バージョン4までに「やっておいたほうがいいこと」「やらないほうがいいこと」まとめ

公開日: アップデート情報, ドラクエ10

お久しぶりのブログです(・ω・)。バージョン4まであと9日となりました!今のうちに「やっておいたほうがいいこと」「やらないほうがいいこと」をまとめておきます。

やったほうがいいこと

バージョン3rdをクリアしておく

2017_11_7_8
当たり前ですがバージョン4の新ストーリーで遊ぶためにはバージョン3rdのストーリーをクリアする必要があります。まだストーリーをクリアしていない方は急いでクリアしておきましょう!
バージョン4.0からキラキラが45個まで拾えるようになるため、複アカの方は新素材でおいしい思いをするためにも複アカ分のストーリーもクリアしておくことをおすすめします。
僕も複アカがまだクリアできていないのでバージョン4までにクリアしておくつもりです。

クエスト465「生き返る村」をクリアしておく

2017_11_7_2
村を復興させる新しいクエスト「約束の旅人シリーズ」を遊ぶために、バージョン3rdクリア後に受けられる「生き返る村」をクリアしておきましょう。

レベルを上げておく

2017_11_7_3
レベル100が解放されます。受注条件は1つの職業がレベルが97に達していること。解放ボスは1体ですがかなり強いそうなので、できるだけキャラクターを強くしておきましょう。すでに全職業レベル・特訓ともにカンストしている方は「経験値モードの確認」も忘れずに。

仲間モンスターを育てておく

2017_11_7_6
上記の仲間モンスターに新しい特技が追加されます。
新しい特技は転生10回目から選択できるようになりますので、まだ10回に満たないモンスターは今のうちに育てておきましょう。

釣りレベル上げと魚の種類を増やす

釣りレベルが35まで解放されます。解放クエストがあると思いますので釣りレベルを上げておきましょう。

2017_11_7_4
釣った魚の種類によってもらえる報酬も追加されます。
今回追加される報酬はノーマルがメタキンコイン×3ビッグがメタル迷宮招待券×3キングがメタル迷宮ペア招待券×2とレベル上げに最適なアイテムです。

スポンサーリンク

ノーマルの達成には追加される魚を釣り上げる必要がありますが、ビッグとキングに関しては今のうちに達成しておけばバージョンアップ後すぐに受け取ることができます。

ちなみにver3.5時点での魚の種類は90種類ですが、ノーマルの達成条件が95種類になっていることから新しい魚は5種類以上追加されるものと思います。

アクセ合成レベルを上げておく

2017_11_7_5
リーネの合成レベルも上限解放されます。急ぐ必要はありませんが、12月に実装予定の新コインボスに備えて合成レベルも上げておきたいですね。

お宝の写真をクリアしておく

11月22日にお宝の写真が更新されます。まだ前回の分が残っている方は今のうちにやっておきましょう。バージョンアップ後はやることが多くて忘れちゃうかもしれませんからね。

「オフラインモードのつづき」を遊んでおく

2017_11_7_7
バージョン4から「オフラインモードのつづき」を遊べなくなり、ダイジェスト版としてイベントシーンで観る形となります。まだ遊んでいない方は今のうちにプレイしておくと本編のストーリーをより楽しむことができると思います。

やらないほうがいいこと

日替わり、週替わりの注意点

2017_11_7_1
日替わり、週替わりの報酬切り替えは「受注のタイミング」で行われるようになります。そのため、週替わり討伐の報酬を「青の錬金石」で受け取りたい場合、11月16日のバージョンアップ以降に受注する必要があります。11月12日更新分はバージョンアップ後まで「受注しない」ようにしましょう。受注してしまった場合はバージョンアップ後に受注しなおしましょう。
※11月5日更新分をバージョンアップ後に報告する予定の方は、報告後に続けて12日更新分を受注すればOKです。

日替わりクエストも同様に前日分を残しておいても青の錬金石に変わることはありません。邪神と黄昏の奏戦記についてはアップデート後の更新日から変更となるためクリアしても問題ありません。

試練の門

レベル解放後や天地雷鳴士のレベル上げに使いたい方は11月12日更新分は残しておきましょう。

バトル・ルネッサンス

2017_11_7_9
バージョン4から同職の条件が廃止され、新たに「同じ職業を入れてはいけない」というゆるめの条件が追加されます。時間制限の項目も現在の制限よりもゆるい制限が追加されますから、今のきつい条件で無理にクリアを目指す必要はないでしょう。


以上バージョン4までに「やっておいたほうがいいこと」「やらないほうがいいこと」のまとめでした。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. しろねこソフト  

    レベル解放受注場所は、画像から多分真のダーマ神殿前、天地雷鳴士は画像から、カミハルムイ南の倉庫辺りだと思います。

  2. なつお  

    >しろねこソフトさん
    レベル解放は真のダーマ神殿と広場のアップデート情報に記載されてますので間違いないですね。天地雷鳴士の受注場所はカミハルムイに新たに追加される場所と言われてました。

  3. 匿名  

    便利ツールの牧場の気合い伝授もアプデ後に。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly