モンスターシール情報と未発見の出現場所予想

公開日: ドラクエ10, 捜索コンテンツ

絶賛盛り上がり中のモンスターシールについて、これまでに判明した情報のまとめと未発見の出現場所の予想をしてみました。

モンスターシールとは

モンスターシールは町やフィールドに出現する特別なモンスター(シャレマネ)を見つけることでシール化してコレクションすることができるコンテンツです。
風の町アズランにいるマツタケから受注できるクエスト「シール少年マツタケ」をクリアするとシール集めができるようになります。

シールとして登場するモンスターは以前開催された転生モンスターイラストコンテストに応募された作品の中から選ばれており、バージョン3.5中期時点で8種類のモンスターが登場しています。

出現場所と出現時間

シールモンスターの出現時間は36分です。
これはアストルティア時間の半日に該当します。(アストルティアの1日は72分)

野生シリーズと違って次の出現までの間隔が非常に短く、最短では2分後に次のモンスターが発見されています。

たまに1時間以上も出現報告がないことがありますが、これは未発見の場所に出現していて誰も見つけられていない状態であると予想しています。

出現場所は1体につき各大陸1か所ずつの計5か所(おそらく)。
つまりスラシャボンとナウマンコックはすでに5つの大陸で出現が確認されているためそれ以外の場所に出ることはないでしょう。

すでに判明している出現場所については攻略の虎のモンスターシールページにまとめていますのでそちらをご参照ください。

未発見の場所予想

2017_4_30_2
サウルステントウ(現在1か所判明)
現在判明している出現場所はプクレット地方のみ。
正直2匹目の発見がこないと何ともいえない状態です。
説明文から分かる情報は昼間限定出現であるということのみ。

プクレット地方だけで判断するなら残り4か所も初期エリアが考えられますがプクレットだけ何度も発見され、それ以外に見つかっていないのが不自然。
すでに初期エリアはたたきモグラとおそうじ童子の出現場所がいくつか判明しているため、捜索されている方がそこ以外見ていないという可能性も考えられます。
実際僕も定点以外はあまり見てないので…

2017_4_30_3
たたきモグラ(現在4か所判明)
初期エリアの夜に出現しています。
最初にラニアッカ断層帯、ランガーオ山地で発見されたときは隣接エリアにもぐら系のモンスターが出現する場所かなと思っていたのですが、コルット地方、ツスクル平野で確認されたこともあり単純に「各大陸の初期エリア説」が濃厚になりました。
これまで4大陸で出現しているので、あと1か所はプクレット地方の可能性が高いです。

スポンサーリンク

2017_4_30_4
おそうじ童子(現在4か所判明)
たたきモグラと同じ初期エリアの早朝と昼に出現しています。
現在コルット地方、ラニアッカ断層帯、ランガーオ山地、ツスクル平野で発見されているので、
あと1か所はプクレット地方ではないかと予想しています。

2017_4_30_5
カメラこぞう(現在4か所判明)
荒野の休息所、商人たちのテント、密林の野営地、橋上の宿に出現。
各大陸の中継地点で見習い美容師たちを撮影しています。

すでに4大陸で見つかっているため、残りはエルトナ大陸のみ。
木かげの集落、山間の関所、ガケっぷち村のいずれかが出現場所でしょう。

2017_4_30_1
ホタルビー(現在1か所判明)
キュララナ海岸でのみ発見されています。
夜行性できれいな水がある場所に出現するそうです。

【予想場所】
オーグリード大陸:ートラント領、ギルザッド高地
エルトナ大陸:スイゼン湿原
プクランド大陸:リンクル地方、ポポリアきのこ山
ドワチャッカ大陸:エゼソル峡谷、サーマリ高原

2017_4_30_6
おすもっこり(現在1か所判明)
説明文にヒントらしいヒントはありません。
デマトード高地に出現したことから、各大陸の辺境地に出現することが考えられます。

【予想場所】
オーグリード大陸:オルセコ高地、バドリー岩石地帯
プクランド大陸:ポポリアきのこ山、エピステーサ丘陵
ウェナ諸島:ラーディス王島、ケラコーナ原生林
エルトナ大陸:夢幻の森、呪われた台地、モリナラ大森林

最後に

ここ2日ほどひっきりなしにモンスターの出現報告をしてきましたが、出現場所へ向かう途中に繰り広げられるドルボードレースやものすごい数の人の流れを見て個人的に非常に楽しんでいます(*´ω`*)
ずっと報告を続けるのはもちろん無理ですがこれからも可能な限り出現報告しますよー!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly