バージョン3.5前期に備えてやっておいたほうがいいこと、やらないほうがいいことまとめ

公開日: アップデート情報, ドラクエ10

バージョン3.5前期まであと4日となりました。今のうちに「やっておいたほうがいいこと」「やらないほうがいいこと」をまとめておきます。

バージョン3.4までストーリーをクリアしておく

2017_2_25_1
あたりまえですが「嵐の領界」のストーリーを開始するにはバージョン3.4のストーリーをクリアしていることが条件になります。まだの方は残り急いでストーリーを進めましょう。
忘れている方もいるかもしれませんが、嵐の領界へ続く円盤の遺跡は天水の聖塔の解放の間にあります。

月課&定期更新

バージョンアップ当日は黄昏の奏戦記、不思議な魔塔の更新日でもあります。
まだクリアしていない方は今のうちにクリアしておきましょう。

日替わり・週替わりの報告

日替わり、週替わり討伐の報酬を黄の錬金石で受け取りたい場合は以下のタイミングで報告しましょう。
日替わり討伐⇒2月28日分の報告はバージョンアップ後
週替わり討伐⇒2月26日と3月5日更新分の報告は3月8日のメンテナンス後
※邪神の宮殿一獄の錬金石は3月10日の更新時から差し変わりますので、本日(2月25日)更新分はクリアしてもOKです。

グロリアをできるだけ集めておく

2017_2_25_4
バトル・ルネッサンスに新たに10体のボスが追加されます。
それに伴いグロリアの報酬も120枚まで追加され、80枚の報酬にスキルブックが追加されます。
いち早くスキルブックを入手したい方は今のうちにグロリアをできるだけ集めて次の追加に備えておくと良いでしょう。

魚をたくさん釣っておく

2017_2_25_7
釣り老師のご褒美が追加されます。
・ノーマル85種類…ポーズ書釣り仙人
・ビッグ60種類…黄金の花びら20個
・キング30種類…メダル100枚チケット3個

すぐに報酬がほしい方は今のうちにたくさん釣っておきましょう。
ノーマル85種でもらえる「ポーズ書・釣り仙人」は立ち姿を変えることができます。

レグナライトをたくさん集める

2017_2_25_3
4月上旬に実装が予定されている海冥主メイヴに備えてレグナライトを集めておきましょう。
特に前衛がメインの人はダークグラスの幻惑耐性100%を完成させておいたほうがいいかもしれません。すでに完成している人も、次のアクセサリーに備えてレグナライトを集めておくと良いでしょう。

スキル振りを考えておく

2017_2_25_5
3.5前期に特訓で1ptバトルルネッサンスの報酬でマスタースキルが1pt追加されます。
さらに情報には出ていませんが、領界討伐でもらえるスキルブックも追加されるはずです。

スポンサーリンク

現在マスタースキルは27ptなので、スキルを153ptに設定している人が多いと思いますが、
バージョン3.5前期に備えて151ptでのスキル振りを考えておくと良いかもしれません。

バージョン3.4最終日のログアウト時に錬金釜でメタキンコインを作っておく

2017_2_25_2
バージョンアップ前に錬金釜に入れたアイテムは、錬金時間が残っていてもバージョンアップ後すぐに取り出せる状態になっているそうです。
一番時間のかかるメタキンコインをバージョンアップ前最後のログアウト時にでも錬金釜に放り込んでおけば、バージョンアップ後に取り出せるのでお得です。

タロットコインを集めておく

2017_2_25_6
新たにビーストパックが実装され、さらにビーストパックを含めたレアパックが報酬で出やすいタロット魔人強も実装されます。
タロット魔人強のコインはタロットコインが素材になるので今のうちにたくさん集めておきましょう。

部活強化週間の報酬を受け取る

2017_2_259
「部活強化週間」の報酬は翌月の強化週間(毎月1日6:00開始)が始まると受け取れなくなるそうです。2月分の報酬をまだ受け取っていない方は3月1日のメンテナンス開始(4:30)までに受け取りに行きましょう。

プレゼントのじゅもん

以下の3つのじゅもんが2月28日で期限切れとなります。
入力を忘れていないか再度ご確認下さい。

ソウラからプレゼント … ソウラの鬼面×1、蒼天のソウラ便せん×1
くろひげさんたさん … ちいさな星の贈り物×3
ねおちさんにささげる … しぐさ書・立って寝る

仲間モンスターのレベル上げ&牧場でパーティー

転生回数が8⇒9回に解放されます
中期にはバトルロードのSランクが解放されますから、まだモンスターが育っていない方はこれを機に+9までモンスターを育てておくことをおすすめします。

また、バージョンアップまでにモンスター牧場のパーティーでフレンドをたくさん誘っておくことも忘れずに。アップデート後は多くの方がすでに+8まで育ったモンスターを転生させるので、大量のプレゼントを受け取ることができます。

ルーラストーンの登録

バージョンアップ後いち早くコンテンツを進めたい方は以下のルーラストーンを登録しておくと良いでしょう。

聖都エジャルナ … バージョン3.5ストーリー
真グランゼドーラ … メガルーラストーン、鉄の金庫(勇者姫があるからいらないか…)
偽グランゼドーラ・城前 … バトル・ルネッサンス
岳都ガタラ … ドルボードブースト
・ガートラント城前 … 街でスキル振り直し


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. るる  

    いつもこのdo or do not リストを参考にさせていただいてます。今回も感謝です!

  2. なつお  

    >るるさん
    お役に立てて光栄です^^

  3. fanatic008  

    情報ありがとうございます(*´ω`*)
    参考になりました!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly