バージョン4.1やることまとめ

公開日: ドラクエ10

いよいよバージョン4.1前日となりました!恒例の「バージョンアップ後にやること」をまとめておきます。

メインストーリー

83_4
バージョン4.1の物語は賢者ルシェンダに話しかけることから始まります。
新たな冒険の舞台は1000年前のグランゼドーラ。王家の迷宮に登場した勇者アルヴァンと盟友カミルのお話です。
例によってボスの難易度設定は1か月後に解禁となりますので、事前に強いサポート仲間を雇っておきましょう。
バージョン4.1ストーリー

サブクエスト

2018_2_19_5

メガルーラストーン拡張

キュルルと会っていることが受注条件です。
真セレドット山道の資料室にいるナゾの人物からクエストを受注できるようですが、先にリンクスと話す必要があるかもしれません。
メガルーラストーン拡張クエスト

ついてくん

バージョン4.1のストーリーをある程度進めることで新エテーネ村にいるヤクウから受注できるようになるそうです。
クエストクリア後は風の町アズランの郵便局前に登場する玩具屋でついてくんの設定をします。
ついてクンクエスト

約束の旅人

エテーネ村復興のお話の続きです。
新エテーネ村の紹介人ハラリからクエストを受注できます。
約束の旅人 第2話

時を巡る命題

前回と同じく真グランゼドーラ城の1階にいるフィロソロスから受注できます。
時を巡る命題 第2話

その他のクエスト

ほかにも王都キィンベルで受注できる「エテーネのしぐさが教えてもらえるクエスト」などいくつかクエストが用意されているそうです。

いにしえのゼルメア

83_5
遺跡探索型コンテンツ「いにしえのゼルメア」。
挑戦するには元気チャージ20時間と交換できる「いにしえの聖紋」が必要になります。
ゼルメアがある島へは飛竜で行くことができるとのこと。
防衛軍では最新武器・盾が手に入りましたが、ゼルメアでは最新防具が手に入ります。
いにしえのゼルメア

キラーパンサーを仲間にする&レベル上げ

83_19
キラーパンサーが仲間にできるようになります。
スカウトの書の入手方法について「各地を探し回ってください」とのことなので、新大陸のモンスターか新転生モンスターのドロップではないかと予想しています。
キラーパンサーを仲間にしたらなつき度上げとレベル上げも行いましょう。
キラーパンサーのスキル

新防具

2018_2_19_4
レベル96の防具が追加されます。
最新防具はいにしえのゼルメアでも入手できますが、錬金効果はランダムになります。
バージョン4.1新防具の性能

今後も新武器・盾は防衛軍新防具はゼルメアに追加されることになるそうです。
○4.2でレベル99武器・盾が防衛軍に追加。
○4.3でレベル99防具がゼルメアに追加。
○白宝箱へは4.2でレベル96の武器・盾が追加されます。

転生モンスター探し

新たな転生モンスターが追加されます。
事前情報は公開されていないため、図鑑の???から予想する必要があります。
ドロップアイテムや宝珠も気になりますね。
バージョン4.1新転生モンスター

釣り

83_18
新しいお魚6種類と報酬が追加されます。
報酬は「しぐさ書・スイカ」「ホタテの盾」「ノコギリエイソード」といった一風変わったアイテムです。
バージョン4.1で追加されたお魚情報

スポンサーリンク

白宝箱&ゲノミー探し

2018_2_19_2
敵が落とす白宝箱情報が図鑑に追加されます。
自分がほしい装備品を狙いながらゲノミー探しができて一石二鳥ですね。
キラーパンサーを先に仲間にしておけばレベル上げも兼ねることができますし、タッピツ仙人の出現率アップにより筆集めも同時にできます。

バトル・ルネッサンス

83_16
バージョン3.4範囲のボスが追加され、報酬もグロリア210個まで追加されます。
今回の超強いは「邪菌ピロリアン」。
毒・マヒ・呪いなどの状態異常があり、増殖して数が増える敵です。
ストーリーでは弱かった印象ですが、超強いになるとどれほどの強さになるのか非常に楽しみです。
バトル・ルネッサンス

キラキラ拾い

今回も新素材が登場すると予想しています。
白宝箱や防衛軍・ゼルメアの登場により以前ほど素材が高騰することはないかもしれませんが、キラキラマラソンコースは作成する予定です。

防衛軍最速討伐ランキング

83_13
防衛軍ボスの討伐タイムランキングが表示されるようになります。
ゲーム内では1位のみ、冒険者の広場では上位200位まで見ることができます。
チャンス特技の修正も入りますのでこれまでとは違った戦略が必要になるでしょう。
チャンス特技の修正点

バトエン

83_15
バトエンに調整が入り、1回のバトル時間がかなり短縮されます。
バトエンポイントと交換できる新アイテムも追加されるので遊んでみると良いでしょう。
バトエンの修正点

その他

「ドルボード視点設定」が追加されます。
ドルボード中の視点が近すぎると感じていた方は「遠距離」に設定しましょう。
フレンド最終ログアウト日時が表示されるようになります。
フレンド枠がいっぱいの方はこれを機にフレンドを整理しても良いでしょう。
交換屋メリーポコにしぐさ書が追加。
「たいこを叩く・立って寝る・空気イス・つまむ」が追加されます。
○チャガナの取り扱いアイテム追加。
「ピカレスク装備・ギュッとワンワン・源氏車のはかま・鞠文様のふりそで・ハートの兵隊傘 」が追加されます。
写真撮影機能拡張。
撮影までの時間を白チャットで知らせてくれるセルフタイマー機能や、ずっと目を開ける・閉じるの機能が追加されます。
冒険者の広場に「お話感想広場」が追加されます。
ストーリーを終えた方はここで感想を述べたり他の方の感想を見て楽しむことができます。ネタバレ前提の広場になりますので、ストーリーをクリアしていない方は踏まないようにしましょう。
バージョン4.1その他の変更点

バージョン4.1期間のイベント・コンテンツ

2月25日・3月25日…邪神新組み合わせ「背離する魔幻の血統
3月1日第5回 アストルティア・ナイト総選挙
3月中旬キャラクターズファイル トビアス
4月上旬…春の季節イベント
4月中旬…聖守護者の闘戦記
4月下旬…ファラオの隠し財宝
5月上旬…おきがえリポちゃん
5月…第15回・16回バトルグランプリ

バージョンアップ前日のメンテナンスと準備

21日のメンテナンスは1:30~11:00となっています。

バージョンアップ前の準備としては
○ストーリー用に強いサポートを雇っておく
○仲間モンスター枠を1つ空けておく
○仲間モンスターレベル上げ用の育み香水や料理を用意しておく
○転生のお礼がたくさんもらえるようにモンスター牧場でフレンドのモンスターをパーティーに招待しておく
ぐらいでしょう。

攻略の虎のバージョン4.1情報はこちら


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名  

    どのブログよりも見やすいまとめありがとうございます

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly