ボス

スコルパイドの戦い方と対策を予想

実装が迫る紅殻魔スコルパイドについて、現在公開されている情報を元にどんな戦い方をすれば良いのか考えてみました。

クロススコルピオ、デススコルピオ


この2つは動画を見る限りどちらも対象とその周囲への攻撃で2連撃です。
クロスは通常の0.6倍、デスは通常の0.7倍くらい。

メイヴのデスファウンテンの要領で対象者1人だけで受けるように離れてやいばのぼうぎょで対策すると良さそうです。
範囲はそこそこ広く見えたので、ザオトーン中の後衛は不用意に近づいて範囲に巻き込まれないように注意ですね。

ブラッドウェーブ


ショックウェーブやシールドブーメランと同じで横移動で回避可能。
後出し行動を徹底すれば特に問題はないと思います。

ただし実装後しばらくは理不尽な振り向きによりハードモードでのプレイを余儀なくされるでしょう。

魔蝕


おなじみの魔蝕。離れると回避できますが、念のため幻惑・呪い・混乱の耐性は準備しておいたほうが良いですね。

紅蓮の熱波

問題はこれ。

スポンサーリンク


強さ1ではターンエンドでのみ使用する技だと思いますが、周囲に2連続ダメージ+ふっとばし+凍てつく波動の効果があります。メイヴの回転アタックのようなイメージですが、凍てつく波動が厄介ですね。

エンドまで引っ張るならツッコミ回避が必須
引っ張らないなら押し反撃が発生しない7~8秒で当たりにいくのが良さそうです。

これまでの傾向を考えると強さ2や3ではエンド以外でも使用すると思いますので、メイヴの回転アタックと同じように敵から少し離れた位置で待機し、後出しでの行動を徹底するのが良いと思います。

強さ3のダメージを予想


動画のダメージを見て色々計算してみました。
まずスコルパイド1の攻撃力は約1500といったところ。
常闇ボス1⇒4の攻撃力の増加率はレグナードが1.3倍でダクキンとメイヴは1.4倍。
※レギロは1⇒3で1.2倍程度ですが2匹ボスだから参考外とします。

強さ3で1.4倍になると仮定すると攻撃力は2100になり、これはレギルラッゾ並の攻撃力になります。「攻撃力はレギルラッゾほど高くない」という安西Dの言葉を信用するなら1.4倍はないでしょう。

というわけで1.3倍で計算してみた場合、強さ3の攻撃力は1950程度。
守備力800の戦士で通常ダメージが775程度、デス・スコルピオで540×2程度のダメージになります。打たれ名人や鉄壁セットがあるとダメージはもう少し低くなりますが、大体のイメージとしてはこんな感じ。

ザオトーン中は聖女、真やいば、アイギス、きせきの雨、HPリンク、やいばの防御を駆使しつつエンドはツッコミ回避といった戦法で耐え凌ぐことになるのではないでしょうか。

まだ公開されていない「恐ろしい行動」も気になりますし、色々妄想しながら対策を考えるのは楽しいですね(*´ω`*) さてどうなることやら。

スコルパイドは24日(水)11時30分に公開されます!
今回も実装直後から乗り込んで色々調べまくりますよー!(゚∀゚)
スコルパイド情報はこちらのページで更新予定です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)