ボス

スコルパイドに参加できる職業を考察

スコルパイドに参加できる職業について考えてみました。

戦士

真やいばくだきが入るなら戦士入りは固い。
アイギスorファランクス+やいばのぼうぎょでザオトーン中の多段攻撃にも耐えられるでしょう。
スコルパイドのHP次第では火力不足になる可能性も考えられますが、おそらく強さ1・2では前衛の主力候補筆頭。ルカニが入るなら鉄鉱斬で守備力を下げる戦法が有効か。

まもの使い

HPリンクによる生存力と高い火力が強み。賢者と組めばきせきの雨との相性も抜群。
真やいばくだきが入らないなら火力枠として主力になる可能性は高いでしょう。
ただし敵の攻撃にしっかり対応できないとリンク相手と共倒れになるリスクもあり。
どちらかといえば上級者向け。

バトマス

2刀Aペチ、ミラクルもろばでガンガン削れる高火力。
ただし守備力が低くて死にやすいためザオトーン中は「拳闘士の盾」に持ち替えてアイギス・ファランクス+やいばの防御で耐える必要があるでしょう。

どうぐ使い

スクルト・磁界シールドによる被ダメ低下、入るか分からないけど護法もある。
レボルスライサーやガジェットで火力に大きく貢献でき、ザオトーン以外では範囲蘇生や範囲MP回復で可能。
鈍足・全属性耐性低下・ショックなどがあればリムーバーが光る。
毎度のことですが、中衛ポジションとして筆頭に挙げられる職業。

スポンサーリンク

賢者

多段攻撃に有効なきせきの雨が使用でき、洗礼でバフ消しも可能。
活命の杖で生存率を上げることができ、攻撃に転じることもできます。
呪文攻撃にはマホステも活躍、確率は低いがレボルもある。
活躍できる機会は非常に高いと思います。

僧侶

ザオトーンがあるとはいえ聖女や女神はやはり優秀。
僧侶がいることで安定感が増すことは間違いないでしょう。
基礎耐性に即死25%が付いているため装備が揃えやすいのも利点。
ヒーラーは僧侶か賢者になると思いますが、僧侶なら雨がない分前衛がしっかりやいばの防御で耐える必要があります。

天地雷鳴士

属性耐性はあるものの、幻魔を呼べる点でかなりの利点。
ザオトーン中はバルバルーで安定してダメージを与えらるほか、アイギス、活命の杖で攻撃に耐えられます。
ザオトーン以外ではカカロンが活躍し、ピオリム・マジックバリア・ズッシードが使えるのも地味に強い。スティックに持ち替えてキラポン撒きも可能。

魔法戦士

属性に穴があれば有効ですが、全属性強耐性持ちだった場合は魔戦に席はなくなります。
安西Dが「フォースブレイクが有効」と言っていたので多分席はあるのでしょう。
あるよね?

僕は上記職業の中から構成を考えようと思っています。
スコルパイドはいよいよ明日公開です!オラ、わくわくすっぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)