3.5後期バージョンアップ後やることまとめ

公開日: アップデート情報, ドラクエ10

バージョン3rd最後の大型アップデートが近づいてきました!バージョンアップ後にやることをまとめておきます。

ストーリーを進める

2017_7_3_2
いよいよバージョン3のクライマックスとなるストーリーが配信されます。
どんな結末を迎えるのか、ラスボスはどんな敵なのか、非常に気になりますね。
バージョンアップから1か月は難易度選択ができないので気合を入れて挑みたいと思います。

レベル上限解放

2017_7_3_1
ついにレベル上限が99まで解放されます。
上限解放クエストはドルワーム王国の井戸の中にいる「光導使ミナナ」から受注しましょう。
受注条件はレベルが94になっていること。
今回もボス戦となる可能性があるため、事前にサポート仲間を借りておこうと思います。
解放後(解放前でも)は経験値モードに切り替えておくこともお忘れなく。

レベル上げ

レベルアップに必要な経験値がこれまでと同じなら、1職959,346×32,878,038
16職なら46,048,608必要になります。

一気にレベルを上げるなら、メタキンコイン、メタル迷宮招待券、週討伐の報告、試練の門、ストーリー経験値(あれば)を利用しましょう。
地道に上げるならフィールド狩り(ドルイド、フラッペリン、ヒョウモンダークなど)や領界討伐がおすすめです。

職人レベル上限解放

職人のレベル上限が60まで解放されます。
新装備に乗り込む方は先に職人レベルを解放しておくと良いでしょう。

新装備を購入する

ver3_5c_1
今回はレベル93防具が追加されます。
事前に公開されたセット効果を見る限り、かなり効果が期待できるものが多い印象です。
レシピは聖都エジャルナで販売されます。
僕もようやく退魔を卒業できるかな^^

メガルーラストーンを拡張する

メガルーラストーンで行ける範囲にレンダーシアが追加されます。
クエストの受注は真レンダーシアの宿屋にいるリンクスさんから。
「ナドラガンドに行けること」と「当選!メガルーラストーンのクリア」が受注条件になります。

バトル・ルネッサンスに挑戦する

バージョン3.2範囲のストーリーボスが登場します。
ついにあのフィルグレアがパワーアップして登場!
どんな阿鼻叫喚が待っているのか…

スポンサーリンク

強戦士の書からパーティ同盟バトルに挑戦する

ver3_5c_8
強戦士の書に「新・災厄の王」「ダークドレアム」「野菜三銃士」が追加され、それぞれリプレイ報酬としてキュウサイポイントがもらえます。
画像ではドレアムの報酬だけでキュウサイポイントが50Pもらえるようですが、真災厄と野菜三銃士を合わせるとどれくらいになるのか非常に気になります。

仮にそれぞれ50Pだった場合150Pを毎日獲得できることになり、ふくびき券にすると50枚、ハッピーハートにすると15個分になります。これはうまい!

仲間モンスターのスキルを見直す

今回はキメラ、ねこまどう、いたずらもぐら、デビルアーマー、キラーマシン、たんすミミックにスキルが追加されます。
転生が10回になっている場合はスキルを見直すと良いでしょう。

バトルロードのサポートモンスターを登録しなおす

以下の条件に1つでも当てはまるモンスターはサポート登録を外されます。
2017_7_3_3
バージョンアップ前に条件を満たした状態で預けておくか、バージョンアップ後にサポートモンスターを登録しなおしましょう。

新しい魚を釣る

2017_7_3_4
アロワナ系の魚が4種類追加されます。
既存のエリアに追加されるのか、新エリアに追加されるのかはバージョンアップ後に調べてみたいと思います。
さらに釣ったお魚の種類でもらえる報酬に「球体の水そう」が追加されます。
報酬以外でも、小型の球体の水そうはおさかなコイン50000枚と交換でき、小型・中型・大型の水そうは大きなおたからの花びら20枚と交換することができます。

ふわふわホイミンを交換する

ver3_5c_11
ふわふわホイミンは大きなおたからの花びら30枚と交換することができます。
今から大きなおたからの花びらを集めておきましょう。
バザーに出品できないアイテムのようです。

チームレベルを60まで上げる

「ポーズ書・聖騎士」が購買部で購入できるようになります。
すでにチームレベルが59まで上がっているチームは、前日の報告はせずに残しておきましょう。

リーネの合成レベルを上げる

アクセサリーや破片を溜めている人はバージョンアップ後に合成しましょう。

フレンドと同じクラスに移動する

アスフェルド学園でフレンドと同じクラスに移動できるようになります。
仲の良いフレンドさんと同じクラスになりたい場合はクラス移動すると良いでしょう。

七夕イベントに参加する

バージョンアップと同時にイベント開始となります。
今回は過去のイベントで購入できたアイテムがすべて再販されるほか、新作装備や新作家具・庭具もあるそうです。


以上、3.5後期バージョンアップ後にやることまとめでした。
当日は0:30~12:00までメンテナンスとなります。
攻略の虎ではこちらのページで3.5後期情報を更新します。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. ムーミン  

    こんばんは、いつもお世話になっております。
    このバージョンアップの際にやることは本当にありがたく参考にさせていただいてます。
    今回はまずは何を置いてもレベル上げですけど問題はバージョンアップがスムーズにいくかです。
    前回は夜8時くらいまでかかっちゃいましたから(笑)
    それでは3.5後期もよろしくお願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly