ドラクエ10

不思議の魔塔 サポTAに挑戦

今日は不思議の魔塔の更新日ということで、タイムアタックに挑戦してみました。

バージョン3.3前期から不思議の魔塔はアクセサリーの持ち越しができるようになりました。
MPやCT短縮の効果が付いたアクセサリーを事前に入手しておけば、序盤から強力な攻撃が使えるため以前よりも短い時間でクリアできます。

2016_7_1_1
持ち越したアクセサリーはこんな感じです。

職業はバトルマスター。
青の魔法陣は遠回りにならなければ開けています。
白の魔法陣は必要な場合にのみ寄るようにしました。
雑魚も全て無視していきます。(のつもりでしたが3回当たってます)

1階~4階

2016_7_1_2
1階のバブルスライム、2階のギズモ&おにこぞうはギガスラッシュ1発で終了します。
3階のキングスライムは光耐性があるのでダメージが下がりますが、それでもこの時点ではギガスラッシュが最強の攻撃なので連発して倒しました。

2016_7_1_3
4階ボス】
この時点ではまだギガブレイクを覚えていないのでギガスラッシュを連発
MPが足りなくなるのでよろず屋で魔法のせいすいを買っておくと良いでしょう。
ギガスラッシュ5発で討伐。

5階到達時点で7分8秒

6階~9階

2016_7_1_4
ここもギガスラで問題なし。
6階のキメラはギガスラでギリギリ耐えるので+攻撃で。
7階ゴーレム&ホイミスライムはギガスラ2発。
8階コトブキーノはとうこん討ちでテンション2段階上昇+ギガブレイクで倒せます。

※6階と7階で雑魚とぶつかってしまい合計50秒のロス

2016_7_1_5
9階ボス】
オロバドンにとうこん討ちを連発し、テンション2段階たまったらギガブレイク
残ったレスヘヴンはギガスラッシュ連発。
ザオラルでオロバドンを蘇生されてしまいましたが、ギガスラッシュに巻き込めばすぐに倒せました。

10階到達時点で15分42秒

スポンサーリンク

11階~14階

2016_7_1_6
11階のたまねぎ軍団、12階のワイトキングはテンションなしのギガブレイクで倒せます。
13階カバリアー&ライノスキングはとうこん討ちでテンションを2段階上げてギガブレイク。
とうこん討ちはテンションバーン状態のカバリアーに使用しないように注意。

2016_7_1_7
【14階ボス】
ここではとうこん討ちは使いません
敵のターゲットを見つつギガスラッシュで削ります。
自分にタゲが来ている場合はダメージを受けると同時にミラクルソードで回復。
※ホロナが回復してくれそうならギガスラッシュで攻撃
CTがたまったらギガブレイク。敵の数が減ったらあとは楽勝です。

15階到達時点で24分30秒

16階~19階

2016_7_1_8
16階のひくいどり&ホークブリザードはギガスラ2発+ギガブレイクで倒しました。
攻撃力が高いのでタゲ下がりやブレスに巻き込まれないことが重要ですね。

17階のアームライオン&ベロニャーゴはとうこん討ち+ギガブレイクで終了。
テンションは1段階でも倒せたと思います。

18階キラーデーモン&ずしおうまる。
ここもとうこん討ちでテンションを2段階+ギガブレイクで終了
宝箱から封印のカギが出てしまいました。

2016_7_1_10
TA中だけど誘惑に負けてしまい中身を吟味。
52秒のロスたいして良い装備はありませんでしたよー(TωT)
さらに18階では雑魚ともぶつかってしまったので32秒のロス

2016_7_1_9
19階ボス】
カラツィ、デント、ホロナの構成で1発討伐。
タゲ下がりで時間を稼ぎ、ヒッポルコが止まっているときは警戒。
場合によっては葉っぱで仲間を蘇生しました。

20階に到達した時点で計測終了。
タイムは36分秒02秒でした。

今回は色々ロスが多かったので、頑張ればあと2分は縮められそうです。
次は35分以内を目指してみたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. ロック より:

    封印の箱の中身の吟味は、20階到達してからでいいんじゃない?

  2. 匿名 より:

    短縮13秒と小ビン不必要な程度のmP回復アクセで26分程度でした
    参考までに

  3. なつおさんファン より:

    ブログの内容とは異なりますが、昨日は偶然ではありますがバトルグランプリで組めてすごく嬉しかったです。黒のウェットスーツにマシンヘルムでなつおさんに「いいね」した者です

  4. より:

    >なつおさんファン
    おお!ありがとうござますm(_ _)m
    残り1秒で逆転負けした試合でご一緒したような記憶があります。

    >匿名さん
    26分てめちゃくちゃ早いじゃないですか!Σ(゚д゚;)
    今まで僕が聞いた中で最速です!

    >ロックさん
    た、たしかに…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)