12/13~12/19の達人クエストのお題「圧勝のバズズ強討伐!」をサポートのみでクリアしてきましたのでレポートします。
①魔法の迷宮で バズズ強を倒せ!
②パーティメンバー全員 一度も死んではならない。
構成は戦戦戦僧です。
戦士3人で真やいばくだきを維持しつつ、チャジタやたいあたりで時間を稼ぐ作戦です。
開幕は敵の行動を見つつ、真やいばくだきを入れます。
サポート仲間は開幕の行動が少し遅いので、自分で真やいばくだきを入れたほうがいいかもしれません。
※運が悪いと開幕ツインクローで即死亡します…
バズズにかかっていたダメージダウン効果が消えてしまったら、すぐに真やいばくだきを入れましょう。チャージタイムがたまっていない場合は仲間が使ってくれるまでチャージタックルやたいあたりで時間を稼ぎます。
ツインクローは2連発は当たり前で、3連発でくることもあります。
ダメージを軽減しているとはいえ連発されるとあっという間にやられてしまうのでツインクローを一度使われたらすかさずチャージタックルやたいあたりで連発されないようにしました。
チャンスとくぎの「スケープカード」は周囲の仲間をかばいつつダメージを100軽減できる特技です。上の画像は真やいばくだきとヘナトス2段階が入った状態の怒りツインクローです。通常では180×2回程度のダメージでしたが、スケープガード状態なので2桁ダメージ×2回に軽減されています。怒りはすぐにロストアタックで沈めましょう。
怒り時にラリホーマとザラキーマを使うため、眠り耐性と即死耐性は用意したほうがいいでしょう。
自分がターゲットになったときは戦士を壁にして下がります。
バズズ強は行動間隔が非常に早いので、鉄甲斬によるボミエ×2効果もかなり有効です。
ただし入る確率は低めです。
真やいばくだきを切らさない
チャージタックルとたいあたりでツインクロー連発を防ぐ
タゲ下がりで時間を稼ぐ
この3つが重要だと思います。
「圧勝のバズズ強討伐!」はサポート仲間ではかなり厳しい!
素直にパーティを組んで挑むことをおすすめします。