バージョン4.0 やることまとめ

公開日: アップデート情報, ドラクエ10

バージョン4まであと2日となりました!バージョンアップ後にやることをまとめておきます。

レベル解放

78_44
レベル上限が100まで解放されます。
上限解放クエストは真のダーマ神殿星辰武王から受注します。
解放クエストのボスはかなり強いとのことですから、サポートで挑戦する方は事前に強いサポート仲間を雇っておきましょう。経験値モードに切り替えておくこともお忘れなく。
レベル上限99⇒100解放クエスト

メインストーリー

2017_11_14_2
バージョン4のストーリーは真グランゼドーラ王国(E-4)に登場するドントンに話しかけることから始まります。ストーリー経験値をためたい場合は「経験値おあずけ設定」にしておきましょう。
バージョン4.0ストーリー情報

機能拡張

そうび枠の拡張、どうぐ枠拡張、人間の大小の変更ができるようになります。
そうび拡張ラッカランのメダルオーナーの屋敷にいるササラナから受注。
どうぐ拡張ジュレットの町の井戸にいるトートから受注。
人間大⇔小メギストリスの都の美容院にいるコズミンから受注。
そうび拡張クエスト
どうぐ拡張クエスト
人間大⇔小クエスト

天地雷鳴士解放

2017_11_14_3
新職業「天地雷鳴士」が解放されます。解放クエストは王都カミハルムイ北にいるアサヒから。
職業クエストも5話分まとめて配信されますので、必殺や証まで一気に獲得したい方は続けてクリアすると良いですね。
天地雷鳴士の転職クエスト・職業クエスト

討伐や達人の報告と受注

レベル上限や天地雷鳴士の解放後、11月5日更新分の週討伐や達人を残している方は報告、続けて今週分を「受注」しましょう。アップデート後に受注した分が青の錬金石に変わります
ストーリー経験値をためている方も解放後のタイミングで使うと良いと思います。
【追記】領界討伐の報告も残しておくと最大で20万ほどの経験値になりますね。

レベル上げ

レベル上限と天地雷鳴士を解放したらレベル上げ。
99⇒100に必要な経験値は確認後すぐにツイートします。
レベル99⇒100に必要な経験値と獲得SP

キラキラ拾い

新しい世界では新素材が登場します。実装後しばらくは新素材が高騰しますから、ストーリーを進めつつ新素材が拾える場所をチェックしておくと良いでしょう。
もちろん攻略の虎でもマップとキラキラ情報を掲載しますのでそちらもご参考にしてください。
キラキラマラソンコースも作成予定ですが初日は多分無理です( ;∀;)

サイドストーリー、サブクエスト

2017_11_14_5
サイドストーリークエストが2つ追加されます。
エテーネ村の復興に絡んだお話となる「約束の旅人」は新エテーネの村のシンイから。
過去の世界に遡って歴史を検証する「時を巡る命題」は真グランゼドーラ王国のフィロソロスから受注できます。

そのほか、新しい世界では多数のクエストが用意されているそうです。
シリーズクエスト

アストルティア防衛軍

2017_11_14_6
ヴェリナード城下町の酒場にいる総帥Mに話しかけて受付を行います。

防衛軍のための事前準備として以下のアクセと宝珠を用意しておくと良さそうです。
テンションアップ海魔の眼甲機神の眼甲共鳴のテンションアップ
復讐宝珠復讐の聖女復讐のテンション
MP回復宝珠勝ちどきMP回復忍耐のMP回復
ダメージ軽減宝珠鋼鉄の肉体打たれ名人鉄壁のブレス耐性鉄壁の攻撃呪文耐性
各種職業宝珠

「足の速さが重要になる」と安西Dが言ってましたので、速度錬金がついた足装備があると活躍できるかもしれませんね。防衛軍に関してはストーリーよりも優先して敵の行動パターンや必要耐性を調べて掲載しようと思っていますのでそちらもご参考に。
アストルティア防衛軍のルールと基本情報
アストルティア防衛軍 敵軍攻略情報

スポンサーリンク

新装備

2017_11_14_1
レベル96の武器と盾が追加されます。
最新装備はアストルティア防衛軍の報酬を集めることでも入手できますが、錬金効果はランダムになり錬金で付けられる最高値も付きません。望みの錬金効果が付いたものが欲しい場合はバザーで購入したほうが早いです。
バージョン4.0新武器・盾の性能

顔コーデ

housou76_9
メガネとヒゲを同時に装備できるようになり、口紅もつけられるようになります。
口紅は男性も付けることができます。

バトエン

78_45
りっきーさんのDとしての最後のコンテンツ「バトエン」も初日から遊べます。
サイドストーリーもあり、バトエンだけでもかなり遊べそうですね。
クエストの受注は港町レンドア北にいるレジェスから。
バトエンの遊び方

転生モンスター探し

新たな転生モンスターが追加されます。
事前情報は公開されていないため、図鑑の???から予想する必要があります。
ドロップアイテムや宝珠も気になりますね。
バージョン4.0新転生モンスター

天地雷鳴士用の宝珠狩り

天地雷鳴士用の宝珠が追加されます。新モンスターから出る可能性が高いと思いますが、既存のモンスターに追加される可能性もあります。
宝珠に関しては判明次第下記ページに掲載します。
バージョン4.0新モンスターが落とす宝珠
宝珠一覧

釣りレベル解放と新魚釣り

釣りレベルの上限が35まで解放され、新しいお魚と報酬が追加されます。
事前に公開されたお魚は「カエル」と「電気ウナギ」ですがそれ以外にも何種類か追加されるものと思います。
報酬はメタキンコインやメタル迷宮招待券といったレベル上げ用のアイテムが追加されます。
釣りレベル上限30⇒35解放
バージョン4.0で追加されたお魚情報

白箱探し

敵が白宝箱を落とすようになり、錬金効果の付いた武器が手に入るようになります。
バザーに出品したり結晶化できないため完全に自分用となりますが、運次第では良い錬金効果や埋め尽くしが手に入る可能性もあります。ドレスアップ用にも使えますので欲しい装備が高かった場合は狙ってみてもいいかもしれませんね。
モンスターが落とす装備については「ある程度決まっている」とのことですので攻略の虎の各装備ページに記載していきます。

バトル・ルネッサンス

バージョン3.3範囲のボスが追加され、報酬もグロリア200個まで追加されます。
「制限の緩和」や「ゆるい制限の追加」など、以前よりグロリアが獲得しやすくなってますのでクリアが難しかった方は挑戦してみると良いでしょう。
バトル・ルネッサンス

仲間モンスター新スキルと気合伝授

○12種類の仲間モンスターに転生10回目で覚えられる新スキルが追加されます。
○便利ツールの気合伝授でもらえる錬金石も青に変わります。

使わない特技の非表示設定

戦闘中に使わないじゅもんや特技の非表示設定が可能になります。
設定は現在の職業でしか行えないため、それぞれの職業に転職して行いましょう。

その他

○DQ11コラボイベントでもらえた「心」がver4のタイミングで「時の化身の像・庭交換券」に変化します。交換券は岳都ガタラの「交換屋ツナナ」に渡しましょう。
○モンスター討伐隊の報酬に「1000種討伐」が追加されます。今回追加された新モンスターを倒して1000種を超えたら報告しに行くと良いでしょう。
○スライムレースがいつでも遊べるようになります。

バージョン4.0期間のイベント・コンテンツ

○11/18 超DQXTV出張版 15:00~
○11/22 お宝の写真
○11/25 邪神の新組み合わせ「魔幻の最高幹部」
○11/28 超DQXTV出張版 20:00~
○12月上旬 年末大勝負くじ
○12月上旬 カジノレイド祭り
○12月中旬 クリスマスイベント
○12月下旬 よーすぴサンタ
○12月下旬 お正月イベント
○1月上旬 キャラクターズファイル「リーネ」
○1月下旬 第3回スライムレース
○2月上旬 アストルティア・クイーン総選挙

バージョンアップ前日のメンテナンスと準備

前日にやっておいたほうが良いこととしては
○強いサポートを雇っておく
○タロットのデッキを組みなおす(ねこまどう系、くさった死体系)が2枚制限になるため
○ストーリー経験値おあずけ設定の確認
○経験値モードの確認
○ルーラストーンの登録(メガルーラストーンでいけない場所に登録する場合)
ぐらいでしょう。

16日のメンテナンスは0:00~11:30となっています。
○PCダウンロード版は16日0:00からダウンロードが行えます!
○WiiU、Switchのダウンロード版は16日0:00からニンテンドーe-shopにて販売開始!
○PS4ダウンロード版は11月16日以降、PlayStation Storeに直接ご確認くださいとのことです。

詳しくはこちらに書かれています
【追記】追加パッケージ導入ガイドが公開されました

以上バージョン4.0実装後にやることまとめでした。
攻略の虎のバージョン4.0情報はこちら


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly