【天僧パペパン】パペットマン入りMP回復アイテムなしで聖守護者2に勝利しました

公開日: ドラクエ10, ボス, 仲間モンスター

パペットマン入りだとMPがまったく減らないとの情報を聞き、実際に試してみました。

強さ2で試した内容になりますので、強さ1ではまた話が変わると思います。

パペットマンの利点

・MP回復アイテムがいらない。
・ザオラルを覚えさせることで葉っぱの消費も抑えられる。
・盾を装備できるのでブレス耐性を盛ることができる。

パペットマンのスキル

①バトルダンスⅡ25
②マジックダンスⅡ48
③ちりょう40
④すばやさアップ40 or パペットダンス40

パペットマンのスキルに関してはまだ思考中ですのでこれが正解というわけではありません。

パペットダンス40の「回復ダンス」を覚えさせるとめいどうふうま1発で(2体に当てた場合)聖女ラインまで回復するため、僧侶が聖女撒きに専念できるという利点があります。強さ1では使えそうな特技ではありますが、強さ2の猛攻の前では恩恵をあまり感じられませんでした。
代わりに少しでも蘇生を迅速に行えるように「すばやさアップ」を取りました。

パペットマンは回復魔力が低いためザオラルで聖女ラインに届きません。
蘇生時に聖女ラインを確保するため「いやし40」のザオリクを覚えさせてみましたが、詠唱中にやられることが多くなり強さ2では不向きだと判断しました。

スポンサーリンク

防具はキラパンと同じ、スターダム、クイック、トライバル、砂海、エトワールなどが装備できます。盾も装備できるためブレス60の確保も容易です。

さくせんと使用スキル

さくせんは「いのちだいじ」か「おれにまかせろ」。
※いのちだいじにだと暇なときにAペチしますが、まかせろだと待機してくれるのでそちらのほうがいいです。
使用スキルはMPパサー、ザオラルのみ

僧侶の戦い方

パペットマンは全員生存時はAペチかMPパサーを使用します。
誰かが死亡すると即ザオラルを使用するため、パペットマン生存時は聖女を優先しました。
味方が複数死亡しているときはパペットマンの蘇生を優先です。

動画


※料理は全員★2を食べています。

最後に

パペットマン入りが話題になっていたのでお試しでやってみた結果、強さ2でもアイテムをほとんど消費せずに倒すことができました。
1発で倒せたわけではありませんが「霊薬やエルフを使ったのに全滅して損した」なんてことにならないのがこの構成のいいところかなと思います。

強さ1ではまだ試していませんが、アイテムなし周回では今後一番流行る構成になるのではないかと思います。
パペットマン入りおすすめです。ぜひお試しあれ!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名  

    魔戦サポのほうがいくない?

  2. 匿名  

    魔戦サポは獄門全被弾、蘇生呪文特技無し
    はっきり言ってプレイヤー操作の魔戦であってもパペットマンの方が有能
    それに魔戦を探す手間もいらないのも良い

  3. 匿名  

    肉入りなら魔戦や道具のほうがいいかもしれないが、サポは無駄行動もありますからねぇ
    浮遊、不要スキルを使わせない事が出来るのは仲間モンスターの強み

  4. 匿名  

    良記事ありがとです^^

    「霊薬やエルフを使ったのに全滅して損した」

    これよくあるので1,2はパペット助かりますね

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly