邪神の宮殿に必要な耐性は?

公開日: ドラクエ10, ボス, 雑談

バージョン3.2前期から実装される邪神の宮殿のボス「災いの神話」と「暴虐の悪夢」について必要耐性など考えてみます。

バージョン3.2のPVでは「災厄の王」と「ダークドレアム」の同時出現として紹介されていました、調整の段階で旧災厄から真災厄に変更され、名前も「災いの神話」「暴虐の悪夢」に変わったようです。

真災厄の王、ダークドレアムとは少しは使用する特技が変わるのかもしれませんが、今までの経験上そこまで大きくは変わらないと思いますので、ここでは「真災厄の王」「ダークドレアム」の攻撃を基に必要耐性を考えてみます。

災いの神話(真・災厄の王)

2015_12_16_1
インドラの矢 … 対象と周囲に500程度の雷属性ダメージ
連撃…前方範囲にランダムで350~400程度のダメージを4回
ジゴスパーク … 周囲に370程度の雷属性ダメージ + マヒ
魔蝕 … 周囲に250~300程度のダメージ + 呪い、幻惑、混乱、全耐性低下
じひびき … 周囲に500前後のダメージ+ふっとばし
いてつくはどう … 前方範囲に全ての補助効果解除の効果

暴虐の悪夢(ダークドレアム)

2015_12_16_2
はやぶさ斬り … 通常の0.75倍ダメージ×2回
ギガデイン… 対象と周囲に800~900程度の雷呪文ダメージ。
煉獄火炎 … 前方に880程度の炎ブレスダメージ
おぞましいおたけび … 周囲にHPの91%~98%の割合ダメージ+ふっとばし+混乱+封印+呪い+行動間隔2段階ダウン+テンション解除
凍結じごく … 前方に800程度の氷ブレスダメージ
ギガスロー …対象に向かって直線状に700~1100程度の雷ダメージ+マヒ(約13秒)
グランドクロス … 対象とその周囲に1100~1500程度の風属性ダメージ×2回
魔神の絶技 … 対象を含めた前方範囲内にランダムで通常ダメージ×7連撃
刺突 … 前方範囲に痛恨
悪夢招来 … ばくだん岩を4体呼び出す。

重要耐性

混乱・封印・即死・雷耐性

まず混乱と封印については言うまでもなく必須ですね。
混乱魔蝕おぞましいおたけび封印おぞましいおたけびに効果があります。

スポンサーリンク

即死は悪夢招来によって呼び出されるばくだん岩対策ですが、なんとなく悪夢招来は使ってこないような気がします。もし使ってくるなら重要度は高いです。

次に雷耐性ですが、なんとインドラの矢、ジゴスパーク、ギガデイン、ギガスローの4つが雷属性攻撃です!ギガスローは1000を超えるダメージなので対策をしても厳しいかもしれませんが、それ以外の攻撃なら雷耐性45%程度あればかなり低いダメージに抑えることできます。
雷耐性45%ならビーナスのなみだ26%(理論値で29%)とストームタルト☆3(19%)で到達することができます。
※追記:刺突も雷属性です

【4人同時に死んではならない】
このような条件もあるみたいなので、達成するためには少しでもダメージを軽減して生き残る必要があると思います。

幻惑・マヒ

次に重要なのは幻惑マヒ
幻惑魔蝕だけですが、さすがに強敵2体相手だと僧侶にキラポンを配る余裕がないかもしれません。なので、前衛職で挑む予定の方は幻惑耐性も準備しておいたほうがいいでしょう。

マヒジゴスパークギガスローです。
ジゴスパークは離れることで、ギガスローは横に移動することで回避可能です。
ただし、2体同時に相手にするわけですから攻撃の見落としは必ず出てくるでしょうね。
特に僧侶は必須だと思います。

呪い

おはらいでいいかな…

こんなにいっぱい耐性揃えられまてん!

という方は、混乱封印だけでも揃えておきましょう。

戦術

一番怖い攻撃はグランドクロスです。
しかし、ダークドレアムはHP100%~80%までは、はやぶさ斬り、ギガデイン、煉獄火炎しか使ってきませんでした。

暴虐の悪夢も同じように最初のうちはグランドクロスを使わないのなら、災いの神話(真・災厄)から集中攻撃でいいのではないでしょうか。

災いの神話の攻撃はパラディンのキャンセルショットや戦士のチャジタで封じ、レンジャーを1人入れて煉獄火炎対策もしておけば災いの神話を倒すまでは安定しそうな気がします。あとはグランドクロスで複数が同時に死なないように注意すればいいのかな。

まぁ実際は色々と手が加えられてそんな簡単には行かないとは思いますけどね・・・


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名  

    刺突も雷属性だったような

  2.  

    >匿名さん
    追記しておきました。ご指摘ありがとうございます!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly