レンジャーのみ!邪神の宮殿 三獄をクリアしました

公開日: ドラクエ10, 邪神の宮殿

7/25に更新された邪神の宮殿 三獄をクリアしました。

お題

①16分以内に討伐せよ!
②以下いずれかの職業で挑むこと。
レンジャー
③戦闘中 4人以上 同時に死んではならない。

必要耐性

混乱、封印、幻惑、呪い、マヒ、即死耐性が必要耐性になりますが、
混乱、封印は特に重要です。
また、4死の条件があるため即死の重要性も高いです。

重要スキル

○まもりのきり(サバイバル68)
レンジャーといえばこれ!三獄ではとにかくまもりのきりを切らさないことが重要です。

○あんこくのきり(サバイバル130)
周囲の敵の攻撃力と魔力を1段階低下させ、幻惑状態にする効果。
幻惑は入らないですが、攻撃力と魔力の低下は比較的入りやすいです。
攻撃力低下はもちろんですが、魔力低下が暴虐の悪夢に入るとギガデインによるダメージが低下するため非常に有効です。

○鉄甲斬(オノ120)
守備力、行動間隔を2段階低下できるスキル。
積極的に使っていきましょう。

○真オノむそう(オノ140)
ばくだん岩が出現した際に非常に有効な攻撃となります。

○降魔紅蓮斬(オノ160-)
ダメージの10%のMPを回復する効果がありますが、三獄では全員がポルカを使えるためMPが枯れることはほぼありません。ダメージソースとしてテンション状態のときなどに使用すると良いでしょう。

○シャイニングボウ(弓120)
ダークネスショットで光耐性を低下させたところに使用しましょう。

○弓星の守り星(弓140)
魔蝕対策に重要となるスキル。
1回だけの効果なので定期的に更新する必要があります。

○ダークネスショット(弓150)
高いダメージを出すことができる攻撃。
シャイニングボウとセットで使用しましょう。

○デュアルブレイカー(ブーメラン140)
あんこくのきりや鉄甲斬など、弱体系の効果が入りやすくなるので非常に重要です。

○レボルスライサー(ブーメラン160-)
制限時間が16分と短いため、ダメージが1.5倍になるレボルスライサーの効果は非常に助かります。レンジャーはきようさが高いので成功率しやすいです。

あると便利な復讐系宝珠

○復讐の早詠みの杖
○復讐の聖女の守り
○復讐の聖なる祈り
○復讐のテンションアップ

スポンサーリンク

特に復讐の聖女の守りは重要です。闇の辺獄にいる「くびかりぞく」がドロップするので、まだ持っていない方は取りにいきましょう。レアドロップのナイトメアリーフで金策にもなるので一石二鳥です。
【参考】サポのみでくびかりぞくから「復讐の聖女」と「ナイトメアリーフ」を狙う

攻略のポイント

2016_7_25_1
三獄では4死の条件があるので、とにかくすばやい蘇生が重要となります。
近くで誰かが死んだら気づいた人がすぐに蘇生しましょう。
まもりのきりは切らさないように注意。効果が切れているときにブレスが来て4人死亡といったケースもありました。

レンジャーはベホイムがあるものの回復魔力が低いため満タンにはできません。
回復に関してはチャンス特技の慈愛の明星や、復讐の聖なる祈りも活用すると良いでしょう。

2016_7_25_2
災いの神話を倒すまでは比較的簡単だと思いますが問題は後半、特に暴虐の悪夢のHPが黄色になってからが要注意。グランドクロスギガスロー魔神の絶技といった強力な技がくるのでかたまりすぎは危険です。壁役は2人ほどで良いと思います。

オノと弓、オノとブーメランなど2つのスキルを使用できるようにしておき、暴虐の悪夢1体になったらメンバーの状況に合わせて持ち替えできるようにしておくと良いでしょう。

2016_7_25_3
4回目の挑戦でクリアしましたが、失敗した3回は全て暴虐の悪夢1体になってからでした。

1回目はまもりのきりが切れていることに誰も気づかず、煉獄火炎で4人焼かれて終了。
2回目はばくだん岩の処理中にギガスローで複数死亡、ばくだん岩に気を取られて蘇生がおろそかになり、続く暴虐の悪夢の攻撃により4人目が死んで終了。
3回目はグランドクロスで終了。

今回の三獄は非常に難しいお題だと思います。
暴虐の悪夢1体になってからの立ち回りには特に要注意です。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly