アップデート情報

バージョン4.4やることまとめ

バージョン4.4の前日となりました!
4.4バージョンアップ後にやること」をまとめておきます。

レベル108解放

レベル解放クエストは真のアラハギーロ地方(E-2)の井戸前です。
アラハギーロ王国前の井戸ではないので注意。

バージョンアップ後に追加される「星拳士ゼラン」に話しかけて受注しましょう。
上限解放クエストは経験値を無駄にしないためにも優先してクリアしておきたいですね。
レベル上限105⇒108解放クエスト

討伐の受注&レベル上げ

週討伐はバージョンアップ後に受注した分が「紫の錬金石」に変わります。
忘れずに受注しておきましょう。

レベル上げですが、今回から1戦で得られる経験値の上限が299999にアップしました。メタキンが2匹出現したときや、メタル迷宮招待券での経験値がほぼ無駄になりません。

必要経験値はおそらく据え置きになると思うので、
レベル105⇒108に必要な経験値は959346×3=2878038
遊び人は719510×3=2158530
18職すべてカンストに必要な経験値は「51085176」になります。

メタキン持ち寄り、メタキンコイン入手方法に倣って計算すると、メタキン3メタボス1の持ち寄りを31周になるので、必要メタキンコインは93枚ほどです!

ストーリー


バージョン4.4のストーリーはプクリポの国が舞台となります。
ストーリーを開始するにはメギストリス外伝クエスト「栄光に隠された闇」をクリアしている必要があります。
バージョン4.4攻略チャート

Lv100武器


レベル100武器が追加されます。
レベル100武器は防衛軍でも入手することができるので、錬金効果にこだわらないなら防衛軍で手に入れても良いでしょう。型落ちとなる99武器は白箱に追加されます。
新武器・盾の性能
新武器のレシピ
白箱から99防具を落とすモンスター

サブクエスト

今回は約束の旅人シリーズの他、ドルボードの燃料拡張、ついてクンのこっちおいでクエストなどサブクエストが多数追加されます。
ストーリーを進めつつ、見つけたサブクエストは並行してサイトにアップしていきます。
約束の旅人 第5話
ドルボード燃料拡張
ついてクンこっちおいで

バトルトリニティ


1チーム5人で3チームに分かれて争う陣取り合戦のような遊びです。
職業は4つあり、ボタン1つで技が出せる新システムで戦います。
実績やボーナスジュエルといった報酬もあるのでかなりやり込める感じになっていると思います。5大陸の小国(グレン、オルフェアなど)にいる代理人から参加できます。
バトルトリニティ

アストルティア防衛軍


防衛軍に「銀甲の凶蟲兵団」が追加されます。
今回はチョッピ荒野でのバトルとなり、敵を痺れさせる砲弾や敵が寄ってくる札などの新アイテムも追加されます。
これまでと違った戦い方が要求されるかもしれないので攻略しがいがありますね。
「総帥X」の階級も追加されるのでまた籠ることになりそうです。
「銀甲の凶蟲兵団」攻略情報

邪神新要素


一獄と二獄の間にある邪神像についに行けるようになります!
どんなことが起こるか分かりませんが、個人的にものすごく気になるのでバージョンアップ後すぐに突入してみようと思っています。
邪神の宮殿新要素

ツートンカラーを楽しむ


ツートンカラーにできる髪型が3種類追加されます
ツートンカラーの髪型は毎バージョン3つずつ追加されるそうです。

釣り


釣りレベルの上限が35⇒40に解放されます。
○新釣り具「きせきの釣りざお」と「やいばのルアー」が追加されます。
○ウーパールーパーなど新しい魚が3種類追加され、老師ハルモスのご褒美も追加されます。
※ビッグサイズ90種類で「ふわふわタツノコ
※キングサイズ60種類で「メタル迷宮招待券×2
釣りレベル上限解放クエスト
バージョン4.4で追加された魚

スポンサーリンク

転生モンスター探し

転生モンスターが1体追加されます。
今回から未発見の転生モンスターは図鑑に???と表示されなくなりました。
つまり完全ノーヒントです!最初に見つけた人はヒーローになれるでしょう。
新転生モンスター

バトル・ルネッサンス

バージョン2.0のボスが追加され、報酬もグロリア290個まで追加されます。
バトル・ルネッサンス

世界調律クエスト

ウルベア帝国の調律クエストが追加されます。
レベル上げに活用できます。
世界調律クエスト

その他

スライムレース

育成レースが追加され、いつでもスライムを育成できるようになりました。
育成したスライムは今後のアストルティアカップで使うことができるので、それまでに育てあげておきたいですね。
新種のホイミスライムの性能も気になるところです。
育成レース&ホイミスライム追加

ネコ集め

ネコとネコ缶が追加されるほか、ネコの遊具やメレアーデからもらえるアイテムの追加もあります。
メレアーデのお部屋 追加要素一覧

キラキラ拾い

新素材が登場するかはわかりませんが、キラキラマラソンコースは作成する予定です。

輝石のベルトの効果封印

現在35個封印している方は、40個封印するのに190個(36+37+38+39+40)の砂が必要になります。

プチSキラーマシン

サポで倒しづらかったSキラーマシンがついにプチになって登場します!
まだ機神の眼甲が完成していない人はチャンスです。
すでに完成している人も図鑑埋めのために1度戦っておきましょう。

プレゼントチケット交換アイテム追加


今回の目玉はメーダプリズム!
正直気持ち悪いけどネタにはなります。

バージョン4.3期間のイベント・コンテンツ


○ハッピーくじ…12月7日~
○クリスマスイベント…12月中旬
○モンスターバトルロード同盟バトル…12月中旬
○おさかなコイン限定交換屋…12月下旬
○お正月イベント…12月下旬
○コインボス「ゴレオン将軍」…1月上旬
○キャラクターズファイル「パクレ警部」…1月中旬
○バトルトリニティ対抗戦…1月下旬
○アストルティアクイーン総選挙…2月上旬
○スライムレース…2月下旬
○アストルティアナイト総選挙…3月上旬

メンテナンス時刻

12月5日のメンテナンスは2:30~11:00となっています。
攻略の虎のバージョン4.4情報はこちら

最後に

個人的な話になるので知らない方はスルーしてください。

まとめサイトに取り上げられた件について【12/6追記】
先日、「攻略の虎のチームメンバーが野良でスコルパイドに勝ったとアピールしていたが、実は傭兵に4800万G払って勝たせてもらっていた」といった内容の記事がまとめサイトに出ていたようですが、本人から直接連絡が来て事実を教えてもらいました。
記事の内容を確認したところ、彼女を悪く見せるための細工がされており、事実を捻じ曲げて書かれているようでしたので僕のほうから話させていただきます。

・傭兵の方々とパーティーを組んだのは事実だそうです。緑玉検索しているときに傭兵を見つけて「本当に勝てるの?」という興味本位で雇ったそうです。
・記事では4800万払ったと書いてありますが、その傭兵の方たちとはスコルパイドに勝てなかったそうです。もちろんお金も払っておられません。
・勝ったのは別パーティで、そのときのスクショもツイッターにアップされており、そこには傭兵にいないはずのエルフ女さんが写っています。
ですが、まとめサイトではその部分が都合よく切り取られていました。

以上が事実になります。
「お金を払って勝ったのに自分の実力かのように振舞っている」と叩かれているそうですが、彼女は3の日はいつも籠って挑戦されていたので努力して実力で勝たれたものだと思っています。
もし傭兵パーティーで勝てていたならそのこともちゃんとツイートすると言ってますし、何も悪いことはされていません。素直に勝てたことを喜び、ツイートされただけです。事実を聞きあまりにも不憫に思いましたので許可をいただき書かせていただきました。

ネットで広まった情報は何か月、何年も言われ続けることがあって、僕が以前やらかしたときは半年くらい経っても野良やオートマッチングで嫌なことを言われることがありました。なのでその怖さは身に染みてます。

僕の場合は自業自得ですけど、彼女はただドラクエを楽しんでいただけなので晒しものにするのはやめてあげてください。
もし周りにまとめサイトの情報を鵜呑みにしてる人がいたら教えてあげてほしいです。よろしくお願いします。

【12/5追記】
本日、記事についてのお礼と謝罪、コメント欄で書かれていることについて彼女からDMが来ておりました。
エルフ女さんに3000万支払ったことは事実だそうです。

バージョンアップが近いので彼女の対応については落ち着いたら考えます。

【12/6追記】
まとめサイトに掲載されていた「4800万ゴールド支払った」というのは間違っており、事実は「3000万ゴールド支払った」ということです。
こちらについてはまとめサイトさんのほうで訂正いただいております。

「お金を払った」という部分に関して、明るみに出るまで彼女の口から出ることはなかったので結果的に嘘を付いていたことになります。
記事を上げる前に彼女に確認を取ったのですが、そのときに本当のことを言ってほしかったというのが正直なところです。

今回の件で彼女は大きく信用を失いました。
私のほうからは「今後も言われ続けることになるかもしれないが、それは自分がしたことだから真摯に受け止めるように」と伝えてあります。

普段のプレイスタイルや言動に問題があるわけではないですし、人間性を疑うようなことまではしたくありませんので今後もこれまで通りの付き合いをしていくつもりです。ただし2度目はないと思っていますので、今後何か騒動を起こしたときは援護はしません。
精神的にも相当ショックを受けているようですので、今回の件はどうか大目に見てやってください。

私のほうからも今回の件に関して誤った情報を掲載し、混乱を招いたことを謝罪致します。申し訳ございません。



さてバージョンアップはいよいよ明日ですよー!皆ドラクエ10を楽しみましょう!
ドラテン最高!(゚∀゚) アンザイワッショイ!

POSTED COMMENT

  1. 名無し より:

    エルフ女はるしぃさんという別の傭兵みたいですよ
    もし本人が違うと言うなら冒険日誌を公開するのが手っ取り早いですが公開されることはないでしょうね

  2. 匿名 より:

    るしぃ傭兵じゃんかw
    結局実力でもなんでもなく嘘w
    どうせゴールド払って勝たせてもらったんやろw

    何言ってももう信用されないし赤っ恥のこの状況
    俺だったら引退するわw
    迷惑だから野良で緑出さないよう伝えてくれ。

  3. 匿名 より:

    結局傭兵に頼んでクリアしたらしいですよ?
    ルシアさんが出荷したって言っています
    貴方にも嘘つかれますよ

  4. 匿名 より:

    恥の上塗り
    犯罪者に釈明させるのも笑えるねーミナちゃんは
    犯罪者君は身内の妄言を素直に信じられる頭ユルユルだからみのがすなんてしちゃうんだね(笑)

  5. 匿名 より:

    信用出来ないって言う人もいるけど
    最初が捏造だった時点であっちも信用できないと思う。

  6. 匿名 より:

    野良で見つけたら真相聞いてみたいなぁ

  7. 匿名 より:

    結果的に別の傭兵だったなら別件として賛否はあるでしょうが、
    最初の晒しが捏造されてる時点で晒した側の悪意も明白かと。

  8. とばぴ より:

    ミナ嘘っぱちやん。裏切って裏切り。魚女くそしかいないよな。出荷なら攻略の虎って名前やめてw出荷の虎にしてw

  9. 匿名 より:

    傭兵雇って勝ちました
    傭兵雇ったけど勝てませんでした

    どっちがマシなのか_

  10. 匿名 より:

    どっちもどっちですな。それよりも、討伐できて何か憑き物
    みたいなものが、ようやく取れたと喜んでるツイみて呆れた。
    そんなにしんどけりゃ辞めればいいのにと思う。ゲームを
    楽しめていない時点で、どうかと。ドラクエなんてしょせん
    おもちゃじゃないですか。冷静な一般人から見たら、苦笑もの。

  11. なななな より:

    ここのコメント基地外湧いてるけど、討伐報告してるだけでなんでそんな目くじら立てるのかね。傭兵だろうが彼らにはなんの影響もないことだろ。暇なんだな。

  12. 匿名 より:

    その傭兵エルおじが、俺が出荷したって宣言してますよ。
    「嘘に嘘を重ねても、
    いつかは剥がれる化けの皮
    るしを」
    とかツイートしてるぞw

  13. 匿名 より:

    るしぃが有償で出荷したって言ってるぞ!
    3000万支払ってるじゃんかよw
    ゴールド払ってまでして勝てないんじゃ攻略とか辞めた方がいいなw
    みっともない恥さらしメンバーしかいないチームなんてはよ解散して

  14. 皆さん より:

    一番許せないのはチムリに嘘を言ったことかな。弁解の場を設けたのにそれが逆に仇になるとは。チームの格も下がるしまし自分が張本人なら流石にもう引退するだろうなぁ。そんなこと絶対しないけどw

  15. てすと より:

    このページ、保存しておきますね。

  16. 匿名 より:

    極限派ですが、炎上してるので見に来ました。
    なつおさんも騙されてたわけですか。ま、その魚子さんをどうするかはチムリダのなつおさんが決めればいいことで。だけどエルおじには謝っておいた方が良いな。この記事だけだとエルおじが悪く見える。

  17. 匿名 より:

    エルおじにキチンと謝罪しなよなつお

  18. あーあ、余計な事したな。 より:

    自分の発信力が多少なりともあることは自覚してるから書いたよな?
    るしあの証言のウラを取るより
    攻略サイトに嘘かもしれない情報が載ったんだから責任持って本人に
    3000万払った事実があるのか確認しろよな?

    その上で事実掲載しないと
    攻略の虎そのものの信頼度揺らぐ事態だと
    大人ならちゃんと認識しろ。
    虚言だけ信じて掲載した時点で
    お前も共犯になったんだからな。

  19. 匿名 より:

    エルおじに詫びるか出荷の虎にするかどっちかにしようよー

  20. ザカインドマン より:

    最近他者を批判するような記事を書くブロガーさんが増えましたね
    大体がグーグルアドセンスに登録している方が多いのですが、規約で誹謗中傷など行うのはNGなのに、アクセス・クリック稼ぎ数のためにそういった記事を書くブロガーさんが増えた気がします。
    アドセンスをはく奪して欲しいのでグーグルに通報してくださいと言ってるようなものなので、稼ぎたいなら気を付けて記事を書いてもらいたいです。

  21. 匿名 より:

    呆れました。
    すぐに訂正してください。

  22. 匿名 より:

    ザカインドマンさん

    最近何も考えないでおバカなツイしてる人も増えましたね
    大体は頭の弱い方が多いのですがこういったプレイヤーをNGにしたいですね。
    こんなプレイヤーに気をつけてドラクエしたいです。

  23. 匿名 より:

    興味本位で傭兵誘ってみた→勝てなかったのでお金は払ってません。

    いやそんな問題じゃないだろ笑

    んで別の傭兵で勝てたので3000万払いました。地雷ムーヴすぎんか

  24. 匿名 より:

    ネットで広まった情報は何か月、何年も言われ続けることがあって、僕が以前やらかしたときは半年くらい経っても野良やオートマッチングで嫌なことを言われることがありました。なのでその怖さは身に染みてます。

    ならばエルおじに謝罪して
    正しい記事をあげて下さい。
    このままでは、エルおじが悪者ですね。
    エルおじは間違いには訂正し謝罪してます。

  25. エルおじファン より:

    俺はなつおさんの事あんまり好きじゃないが
    今回はなつおさんも純粋に被害者だと思う

    けど、記事としてしっかり訂正はして欲しいかなー

  26. 匿名 より:

    ザカインドマンさん
    規約なんて有って無いようなものでしょう
    本来規約とはユーザーと運営側とを結ぶ一種の契約書のような役割を持っています
    まんまる堂法人かとか炎上商法、DQXMTGなど規約違反が明確にもかかわらず運営側が契約を破棄するような裁量を取っている限り、規約や自社IPの価値なんてなくなっているのでしょう
    だからこういうユーザーも増えるしユーザー間のトラブルも増えています
    攻略の虎には間違いやミスは真摯に対応して説明して欲しいですね

  27. 匿名 より:

    3000万認めたのね。まあこのあとアプデだしもはや誰も気にしてなさそう。
    アプデ前とか大きいコンテンツ追加の前って暇なのか、やたらと人柱たつよね。

  28. 匿名 より:

    早く謝罪記事あげて

  29. 匿名 より:

    身内の言葉を鵜呑みにしてまとめサイト批判とか最悪。まとめサイトへの恨みがあったからでしょ?でもそれって自分が1700民なの棚上げしてるだけじゃん。悪いことした人がいる、嘘をついた人がいる、て話題になってるだけだよ。情報の拡散は結果であって、そもそも誰に非があるのか考えたら?
    個人的には傭兵雇うこと自体はネトゲのプレイの選択のひとつしてありだと思うけど、仮にも攻略ブログチームのメンバーが傭兵雇ったあげく、それを隠すためにまとめブログ側を悪人にしたりリーダーに嘘ついたりするのはどうなのよ?って話。
    そんで結局あんた自身が嘘情報拡散に加担してんじゃねーかよ、て話。

  30. 匿名 より:

    雇う側も雇われ側も納得の上でのやりとり。その後の情報守秘義務てのはまあ置いといて。 誰にも迷惑かけてる訳じゃないから好きにやればいいと思う。

    ただ一般的な目線は金払ってどうこうはイメージ悪いよ。
    もちろん俺自身もそんなクソだせえ奴見かけても笑うだけで誘わないけど。

    攻略の虎ねえ。名前は立派なチームだな。

  31. 匿名 より:

    「ウソにウソを重ねても
    いつかは剥がれる化けの皮 るしをw」
    ってそのエル子傭兵がツイートしてるぞ。

    ミナって女、野良で頑張ったとか散々ドヤツイートして、嘘がバレたらさらに上塗りかよ。

    リダにまでここまで恥をかかせていいの?
    なつおさんはむしろ騙された被害者だと思うけどさ、記事を訂正してその女をチム追放くらいさせるべきだと思うよ。

  32. 匿名 より:

    「もし傭兵パーティーで勝てていたならそのこともちゃんとツイートすると言っている」

    完全に嘘じゃん。
    まさか未だに信じて無いよなw

  33. 匿名 より:

    まだチームにいるのかw
    よくのうのうと在籍できるなぁww

  34. 匿名 より:

    チームメンバーを庇う気持ちはわかるけど
    傭兵頼んだ人からも悪意は感じるんだよなあ
    何回も嘘をついてるし
    それを気が動転したからとか冷静じゃなかったからで済ませてはいけないと思う
    実際管理人さんも事態を正確理解してなくて
    間違った事を広めてしまったんだし
    事後報告お願いします

  35. 匿名 より:

    その女1人のために、自分のチームをここまで貶められる他のチムメンが可哀想。

    リーダーとして決断しなきゃいけないと思う。

  36. 匿名 より:

    ドラクエというゲームだけど、人間ががっつりからんだコンテンツ。鍵垢でつぶやいた内容が晒されたりしているし、身内も含めいろいろこじれてそう。
    有名なチームだし、メンバー内でサソリの称号めぐって亀裂が生じたんじゃないかな。勝ち負けとか、誘われないとか、固定とか。
    彼女は確かに悪いけど、そういう人間のいざこざに巻き込まれたのでは。

  37. 匿名 より:

    嘘をついた事に対して大目に見てやりたい。
    騒ぎを起こしたけど他の人達も大目に見てやって欲しいってことかな?

  38. 匿名 より:

    長かった…
    めっちゃ頑張った自分
    って大金払って出荷されといて笑うw w w w

    嘘の上塗りの恥さらし
    息を吐くように嘘をつく女って本当だな
    リダは善悪の判断もつかないの?

  39. 匿名 より:

    まあこれに関してはなつおさんはただの被害者だな

  40. 匿名 より:

    この女、捏造されて晒されたから、動転して嘘をついたって鍵でツイートしてるよな

    自分で最初は、野良で自力で勝った。証拠のエル子もいる。頑張った結果だから誰に恥じる事もしていない、と言ってたがな
    嘘は、捏造はどっちだよ

    なつおさんもかわいそー
    出荷の虎のチムメンも

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)