ドラゴンクエスト11、ビルダーズ、DQM3など、新作続々発表

公開日: ニュース, 雑談

7月28日に放送されたドラゴンクエスト新作発表会で、ドラゴンクエストシリーズの最新作の情報が続々と発表されました。

星のドラゴンクエスト

2015_7_29_1
映像を見る限り、ドラゴンクエスト9に近いイメージでしょうか。
4人でパーティーを組んで冒険をすすめるタイプのようですね。
見た感じすごく面白そうです。配信開始は2015年秋ごろ!

ドラゴンクエストビルダーズ

2015_7_29_2
ドラゴンクエストIでおなじみのりゅうおうのこのセリフ。
「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを おまえにやろう」
の問いかけに、「はい」と答えてしまい、アレフガルドの世界がりゅうおうによって支配されてしまうところから物語はスタートします。

2015_7_29_3
ドラゴンクエストビルダーズの世界はブロックで作られており、自由に開拓し、素材を集めることができます。

2015_7_29_4
モンスターと戦うための武器や防具はもちろん、町の建物まで自分で作ることができます。ベッドやイス、飾りのたいまつや扉などひとつひとつ自分の好きなように設計することができます。
さらに町を創りこんでいくと、人々がやってきて町に住んでくれるみたいです。

自分で町を作るってすごく難しかったり才能が必要なイメージがありますが、途中まで準備されていてそれを修復するだけだったり、設計図が用意されていたりと簡単に作れるように堀井さんが考えてくれているそうですよ。もちろん作りこみたい人は好きなようにアレンジすることもできると思います。

2015_7_29_5
モンスターとの戦闘はアクション。
まほうつかいの呪文をブロックで防いだり、ジャンプで避けることもできます。
落とし穴のようなトラップを作ることもできるそうです。

ドラゴンクエストビルダーズはPS4、PS3、PSvitaで今冬発売予定です。
個人的にこのビルダーズはすごくやってみたくて、じっくり長く続けられそうなので攻略サイトも作ろうかと考えています。

ドラゴンクエストヒーローズ2

2015_7_29_6
今作のサブタイトルは「双子の王と予言の終わり」

物語と主人公が一新され、新たな歴代シリーズキャラも登場します。
さらに前作では不可能だった最大4人のマルチプレイに対応!これは楽しみです!
みんなと協力して巨大モンスターと戦うことができそうですね。

スポンサーリンク

2015_7_29_7
映像ではドラクエ7のマリベルとドラクエ6のハッサンの姿が確認できますね。
さらにバルザックやももんじゃなど新モンスターの姿も。

さらなる情報は今年9月に開催される東京ゲームショー近辺で発表されるそうです。
ドラゴンクエストヒーローズ2はPS4、PS3、PSvitaで2016年春発売予定。

DQM3

2015_7_29_8
ドラゴンクエストモンスターズシリーズの最新作。
この少年は今作の主人公。耳に付けている機具が気になります。
小さいモンスターはノチョウラ?と言う名前で、シナリオに重要に関わってくるキャラクターのようです。

2015_7_29_9
今作では登場する全てのモンスターに乗ることができます。
映像はひくいどりに乗ってる様子。
「スライム」でも「ゾーマ」でも「竜王」でも何にでも乗れるそうです。

発売日は「ビルダーズより後で、そんなにお待たせしない感じ」とのことなので、来年の初頭~春にかけての発売といったところでしょうか。
攻略の虎ではこれまで「テリーのワンダーランド」「イルルカ」の攻略サイトを作ってきたので、DQM3の攻略サイトも作る予定です。

ドラゴンクエスト11

ついに来ましたドラゴンクエスト11!
2015_7_29_12
サブタイトルは「過ぎ去りし時を求めて」
プラットフォームはなんとPS4と3DS!

2015_7_29_10
こちらがPS4版の町の映像です。さすがに綺麗ですね。
この町にははしごがあり、高台に上ることができます。

2015_7_29_11
こちらがフィールド。遠くにある滝まで見渡せます。
モンスターとのバトルはシンボルエンカウント方式なので、フィールドにはおなじみのモンスターがうろついています。
おおガラスはがいこつごと飛んでたんですね。知りませんでした。

2015_7_29_13
こちらが3DS版の映像。
上画面は3D、下画面は2Dで表示されますがそれぞれ連動して動きます。
ゲームの途中で3Dと2Dを切り替えて遊ぶこともできます。
30年の歴史があるタイトルなので、それぞれのニーズを考えてこのような形を採用されたようです。すごすぎます!
もちろんPS4版で遊んでも、3DS版で遊んでも全く同じストーリー内容です。

発売は「30周年内」を目指して開発を進めていくとのことです。
ドラゴンクエストは2016年5月27日に生誕30周年を迎えますから、
2016年5月27日~2017年5月26日の間での発売予定ですね!楽しみです!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名  

    全部面白そうでわくわくです♪(v^_^)v

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly