ドラクエ10

常闇・聖守護者ボスが使う、登場頻度の高い技をピックアップしてみました

常闇、聖守護者ボスが使用した攻撃の中から登場頻度の高いものをピックアップしてみました。ジェルザークも使ってくるかもしれませんよー

咆哮系


○竜の咆哮
…レグナード
○ダークシャウト…ダークキング
○威圧…メイヴ
○覇軍の法…スコルパイド

咆哮系の技は5ボス中4ボスが使用と高い頻度で使われています。
ショック+デバフの効果があり、くらってしまうと長い時間動けなくなるのが特徴です。

スコルパイド戦では常に後衛にいる賢者をPTの一番上に移動させることでツッコミ回避を迅速に行って対処しました。
この中ではダークシャウトだけ範囲が狭くて他の3つは広範囲に及びます。

ジェルザークは吠えそうなイメージがないから咆哮系はないかなぁと思ってます。

直線状にダメージ系


○ウイングダイブ
…レグナード
○ショックウェーブ…メイヴ
○邪魂冥道波…ローガスト
○ブラッドウェーブ…スコルパイド
追記)シールドブーメラン…レギルラッゾ

直線状の長い距離に即死級ダメージの攻撃。
横移動で回避できますが、サーバーが重いと振り向きで使うことがあって理不尽にやられることも。スコルパイドではほとんど見られないですが、メイヴとの戦いでは頻繁に振り向きが発生していた記憶がありますね。


ちなみにジェルザークのモデルとなっているバージョン4.0のボスにも重力波という直線状に球体を飛ばす(いかにもドラゴンボール感満点の)技が存在します。
おそらくこれは使ってくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ジャンプ回避系


○テールスイング
…レグナード
○獄門クラッシュ…レギルラッゾ
○絶の震撃…スコルパイド

ジャンプ回避系の攻撃はテールスイングを除けばエリア全域に及び、受けると即死級のダメージを受けるのが特徴です。フワフワわたあめを使って常時ジャンプするのが流行の攻略法ですが、ジャンプ回避系があるとサポでの難易度が絶望的に上がります。
ソロプレイヤー泣かせの技ですね…

魔蝕系


○暗黒海冥波
…メイヴ
○魔蝕…ローガスト
○魔蝕…スコルパイド

周囲にダメージ+混乱、呪い、幻惑など様々な状態異常を起こす攻撃です。
同じ魔蝕でも災厄の範囲はとても広いですが、常闇・聖守護者の魔蝕は短めの範囲になっています。
魔蝕といえば強いボスの代名詞といえるほど色々な強敵が使う技です。

ジェルザークも何らかのいやらしい状態異常攻撃はしてくるのでしょう。
顔もいやらしそうだし…

感電系


○裁きの雷槌
…レグナード
○始原の雷撃…メイヴ
○闇の流星…レギルラッゾ

感電によるスリップダメージは強さによってパーセンテージがアップします。
感電自体はキラポン、弓ポンで防ぐことができますが、闇の流星はダメージも即死級で範囲も広いためかなり凶悪です。

終わりに


ジェルザークについて色々考えてたんですが、名前に「ジェル」ってつくことから見た目や属性が変化するモードチェンジ的な技を使用してきそうだなぁなんて考えてます。

上の画像なんかまさに「チェーンジ!」って叫んでそうに見えません?

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    感電についてですが、感電自体はキラポン等では防げません。
    麻痺等キラポンで防げる効果が一緒の場合のみ防げます。
    なので、闇の流星はポン無効です。
    また、この記事には書いてないですが、他のボスでもキラポン無効の感電をしてくるのもいるので、追記しておくとよいかなと思います。

  2. たろう より:

    咆哮系で、ショック+デバフとありますが自身のテンションアップ効果と考えることもできそうなるとローがストの獣魔の咆哮も当て嵌まると思います。
    また、直線系はレギルラッゾのシールドブーメランもあります。

  3. はな より:

    暗黒海冥波はレグではなくメイヴです!

  4. 匿名 より:

    シールドブーメランもあるよ

    あと何系って名前付けるべきかわからないけどキングプレス・回転アタック・シールドバッシュ・紅蓮の熱波みたいな押し合い対策系もあると思う

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)