達人のオーブについて考察

公開日: 特技・じゅもん

バージョン3から新たに追加される新成長システム「達人のオーブ」について考察してみます。

現段階で明らかとなっている情報についてまとめ

達人のオーブの入手方法

①バージョン3をインストールしている
②バージョン1のシナリオをクリアしている
2つの条件を満たしていれば、コンシェルジュから達人のオーブがもらえます。

達人のオーブのシステム

達人のオーブはバージョン3から導入される「新成長システム」 です。
達人のオーブには【炎】、【水】、【風】、【光】、【闇】の 5属性があり、それぞれの属性に応じて「特技の強化」や「耐性の強化」など様々な能力アップすることができます。

達人のオーブは成長する

達人のオーブは戦闘やクエストで経験値を獲得することで成長(レベルアップ)し、特殊なチカラが宿ります。
特訓のようにモードを切り替えるわけではなく、キャラクターが獲得する経験値や特訓スタンプはそのままで、同時に達人のオーブにも経験値が入る形になります。元気玉や、料理による経験値アップ効果も反映されるとのことです。

考察

説明から読み取れる内容

>それぞれの属性に応じて「特技の強化」や「耐性の強化」など様々な能力アップすることができます。

この説明から、おそらくスキルシステムに近い感じではないかと予想しています。
例えば戦士であれば、「片手剣」「両手剣」「オノ」「盾」「ゆうかん」があるように、
達人のオーブにも「炎」「水」「風」「光」「闇」があり、レベルアップによって獲得したポイントを各属性に割り振って、特技の強化、耐性の強化を行うもの。
こう考えると自然な感じがします。

スポンサーリンク

フォースのイメージに似てる?

5つの属性をよく見ると、今までになかった「水属性」があり、風属性と土属性がありません。
これに関しては考えられるのはフォースのイメージ。
フォースには5つのフォースがあり、

ファイアフォース…炎属性
アイスフォース…氷属性
ストームフォース…風属性、雷属性
ダークフォース…土属性、闇属性
ライトフォース…光属性
が付与されます。

達人のオーブも同様のイメージであると考えるなら、バージョン3.0から新たに水属性が追加され、氷は「水」に含まれるのではないか。
つまり上記のアイスフォースはバージョン3.0から「氷属性+水属性」になる可能性もあるかもしれません。

水属性の特技

水属性の特技で真っ先に思い浮かぶのは、悪夢の右手左手が使う「アクアカイザー」。
そしてFF11とのコラボイベントで出現したマンドラゴラが使ってきた「フラッド」。

この2つは現状属性が不明で、スキルの使用以外ではダメージを軽減する方法がありません。
もしバージョン3から水属性が新たに追加されるなら、これらのダメージも軽減できるようになるのではないでしょうか。

ちいさなメダルを集めておけばいいことあるかもね

これは放送でりっきーさんが発言した言葉です。ちいさなメダルの景品に何らかの達人のオーブ関連アイテムが追加されることは間違いなさそうですが、私は「やりなおしの宝珠の達人のオーブ版アイテム」が追加されるのではないかなと予想しています。

詳細な情報に関しては4月25日に放送されるドラゴンクエストXTV ver.2 最終回にて映像を交えて説明があると思います。どんな情報が出るのか、予想は当たっているのか非常に楽しみです!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly