イベント

【バトエン大会】タクティカルピックルールについて解説

バトエン大会のタクティカルピックルールについて解説します。

タクティカルピックルールとは

ランダムで選ばれる8本のバトエンから相手に使われたくないバトエンをそれぞれがロックし、ロックされていないバトエンの中から3本選んでデッキを組むルールです。
※自分がロックしたバトエンは自分で選ぶことができますが、相手にロックされると選べません。

選んでおきたいバトエン

相手に使われると厄介なバトエンをロックするのが基本。
・即死攻撃を持つ
・すばやさが高い
・HPが高い
・全員にダメージのマスが多い
・蘇生技を持つ
・状態異常が厄介
大体これらが該当すると思います。

個人的に以下のバトエンは強いと思いますので残っていれば選びましょう。
バトエン一覧はこちら

アサシンエミュー即死マスがあり、すばやさも高い
はぐれメタルすばやさが高く、呪文・ブレス・状態異常が無効。
メタルボディのため、ダメージは1ずつしか与えられない。
あらくれチャッピーすばやさが高く、連続攻撃が強い
ガチャコッコすばやさが高く、連続攻撃が強い
ゴーレム一撃が大きく、最大HPを増やすマスもある
セルゲイナスHPが高く、攻撃も強い。連続攻撃もある
キラーマシン2攻撃が強く、すばやさもそこそこ
グレイトドラゴンHPが高く、攻撃も強い
ナスビナーラ全員に対する攻撃が多く、踊りも強い
じんめんじゅ
ねこまどう
プリーストナイト
蘇生持ち

ガチャコッコ、あらくれチャッピーは素早さが高くて攻撃も強いので人気ですが、ほとんどのマスが★という弱点があります。この2つが選択できる状態なら、逆に●のモンスターでデッキを構成するという戦術もありです。

スポンサーリンク

バトエン選びのポイント


バトルが始まったら20秒以内にロックするバトエンを選択。
「詳しく見る」でバトエンの能力も確認しておきます。


全員がロックするか20秒経過すると、自分が使いたいバトエンを40秒以内に3つ選べます。このときアイテムを確認し、パワフルステーキがあれば打撃系が強いバトエン、マジックスープがあったら攻撃呪文が使えるバトエンを選ぶと効果的です。


1番目に選んだバトエンが1ターン目で場に出るので、その順番も考えて選びましょう。

注意点


1ターン15秒以内に何かしらの行動を選択しないといけません。
2ターン何も入力しないと強制的に退場させられ、5分間参加できないペナルティとなるので注意が必要です。
必ず「たたかう」「どうぐ」「チェンジアタック」のどれかを選択するようにしましょう。

ランキング


ランキングはDランクからはじまり、ポイントを重ねることで最高SSランクまで上がります。僕は1時間20分プレイしたところでBランクになりました。

現在開催されているのはバトエン大会の「前半」ですが、報酬は前半後半で共有です。
前半だけで頑張らなくても、後半も合わせてSSランクを目指せばよいので、毎日少しずつプレイすれば良いでしょう。
もちろん楽しいですから一気にやっちゃってもいいですけどね。

基本情報やランキング報酬については攻略の虎にもまとめています。
バトエン大会

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)