おしゃべりドラキーマ「私の好きな職業とその理由」

公開日: イベント, ドラクエ10

2月10日のテンの日イベント、おしゃべりドラキーマの「私の好きな職業とその理由」についてまとめました。

戦士

○剣が装備できて固い、強い、遅い
○攻撃にも防御にも長けているのがいい

戦士は男性からの票数が多かったようです。
僕も戦士が一番使っていて、宝珠も揃ってるし全職の中で唯一特訓まで終わっています。

僧侶

○殴れて補助れて回復できる僧侶が一番
○みんなを守って敵を倒すことに燃えてきます。

サービス開始時から僧侶メインでやってきたので僧侶はかなり好きな職です。
今でこそできる人が多くなりましたが、実装当初はすごく責任感があって「僧侶が死ぬと終わり」というプレッシャーが重くのしかかる職でした。
最近は余裕ができたら棍でバシバシ殴れるし色々できて楽しいです。

魔法使い

○暴走メラガイアーが気持ちいいから
○火力がいっぱい出るから好き♪

魔法使いは一番人気だったそうです。
暴走マヒャデドスで敵が一気に吹っ飛ぶと最高に気持ちいいですよね。

武闘家

○誰よりも先に行動したいのでDQ3から武闘家一筋
○ツメ武闘家大好き!会心と一喝で一発逆転ロマンです

武闘家は一世を風靡したひらめきタイガー時代の思い入れが強いです。タコメットやピンクモーモンが討伐数の上位になってる人も多いはず。
最近では邪神に武闘家で行きますが、SHTからの棍閃殺を敵に叩き込むのが最高に楽しいです。

盗賊

○盗めるってやっぱ最高です♪
○ギャンブル性&中毒性。そしてロマン!

最近では必殺にスタン効果も付きましたし、サプライズラッシュも強いです。
コロシアムでは死角に爆弾を置かれてよくやられます。
敵を翻弄するトリッキーさが人気なのかな。

旅芸人

○前衛でも後衛でもない職人職
○何と言っても旅芸人!ボケ!タライ最高!

僕が旅芸人をよく使うようになったのは「たたかいのビート」が使えるようになってからですね。
回復、攻撃、補助とそつなくこなせて使ってて楽しいです。
変身を解くエンドオブシーンが使えるのも魅力。

バトマス

○剣といったらこの職業しかないっしょ!
○燃え滾る闘志で敵を薙ぎ倒す!

バトマスは人気ですよね!
僕はバトマス全然使ってないですけどね!

パラディン

○聖騎士!大切な友を守るため俺の後ろは安全地帯!
○どんな強敵にでも立ち向かえるパラディン!

スポンサーリンク

パラディンは敵の攻撃を大防御で無効化したり、仲間をにおうだちで守ったときが最高の瞬間ですね。ピラ第四霊廟のファラオ・ゴレムが仲間をにおうだちで守って死んでいったときは「ちょっとかっこいい」と思ってしまいます。僕だけ?

魔法戦士

○魔法戦士装備に憧れたから
○ロマン溢れる魔法戦士!

魔戦はなんといってもマダンテでしょう。
モグラにマダンテで大ダメージ与えたときなんて最高に楽しいです。
でもボスのフォースを毎回調べるのが大変です。

レンジャー

○なんでもできるぞ!がんばれんじゃー!
○レンジャー選ぶのは誰んじゃー!と駄洒落が言えるから

レンジャーは駄洒落枠ですかw
昔はてなづけレンジャーとしてガルゴルに必須でしたね。
戦闘でも普通に強いし、応援役としても人気です。
今日の邪神もレンジャーは大活躍でした。

賢者

○リアルの自分の理想と現実と投影した職だから
○賢い者と書いて賢者。ドワーフの天職だから好き。

イベントやクエストを1人で進めるときは大抵賢者でプレイしてます。
ドルモーア、ドルマドンは強いし回復もできる。
賢者にしかできない「零の洗礼」の存在も大きいですよね。

スーパースター

○欲深きドウェアから脱却!スパでGを放り投げる背徳感♪
○みんなが崇める私のステージ!

スパスタは試練でよく使ってます。
バイキの乗った双竜や極竜が普通に強い。
最近では暗黒の魔人の魔構成で活躍してるそうです。

どうぐ使い

○ソロプレイヤーの強い味方だから。
○いちいちポーズがかっこいい!

僕の中でどうぐ使いは少し難しいイメージがあります。
できることが多いだけに何をして何をしないかを状況によって選択しないといけないですから。
逆に使いこなしてる人はすごいと思います。

踊り子

○詩って踊って楽しそうだから☆
○リアルにダンサー憧れています。だから踊り子ラブ。

僕も学生時代ちょっとダンスやってました。
あれです、ダンス甲子園とか流行ってたんですよ。
あ、年齢ばれちゃう!

まもの使い

○討伐はやっぱまもの使いだよな!最高!
○戦闘時の構えが超ワイルドで好き!

討伐は必ずまものつかいに転職してます。
カバリアーなんかでもお世話になりました。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly