ボス

最強スコルパイド攻略のポイント

おそようございます。最強スコルパイドに挑戦してきたので攻略のポイントをまとめたいと思います。

挑んだ構成はまも/まも/バト/賢者。
強さ1、強さ2では賢者、どうぐ使、魔戦をやっていましたが、強さ3ではまもの使いで挑戦してみました。

ちなみに僕の装備はこんな感じ。

【族長セット】
○頭…毒100(ゼルメア産)
○体上…即死100
○体下…混乱100(ゼルメア産)
○腕…会心
○足…身かわし
○顔…死神のピアス(特技ダメ)
○首…金ロザ(攻撃)
○指…武刃将軍
○胸…セトアンク
○ベルト…虫8%
○その他…大竜玉
○勲章…魔人の勲章
※足はすばやさのほうがいいかも

この構成だとバイキルトがないので族長のセット効果と武刃将軍のバイシ効果に頼ることになります。

準備

ツッコミ回避をボタン連打でできるように賢者をパーティの一番上に配置しておきましょう。


開幕は1人前に出てやいば受け。ブラッドが来たら回避。
タゲ下がりしながらまもの使いがHPリンクして準備を整えます。

HPリンクの効果時間は5分
死んだり紅蓮の熱波をくらうと解除されるので、まもの使いはその都度HPリンクしましょう。

タゲ下がり


基本はアタッカー3人が正面、斜め左前、斜め右前の立ち位置で攻撃。
魔蝕と熱波は敵から離れ、スコルピオと死毒の旋風は仲間から離れて一人受けします。

賢者タゲのときはタゲ下がりとツッコミ回避。
壁のまもの使いはよくばらずに2回攻撃したらツッコミ待機。
ツッコミ回避する際は敵の進行方向にスティックを入れて1歩歩き出してからツッコミを選択。こうすることで引っかからずに移動できます。

ターンエンドまでの時間は15秒。
壁開始後すぐに左上の秒数を見る癖をつけておくとミスが減ります。

ザオトーン・アビス


ザオトーンが来たら賢者はきせきの雨を使用。
きせきの雨が入っていれば電気ダメージはある程度気にしなくても攻撃できます。
きせきの雨がないときはいやしの雨を維持しましょう。

スポンサーリンク

分散する災禍


900×2回程度のダメージを人数で割ることになります。
2人受けだと450×2、3人受けだと300×2のダメージ。
HP満タン状態でも3人で受けでぎりぎりになるため、4人が集まれる位置取りを維持しながら戦いましょう。

円陣殺


強さ3では円陣殺後の行動パターンがランダム。
ここでの全滅パターンはデス・スコルピオや死毒の旋風をリンク同士が受けた場合が多いように感じました。円陣殺がきたらスコルピオを囲むように立ち、次の行動に対して適切な位置へ移動しましょう。


ちなみに円陣殺後に覇軍の法が選択される即死パターンは今後修正されるそうです。
※円陣殺⇒紅蓮の熱波パターンも修正希望|ω・`)

覇軍の法


どうぐ使いなしの構成だと覇軍の法の回避は必須。
常にスコルパイドと一定の距離を取り、すぐに回避できるようにしておきましょう。
また、黄色以降はターンエンドに覇軍の法を使用することがあるため、引っ張り役は遠くまで離れておく必要があります。

バフ効果は波動耐性があるため、GFや洗礼は体感で3割程度の成功率。
まもの使いはGFに固執せずに攻撃し、賢者は余裕があるときに洗礼するくらいで良いでしょう。

おわりに


強さ3は15時間挑戦しましたが黄色までしか行くことができませんでした…
今回はバト入り構成で試しましたが、チムメンの情報によるとレン入りも良いとのことなので強さ1・2でレン入りも試したいなと思います。

強さ3では「全員がミスをしないで立ち回れるか」がとても重要なので、まだ3に挑んでいない人は1と2でノーミスの立ち回りができるように練習しておくといいですよ!

次は絶対勝ちたい-!!

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    黄色までしかいかなかったゴミに解説されても困る

  2. 匿名 より:

    強敵は今まで行った事がありませんが、解説はやはり、経験上が唯一 語れる事だと思います。 私はエンドコンテンツやハイエンドコンテンツは行きませんが、攻略サイトの見易さから ここのサイトは重宝しています。頑張って討伐して下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)