200個ほど購入しておきましたよ!
準備は万端です。これ以上買い足すことがないようにしたい><

メイヴの耐性について

個人的な予想ですが、常闇ボスは全属性耐性で統一になるのではないかなと思ってます。
レグナード、タークキングともにⅠが0.9倍、Ⅱが0.85倍、Ⅲが0.8倍、Ⅳが0.75倍となっていることから、メイヴも全属性耐性になると予想しています。
同じ見た目の大王イカ、テンタクルスが雷大弱点ですから、あるとすれば雷弱点でしょうかね。

実装後は毎日耐性調査を行いますのでツイッターで結果を報告します。

行動について

通常攻撃 … 470程度のダメージ
回転アタック … 周囲に1.2倍ダメージ+ふっとばし
触手連打(多分)… 範囲内ランダムに0.5倍ダメージ×6回
すみはき(多分)… 幻惑、攻撃力と呪文威力1段階低下

PVで確認できた行動です。PVの強さはおそらくⅠでしょう。
開発中の映像ですから強さや行動が変わっている可能性もありますが、前衛の幻惑耐性は必須だと思います。

スポンサーリンク

HPが減ってからは竜の咆哮やテンペストのような初見殺しの行動があることは間違いないでしょう。ダーククリスタルのような設置系を使用する可能性もありますね。

HPについて

常闇の最強といえばそのHPの高さにも悩まされました。
特にダークキングⅣは何度時間切れに泣いた事か…
プレイヤーも強くなってますからメイヴのHPもレグナードやダークキング以下になることはないと思います。

ちなみにレグナードとダークキングの強さによるHP倍率は以下のようになっています。メイヴも同じ倍率ならⅠのHPがわかればⅣのHPがどれくらいになるかおおよそ見当が付きますね。
2017_4_4_2

レグナードⅠとダークキングⅠのHP差が24261なので、仮にダークキングとメイヴの差も同じになると想定するとメイヴのHPは以下のようになります。
2017_4_4_4

もしこの通りなら、最強メイヴは1分間に12500以上のHPを削らなければならないためかなり攻撃的な構成でないと厳しくなりそうです。
とりあえず最初は戦2道僧戦バト道僧で様子を見ようと思いますが、万が一拮抗できる重さならパラ構成が流行るかもしれません。

最後に

実装当初は構成が確立されていませんから、みんなとにかく手探りで色々な構成を試します。
正解が分からない中でベストな構成を模索するその過程が楽しかったりするんですよね^^

メンテナンスは4:00~6:00です。
場所はムストの町の高台の廃屋と予想しています。

レグナードは2回目のⅣの日に、ダークキングは4回目のⅣの日に討伐しているので、今回こそは初回Ⅳの日に討伐したいですYO!とにかく明日が楽しみ!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly