バージョン3.2で追加された仲間モンスター(マジカルハット、デビルアーマー、ゴーレム、メタッピー、エンタシスマン)の特技調査です。
マジカルハット
マジカルブレイク
【消費MP6、CT30秒】
賢者が使える魔導の書と同じ効果です。
2回使用すると「魔導の書」の効果時間が延長と表示されるので間違いなさそうです。
やすらぎキャップ、マジカルヒール
【消費MP12、CT60秒】
やすらぎキャップは敵を倒すとMPが3回復します。
マジカルヒールは周囲の仲間に1分間、リベホイム+いやしの雨の効果があります。
戦闘開始後すぐに使ってくれるので非常にありがたい。
デビルアーマー
真・かぶと割り
【消費MP8、CT60秒】
敵1体の守備力を2段階下げ、20秒間こちらが与えるダメージが1.5倍になります。
真やいばくだきのダメージアップ版といったところでしょうか。
物理攻撃だけでなく、呪文によるダメージも1.5倍になります。
この効果中は新登場のアイコンが表示されます。
ゴーレム
スタンブロー
【消費MP5、CT120秒】
敵1体に、通常の約1.75倍のダメージを与えてたまにショック状態にします。
フィニッシュブロー、快眠チャージ
【消費MP15、CT60秒】
フィニッシュブローは敵1体に通常の約4.5倍ダメージを与えますが、自分は18秒間眠ってしまいます。
快眠チャージは眠っている間、3秒ごとにHPが10回復します。
フィニッシュブローを取得するには快眠チャージも同時に取得することになるので、フィニッシュブロー使用後の眠り時はかならずHPが自動回復することになります。
「まもるチカラ」で習得できるおやすみチャージも取得していれば、MPも2ずつ回復します。
メタッピー
クイックリペア
【消費MP8】
自分のHPを130~170程度回復し、さらにリベホイミの効果。
魔道集束砲
【消費MP18、CT60秒】
前方範囲に攻撃魔力依存のダメージ×3回+マヒ
攻撃魔力200で300程度×3回のダメージ。
攻撃魔力400で400程度×3回のダメージ。
攻撃魔力1増えるごとにダメージ0.5ずつアップしていく計算ですね。
これはかなり強いですよ。
エンタシスマン
たたかいの踊り
【消費MP4、CT130秒】
周囲に攻撃力2段階アップの効果があります。
たたかいのビートと同じ効果ですね。開幕すぐに使ってくれるのでかなり使えます。
年末で色々とバタバタしてます(A´ω`;)
残り5体は次回に。