バージョン4.2やることまとめ

公開日: アップデート情報, ドラクエ10

バージョン4.2まであと3日となりました。「バージョンアップ後にやること」をまとめておきます。

レベル105解放

2018_5_27_8
レベル105解放クエストの受注は真メルサンディ穀倉帯。
広場の画像を見る限り、おそらく7つある風車小屋のどれかに入れるようになるのだと思います。※現在は入ることができません。
解放クエストでは強敵とのバトルになる可能性があるため、あらかじめ強いサポート仲間を雇っておきましょう。

討伐の報告

2018_5_27_2
レベル上限解放後、日替わり・週討伐の報告と受注を行いましょう。(領界討伐もあれば報告)
ニンドリ7月号の小澤CPのインタビュー記事によると経験値は据え置きとのことなので、レベル100⇒105までに必要な経験値は4,796,730となります。
コンシェルジュに預けている経験値がこれより多く溜まっているならレベル100⇒105で使うと切り捨てられるため、次の新職業実装時に使ったほうが良いでしょう。

ストーリー

2018_5_27_3
バージョン4.2のストーリーは古代オルセコ王国が舞台となります。
バージョン1から気になっていた悪鬼ゾンガロンがついに復活するということで個人的にとても楽しみにしています。
バージョン4.2攻略チャート

仲間モンスター「ミステリドール」

2018_5_27_4
どうぐ使いの新仲間モンスター「ミステリドール」が追加されます。
スカウトの書の入手方法は秘密とのことですが、公式放送の口ぶりからミステリドールの転生モンスターが落とすとみて間違いないと思います。
ミステリドールの生息場所は今のところ「冥闇の聖塔6F」のみとなっていますが、4.2の新エリアにも出現する可能性が高いと思っています。

ストーリー中の経験値も有効活用したい場合は先にミステリドールを仲間にしてからストーリーを進めると良いでしょう。
ミステリドールのスキル

????のお部屋

87_9
4.2のストーリークリア後、ネコ集めコンテンツで遊べるようになります。
性格なんかもあるようなので奥深いシステムになってそうですね。
????のお部屋について

サブクエスト

87_5

若き彫刻家の才能

バージョン4.1「栄光の勇者と消されし盟友」の後日譚。
グレンゼドーラ城の勇者の像にまつわるお話です。
真グランゼドーラ城1階でクエストを受注できます。
若き彫刻家の才能

約束の旅人 第3話

エテーネ村復興のお話の続きです。
新エテーネ村のソップからクエストを受注できます。
約束の旅人 第3話

時を巡る命題 第3話

前回と同じく真グランゼドーラ城の1階にいるフィロソロスから受注できます。
時を巡る命題 第3話

アストルティア防衛軍

87_26
新ボス、実績と階級、99武器・盾、職業の古文書が追加されます。
交換する武器の種類を選択できるようになり、錬金埋め尽くしも狙えるようになります。古文書でレベル上げも兼ねることができるので籠る人が多くなるのではないかと予想しています。
アストルティア防衛軍

レベル99武器・大盾

2018_5_27_5
今回は武器と大盾の追加です。小盾は追加されません。
個人的には聖守護者で活躍できる武器に期待しています。
新武器・盾性能
新武器・盾レシピ

バトル・ルネッサンス

87_35
嵐の領界のボスが追加され、報酬もグロリア230個まで追加されます。
今回の超強いは「嵐魔ウェンリルたち」。
三つ巴の戦いが印象的で、ウェンリルの技でアクラガレナが小人化するととても戦闘が楽になりました。
バトル・ルネッサンス

スポンサーリンク

釣り

87_75
クリオネなど新しい魚が10種類以上追加され、老師ハルモスのご褒美も追加されます。
○ビッグサイズ80種類で「メタル迷宮招待券×3
○キングサイズ50種類で「ふわふわクマノミ」。
メタル迷宮招待券はレベル上げに利用できるので早めに取りに行きたいですね。
バージョン4.2で追加された魚

87_46
おさかなコイン20万枚と交換できる「お庭用釣り堀」が登場。
自分が持っている魚を最大30匹まで入れることができます。
お庭用釣り堀

庭用まちかど掲示板

87_48
おたからの花びら50枚と交換できる「庭用まちかど掲示板」も登場。
掲示板のおひねりも自宅からできるようになりますよー。

キラキラ拾い

新素材が登場するかはわかりませんが、キラキラマラソンコースは作成する予定です。
そろそろうつろい草の確定ポイントが出てきそうな予感がします。
4.2キラキラマラソンコース

その他

耐性しょうさいが追加

87_43
「つよさ」に「耐性しょうさい」の項目が追加され、耐性の内訳がわかるようになります。
自分だけでなく、仲間検索、他のプレイヤー、他の仲間モンスター、サポート仲間なども耐性の合計値を確認できるようになり、目的に合わせたメンバー探しにとても役立ちます。

バトエン

87_71
なかま対戦が可能になり、バトエンポイントで交換できるアイテムも追加されます。
バトエンポイント交換アイテム

ついてクン名前非表示

87_49
ついてクンの名前表示が煩わしいという方は非表示に設定しましょう。
時の妖精を連れている人も多くみかけましたし、すぐに設定しておきたいですね。

写真機能追加

2018_5_27_6
写真機能にサイズ、フォーカス、フィルターの設定が追加されます。
中でもフィルター機能は写真を加工することができ、これまでとは違う撮影を楽しむことができます。今後の写真コンテストではフィルター機能を利用した作品が増えそうですね。

サブキャラでセキュリティ特典受け取り

87_60
ガタラに特典屋が追加され、「きせかえドール」「しぐさ書・ガード」などの1アカウントに1つだった特典アイテムがアカウント内の全キャラで受け取れるようになります。

プレゼントチケット交換アイテム追加

人狼舞台のチケット購入者に先行で配布されていた「人狼勇者ポーチ」や「しぐさ書・狼まわし」などが追加されます。

キラパンのカラーにピンキーパンサー色が追加

様々な強敵バトルに引っ張りだこのキラパン様にピンキー色が追加されます。

白箱に96武器・盾が追加

防衛軍で武器を選択できるようになるので白箱のほうはあまり需要がないかもしれませんね。

バージョン4.2期間のイベント・コンテンツ

○6/10 … 邪神新組み合わせ「覇業の君臣」&四獄条件変更
○6/13~6/24 … ジューンブライドイベント
○6/26~7/8 … 七夕の里 期間限定公開
○6月下旬~ … キャラクターズファイル「ポイックリン」
○6月中 … お宝の写真
○7月中旬 … 真夜中プリズラン
○7月中旬 … 新コインボス(6月下旬の公式放送にて発表)
○8/1~ … 真夏のトレジャーハント!
○8月下旬 … 幻の海トラシュカ2018

バージョンアップ前の準備

○ストーリー、レベル解放ボスに備えて強いサポート仲間を雇っておく
○29日分の日替わり討伐を報告しない(経験値の足しになる)
○経験値モードに切り替えておく
○レベル上げ用のメタスラボスコイン、料理を用意しておく

○仲間モンスター枠を1つ空けておく
○仲間モンスターのレベル上げ用に育み香水を用意しておく
○転生のお礼がたくさんもらえるようにモンスター牧場でフレンドのモンスターをパーティーに招待しておく
○おたからの花びら50枚を用意しておく(庭用まちかど掲示板)
○おさかなコイン20万枚を用意しておく(お庭用釣り堀)

30日のメンテナンスは1:30~10:30となっています。
攻略の虎のバージョン4.2情報はこちら


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly