ドラクエ10

暗黒の魔人の感想など

暗黒の魔人を何度か倒してきましたので、感想など綴ります。

2016_1_22_1

暗黒の魔人戦ではとにかく魔人の背後に回り込むことが重要です。
基本的な立ち回りは攻略の虎の暗黒の魔人攻略ページであれやこれやと書いてるので、そちらをご参考にして下さい。

簡単に説明すると、おすすめ構成はバトバト僧僧で、バトは宝珠付きのドラムクラッシュで魔人を攻撃しつつ、出現した魔造兵を倒していきます。僧侶は魔人の背後に回りつつ回復蘇生など行うといった感じです。とにかく今までにない戦闘でなかなか楽しいバトルだと思います。

慣れたパーティーだとバトバトバト僧でさくっと討伐しちゃうそうですが、僧侶をやっていた身からするとあの戦いを僧侶1でやるのは不安しかないです。

バト2構成でもスムーズに進めば討伐タイムは5分台とそんなに遅いわけではないので、安全に行くなら僧侶2がいいと思います。

スポンサーリンク
魔人の勲章

2016_1_22_2
暗黒の魔人の報酬はまさかの証枠でした。
基礎効果は、攻撃+3、守備+5、おもさ+2、攻撃時ためる2.0%

職業の証との2択になりましたが、
旅芸、レン、スパ、まも、道具は魔人の勲章のほうが良さそうです。

合成効果は
【攻撃時】 0.5%でためる、1.0%でためる
【おもさ】 +1、+2
【きようさ】 +3、+4

パラディンは証のほうが断然いいだろうし、おもさは特に需要はなさそう。
きようさは魔法使いには有用かもしれません。

理論値を目指すなら「ためる」か「きようさ」ですね。

暗黒魔人のコイン

コインの値段は19時20分の時点で35万Gになってました。
朝が40~43万Gだったので結構下がりましたね。

そして2等の景品になったドン・モグーラコインは13万まで下がってます!
実はまだ全然理論値になってないので今のうちに何枚か買っておこうと思います。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    スパは魔人の勲章より証の方がいいかもです。
    GSの威力もBGの確率も下がり、攻撃手段が主にGSと鞭なので…
    バギスパでならありかもしれません。

  2. 匿名 より:

    呪文をよく使う職業なら器用さ理論値が良さそうですねー
    いかに多く暴走させるのかが最重要ポイントですしおすし
    攻撃呪文もデバフ呪文もね

  3. より:

    >1さん
    スパスタの証はBGの白服以上の確率アップもありましたね!
    スパも勲章の必要性は低いか。ふむふむ

    >2さん
    レグナードが実装された辺りから魔法使いのきようさ需要がかなり高くなった気がします。
    魔法使いの証は敵によっては付けない方がいいこともありますもんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)