バージョン3.2後期で追加された仲間モンスター(ベビーサタン、ドラゴンキッズ、ブラウニー、ドラキー、パペットマン、キラーマシン、やみしばり、たんすミミック)の特技調査です。
ベビーサタン
プチっとかくせい(修正)
プチかくせいから「プチっとかくせい」に名称変更。
攻撃呪文2段階強化(攻撃呪文ダメージ2倍)の効果範囲が自分と周囲になりました。
さらに攻撃魔力が60アップする効果も追加されています。
これは魔法構成の戦闘でかなり役立ちそうです。
キラーマシン
ブラストビーム(修正)
守備力1段階低下の効果が追加され、ダメージの最小値が以前より40程度上昇しました。
前方範囲に220程度のダメージを与え、攻撃力が150以上になると攻撃力2あたり1ダメージずつ増加します。
ぼうぎょバリア
※CT60秒
2分間、周囲の仲間の呪文耐性と防御力を1段階上昇。
マイクロブラスター
※CT60秒
前方の敵を攻撃し、守備力を2段階下げる。
攻撃力200で350程度のダメージ。
攻撃力1あたり0.9ダメージずつ増加します。
やみしばり
冥府のひかり(修正)
状態異常発生相手へのダメージアップは
79+使用者の攻撃魔力×11%(公式本参考)
が、109+使用者の攻撃魔力×11%に修正されています。
嘆きの霧(修正)
ダメージが1.1倍⇒1.2倍にアップ
ドレインタッチ
与えたダメージの約5.5%程度のHPを回復。
通常攻撃だけでなく、物理系の特技(鉄甲斬や真・オノむそうなど)にも効果が乗りました。
冥府のひかりや嘆きの霧には効果なし。
多段攻撃の場合は初撃にのみ判定があります。
もうどく魔歌
45秒間、周囲の味方に攻撃時猛毒の効果を付与します。
猛毒のダメージは約5秒ごとに50ダメージ。
踊り子のもうどくブルースと同じ効果です。
エフェクトも同じでした。
怨念の霧
周囲の敵に通常の1.5倍のダメージを与え、
攻撃力、守備力、重さを1段階低下+混乱の効果。
※CT120秒
冥府のひかりと合わせると強力です。
ブラウニー
ウルトラパワー
2分間、自分の攻撃力と行動間隔を2段階上昇の効果。
開幕に使ってくれるのが嬉しい。
グレートスタンプ
敵1体に通常の3倍のダメージを与え、 5秒間行動不能にする。
※CT100秒
スタンショットの強化版ですね。
ドラキー
やすらぎバード
敵を倒すとMP3回復。
やすらぎバットも取っていればMP5回復になります。
パペットマン
魔力ダンス
周囲の味方に、攻撃時MP回復の効果を付与。
MPの回復量は与えたダメージの6.25%(小数点以下切り上げ)で、
1撃の最大回復量は10。
※CT90秒
踊り子の魔力のバラードと同じ効果でした。
パペットマンの華麗なブレイクダンスは必見です!
回復ダンス
味方が攻撃するたびに与えたダメージの25%を回復する効果を付与。
回復量の上限は450。
※CT90秒
こちらは回復のララバイと同じ効果。
たんすミミック
ペロペロ
敵1体の攻撃呪文耐性と守備力を2段階低下させます。
※CT50秒
へそくりパワー
1段階で攻撃力+30
2段階で攻撃力+60
踊り子の戦鬼の乱れ舞と同じ効果です。
以上、仲間モンスターの特技調査結果でした。
3月18日から始まるバトルロード協力チャンレンジに備えて、
仲間モンスターもカンストさせておこうと思います。
ランキング40位って恥ずかしくないのですか?
ぷちっとかくせい本当に50ですか?私が計算したとき60はあったと思ったのですが。50だったら少しショック
>ぷちっとかくせいですが、再度調査したところ50ではなく60アップでした。
修正致しました。