不思議の魔塔をサポート仲間で70分クリア!

公開日: ドラクエ10, 不思議の魔塔

不思議の魔塔をサポート仲間のみクリアしてきましたのでレポートします。

職業

ズバリ踊り子です。やっぱり踊り子は強いですね。
今後の魔塔の攻略は踊り子が主流になりそうな気がします。

1階~4階

まずは右手に短剣、左手に扇を装備し、スキルポイントを短剣に100振ってスタートです。

道中の敵はヴァイパーからのタナトスが主な攻撃。
敵が複数出現した場合はスリープダガーで寝かして1体ずつ倒していきましょう。
短剣は消費MPが少ない上、攻撃時たまにMP回復のスキルもあるのでMPをほとんど気にする必要がありません。

低階層での赤の魔法陣は必ず寄り、道中の敵もある程度倒したほうがいいでしょう。

4階ボス:ゴルドー、ジルバ

2015_12_28_1
こいつらには状態異常が入りません。
そのまま短剣で突入しても良いのですが時間がかかってしまいますので、ここでは扇に変更してアゲハ乱舞ピンクタイフーン百花繚乱で範囲攻撃したほうが早く倒せます。
MPが足りなくなったらせいすいで回復しましょう。MPで苦労するのはここぐらいです。

4階クリア時点で15分前後

6階~9階

6階まで来るとスキルポイントを150まで振れるようになっているはずです。
短剣150まで振っておきましょう。

緑の魔法陣ではたったの10ゴールドで錬金効果を付けれるようになりました。
さらにこの錬金効果は今までよりも良い効果が出るようになっているので立ち寄ってみてもいいでしょう。
確認した効果はHP+12、攻撃力+10、おもさ+30、開戦時10%でマホトラのころもなど。

6階:キメラ×3

ヴァイパー+タナトスで倒しましょう。
スリープも入りますが、弱いので寝かす必要はないと思います。

7階:ゴーレム、ホイミスライム

ホイミスライムはヴァイパー+タナトス。
ゴーレムは毒が効かないのでスリープからのヒュプノスで倒しましょう。

8階:コトブキーノ

スリープもヴァイパーも入ります。

9階ボス:レスヘヴン、オロバドン

2015_12_28_2
レスヘヴン、オロバドン共に状態異常が若干入りにくいですが、ナイトメアファングとカオスエッジは結構入ります。オロバドンから倒して、蘇生されたら再びオロバドン⇒レスヘヴンの順で。

9階クリア時点で35分前後

11階~14階

このあたりから若干敵が強くなりますがまだまだ余裕です。
複数敵が出た場合はスリープダガーで寝かせましょう。

以前バト4構成では苦戦させられたアカイライとフォンデュのコンビも寝かせてしまえば余裕です。

11階:じごくのたまねぎ、たまねぎマン、おばけトマト

スリープもヴァイパーも入りやすい。
2体寝かせて1体ずつ倒すといいでしょう。

スポンサーリンク
12階:しりょうのきし×2、ワイトキング

ワイトキングは状態異常が入り辛いので、しりょうのきしから攻撃しましょう。
しりょうのきしにはスリープもヴァイパーも入ります。

13階:カバリアー、ライノスキング

どちらも状態異常耐性が非常に入りやすい。
片方寝かせて1体ずつ処理していけば問題ないでしょう。
カバリアーのテンション状態は、寝かすか混乱させると消えます。

14階ボス:クローマ他

2015_12_28_3
扇にスキルポイントを7だけ振って、短剣と扇を持ち替えできるようにしておきましょう。
開幕に花ふぶきで幻惑をいれます。
クローマには状態以上が入りづらいですが、それ以外にはそれなりに入ります。
あまり幻惑に固執してもいけないので、1~2回使用したところで短剣2刀に持ち替え。
スリダガやCT技で動きを止めて1体ずつ処理していきましょう。

14階クリア時点で55分前後

16階~19階

ここからは雑魚と一切戦いません
赤の魔法陣も敵がかなり強くなっているので無視します。

青と緑の魔法陣にだけ立ち寄ってフロアボスと戦いましょう。

16階:ホークブリザード、ひくいどり

どちらも状態異常耐性が入りやすい。
片方寝かせて1体ずつ処理で倒せます。

17階:アームライオン、ベロニャーゴ×2

どちらも状態異常耐性が入りやすい。
アームライオンとベロニャーゴ1体を寝かせて順番に処理。

18階:キラーデーモン、ずしおうまる

最大の難関。どちらも状態異常が入り辛い。
寝てくれることを祈ってスリダガ。CTがたまればナイトメアファングとカオスエッジ。
毒が入ったほうから攻撃しましょう。

19階ボス:ヒッポルコ

2015_12_28_4
状態異常はそれなりに入るので、CT技なども駆使しましょう。
花ふぶきは全く入りませんでした。

ピンチのときはホロナ以外の作戦を「おれにまかせろ」に変更してナイトメアファングやスリープダガーで寝かせましょう。作戦を変更する前に眠らせるとサポート仲間が起こしてしまう可能性があります。立て直しができたら再び作戦を戻して攻撃です。
おたけびやヒップインパクトをくらわないように攻撃タイミングには要注意。

サポート仲間はホロナは固定で入りますが、残り2名はランダムです。
バイシと回復蘇生ができる旅芸人や、踊り子と相性抜群の短剣盗賊、ボディガードやベホイミ、双竜打ちを使うスパが強かったです。
もし16階突入時に気に入ったサポート仲間が入ってこなかったら、不思議のカギを使って一度休息の間に戻り再抽選するといいでしょう。

1回目の挑戦ではボス戦で一度も全滅せずにクリアして1時間9分でした。
2回目は19階のボスで2回全滅してしまい、かかった時間は1時間17分でした。

踊り子だとかなり早い時間でクリアできるのでおすすめです。
次回の魔塔更新時に是非試してみてください。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. K  

    記事の内容でやってみました。
    1時間15分ほどでクリアです。
    途中14階ボスで1回だけ全滅しましたがそれ以外は問題なし。
    19階のボスではカオスエッジのマヒで楽々でした。

  2. シオン  

    最初はうた28の短剣72がいいですよーw
    開始からMP10あるのは結構大きい
    4階ボスのジルバにはスリープダガーが入りますので
    寝ている間にゴルドー狙うと楽になります

  3. 匿名  

    参考にさせてもらいました
    凄く楽&サポなのでストレス知らず&踊り子の楽しさが少し分かりました
    特にヒッポルコは寝かせてる間にホロナ回復&まいしんラップを入れられるのですぐ立て直し追い討ちで
    楽勝でした、感謝です

  4. 匿名  

    これ、仲間になるサポによっても難易度変わりますね。
    14階のクローマで詰んでる状態です…。
    スリープダガーで眠らせても味方がブーメランで叩き起こしてしまう。
    イナードマジ許さん(#-_-)

  5. 匿名  

    ゴルドニモスリープ…効きます…

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly