不思議の魔塔についてまとめ

公開日: 不思議の魔塔

3.0後期から追加される新コンテンツ。不思議の魔塔についてのまとめです。

不思議の魔塔で遊ぶには

バージョン2.0のシナリオをクリアしている必要があります。
○真デフェル荒野に塔の入口があります。(たぶん真です)

後期から塔の前にシスターが追加されるので、ルーラストーンを登録しておくとよさそうです。ルーラストーンに空きがない場合は、先にマスタースキルの石を入手しておくとダーマ神殿の石をこちらに変更できますよ。※私はそうします。

不思議の魔塔の基本情報

○レベルは必ず1からスタートし、持ち物もなくなります。
○装備も塔専用の初期装備でスタートします。

2015_6_13_0
○1階「旅立ちの間」にいる神官バストンに話しかけ、どの職業で挑むのかを決めます。
※DQXTVでは「ここで職業を決めるとスムーズです」という言い方だったので、必ずしもここで転職する必要はないと思います。

2015_6_13_2
○1階奥の扉を調べるとオートマッチングで仲間を探してくれます。あらかじめ4人パーティを組んでいればそのまま突入できます。
○塔の中ではかなり早く成長するので、がんがん敵を倒していくと良いそうです。

2015_6_13_3
○塔の中では錬金効果付きの武器や防具が手に入ります。モンスターがドロップしたり、塔内にある青い魔法陣から入手することができます。
○各フロアにいる「キーモンスター」を倒してカギを入手し、次のフロアへと進みます。
○塔は20階まであり、5階ごとにボスが出現します。
○ボスを倒すと「休息の間」に行くことができ、途中で全滅した場合は直前の休息の間に戻ることになります。

2015_6_13_5
○休息の間には世界樹の精霊がおり、せかいじゅの葉を持っていないときに1枚だけせかいじゅの葉をもらうことができます。ほかにも神官やスキルリセットができる施設、よろず屋などもあるので、ここでしっかりと準備をしてから次のフロアへ挑むとよさそうです。

魔法陣

魔塔内には魔法陣があり、触れると様々な効果があります。
2015_6_13_6
○青の魔法陣。装備品が入った宝箱が出現します。

スポンサーリンク

2015_6_13_7
○緑の魔法陣。変換屋ベビタンが出現し、持っている装備を同じランクの別の装備に変更してくれます。

2015_6_13_8
○白の魔法陣。魔力を回復する道具が出やすいそうです。

2015_6_13_9
○赤の魔法陣。何が起こるかはアップデートまでのお楽しみだそうです。気になる

5階クリアごとに報酬

2015_6_13_4
5階、10階、15階、20階にボスが出現し、ボスを倒すと「フェザーチップ」が手に入ります。フェザーチップは、1階にいる交換屋で様々なアイテムと交換してもらえます。
※注)上のモンスターは魔人兵士と魔人スピンドルではありません。

フェザーチップがもらえるのは月に1度だけで、2回目以降はちいさなメダルがもらえます。ピラミッドの黄金の秘宝のような感じですかね。

広場にはこんな感じのクリア状況も表示されるんじゃないかと予想しています↓
2015_6_13_1
レベル1に戻って1階から再び攻略を開始するかは自由に選べるそうです。
ちいさなメダルがもらえるならすでにクリア済みの人もお手伝いしやすそうですね。

不思議な魔塔の攻略にかかる時間はどれくらい?

2015_6_13_10
上の画像を見ると、1フロアに出現するシンボルは4体です。

2015_6_13_12
フロアによってはややこしい構造になっているフロアもありそうです。

1回の戦闘にかかる時間が1分としてフロア内の移動や探索を含めると1フロアにかかる時間は10分程度でしょうか。5階までの攻略で50分程度はかかることになりますね。
これが20階までとなると、スムーズに進んでおよそ3時間半くらいかな。
急ぐ必要はないですが、新しいコンテンツは一気にやってしまいたいものです。


不思議な魔塔の最新情報は6月20日(土)発売の「Vジャンプ8月特大号」に掲載されます。要チェックや!


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. ロック  

    5階で50分はかからないと思います。
    現状、3~5体でる魔法の迷宮の1フロアや、7体あたりでる王家の迷宮のフロアも5分ぐらいでいけるので5階で30分ぐらいと思います。

  2.  

    >ロックさん
    たしかに50分は言いすぎかもしれませんね。
    初回は色々探索すると思うので時間は長めになりそうですが、
    慣れたらさくっと終わるのかな。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly