「回復系」のアルカナ効果、Bランク以下とAランク以上を調査しました。
いずれの効果も「タロットの威力アップ(専)」による効果(回復量2倍)を踏まえた値で計算しています。
太陽
【C、Bランク】
回魔250で平均120回復
回魔400で平均156回復
回魔1あたり回復量が0.25増加する。
【A、SSランク】
回魔250で平均220回復
回魔400で平均306回復
回魔1あたり回復量が0.55増加する。
テンションの効果を受けるので、テンションが1段階でも乗っていれば祈りベホマラー並の回復量になります。「魅惑の水晶球」を使用すれば600以上回復することも可能です。
デッキには2枚入ります。
節制
【C、Bランク】
周囲の仲間のMPを3秒ごとに3回復。30秒間(30ポイント分)持続
【A、SSランク】
周囲の仲間のMPを3秒ごとに5回復。30秒間(50ポイント分)持続
デッキには2枚入ります。
正直このカードはあまり必要なさそうですね。
運命
【C、Bランク】
仲間1人をHP1で生き返らせるが失敗する時もある。
【A、SSランク】
生き返った時の回復量が最大HPの25%になる。
運命のカードは最大4枚までデッキに入れることができます。
回復魔力250で10回ほど試しましたが、1度も失敗しませんでした。
おそらくザオと同じ回復魔力280付近が確定ラインではないかと思います。
かなり遠い位置からでも蘇生できるので、ミケまどう(距離+2m)を5枚デッキに入れてさらに距離を伸ばすことで、ダークキング戦でレーザー地帯の中で死んでしまった仲間を離れた位置から蘇生するといったことも可能になります。
審判
【C、Bランク】
周囲の仲間をHP1で生き返らせるが失敗する時もある。
【A、SSランク】
生き返った時の回復量が最大HPの45%~50%になる。
よみがえり節と同じくらいの範囲内を蘇生することができます。
デッキには2枚入れることができます。
教皇
周囲の仲間のHPを30秒間少しずつ回復し、守備力を1段階上昇させる。
【C、Bランク】
周囲の仲間のHPを3秒ごとに15回復。30秒間(300ポイント分)持続
【A、SSランク】
周囲の仲間のHPを3秒ごとに25回復。30秒間(500ポイント分)持続
スクルトとリベホイミ系が同時にかかります。
効果範囲もおそらくスクルトと同じくらいです。
デッキには4枚入ります。
女教皇
【C、Bランク】
回魔250で平均146回復
回魔400で平均184回復
回魔1あたり回復量が0.25増加する
【A、SSランク】
回魔250で平均248回復
回魔400で平均362回復
回魔1あたり回復量が0.75増加する
悪い効果は変身以外全て解除可能です。
ダークキングが使うダークシャウトや、やみのはどうによる状態異常も全て解除できます。
単体に対してのプラズマリムーバー+回復効果とイメージすればわかりやすいのではないでしょうか。
余談ですが、占い師には「とくぎ」とは別枠に「タロット」のコマンドがありますよね。
タロットカードの使用が「特技」にあたらないなら特技封印を受けても女教皇を使えば自力で封印を解除できるのではないでしょうか。
もし思惑通りならすごい発見になるかもしれませんよ!
さっそく第6霊廟で試してみました!
無理でしたw