Sキラーマシン戦において、重要なポイントが2つありした。
避けれる攻撃は避ける
Sキラーマシンの攻撃の中でも特に注意すべき攻撃、
一刀両断、スーパーレーザー、大回転は避けることができます。
一刀両断は前方範囲に650~700程度の大ダメージを与える技なので、横移動で回避しましょう。聖女がかかっていると耐えることができますし、真やいばくだきでもダメージを軽減できます。
スーパーレーザーは少しの溜めのあと、直線状に大ダメージ×2回。
さらにいてつくはどうの効果もあるため、僧侶は天使がかかっていても即死してしまいます。真やいばくだきがかかっていても、300~350程度×2回のダメージを受けるので死んでしまう可能性が高い危険な技です。横移動で回避しましょう。
大回転斬りも大ダメージ×2回の多段攻撃ですが、こちらは溜め時間が長いので避けるのは容易です。攻撃途中だった場合はキャンセルして離れましょう。
以上3つの攻撃は必ず避けるようにしましょう。
グレネーどりを隔離する
Sキラーマシンはグレネーどりを召喚します。
召喚されたグレネーどりはSキラーマシンに引っ張られ、ある程度近づくと点火しグレネードボムやフラッシュバンを発動します。
フラッシュバンは広範囲におびえ無効のショック効果。
グレネードボムは広範囲に500程度のダメージです。
※緑のグレネーどりのグレネードボムは100程度のダメージ
追記:召喚する敵と数は、SキラーマシンのHPによって変わります。
グレネーどり2体 ⇒ Sグレネーどり2体 ⇒ Sグレネーどり3体 ⇒ Sグレネーどり4体
グレネーどりをSキラーマシンから引き離すことで不発に終わらせることができます。
グレネーどりをを引き離しているあいだ、Sキラーマシンは野放しとなってしまうので、
1人はSキラーマシンに張り付いて時間稼ぎをしても良いと思います。
構成は初見で挑むなら
○戦士・ツメ、道具(魔戦)、僧侶
○ツメ2、道具(魔戦)、僧侶
がおすすめです。
道具使いの利点はデュアルブレイカーによる耐性低下効果です。
耐性低下が入ると、戦士のチャージタックルや盗賊のサプライズラッシュが決まりやすくなるので安定性が増します。
魔戦の利点はストームフォースとフォースブレイク。(Sキラマは雷弱点)
魔戦を入れるならツメ役は攻撃力の高い武のほうが望ましいと思います。
Sキラーマシンの行動や攻略情報は攻略の虎にもまとめています。