ドラクエ10

ジェルザーク戦で中央に陣を置く戦術を試してきました。感想など

ジェルザーク戦で一部で話題になっている「ど真ん中に陣を置く」戦術を試してみました。

この方法はエリアの中央に陣を置き、ジェルザークが上下に行き来するように動く戦術です。陣の置き場に困らず、陣を最大限に活かすことができるとのこと。


図で表すと多分こんな感じの動きになると思います。

今回試したパーティ

○1済の練習野良パーティ
○中央陣希望の野良パーティ
○3済含むフレンドのみの慣れパーティ1
○3済含むフレンドのみの慣れパーティ2

ジェルザークの強さは2です。

【1済の練習野良パーティ】
最初に中央陣のやり方を説明して始めましたが、壁が抜ける、魔戦がすぐ死ぬ、マグマが間に合わないなど形にすらなりませんでした。
マグマが中央に発生すると陣の置き場所に困り、それぞれ立ち位置が定まらないままぐだって全滅。その後もうまく立ち回れないまま全滅を繰り返して1飯終了しました。

【中央陣希望の野良パーティ】
中央陣のやり方はそれぞれ理解しているものの、壁抜けで中央にジェルが立ち止まったり、マグマが出たりでやはり立ち位置がバラバラに。
4回連続で全滅を繰り返したものの、最後は動きが良くなり15分台で1回討伐できました。

スポンサーリンク

【3済含むフレンドのみの慣れパーティ1】
中央陣についてはみんな初めて。最初にやり方だけ軽く説明しました。
全員慣れているだけあってさすがに壁もうまく成立。
大号令キャンセルも決まって11分台で討伐。
2戦目は大号令キャンセルが失敗し、マグマも間に合わずぐだぐだに。
18分台でなんとか勝利して1飯2勝できました。

【3済含むフレンドのみの慣れパーティ2】
メンバーを変えて中央陣をやったことのない別のフレンドと挑戦。
3済2名と2未討伐1名でしたが、魔戦さんが3済の方なので壁もしっかり安定していて問題なく討伐。9分台と13分台で1飯2勝できました。

感想

以下、一緒に組んだフレンドさんの感想。

○壁際まで引っ張って受けることで陣が置きやすい。(魔法さんの意見)
○このやり方いいかも。(魔法さんの意見)
○ツッコミ回避時、ソルジャーに引っ掛かりやすいかも。(魔戦さんの意見)
○基本は中央で、マグマが出たら時計回りと使い分けると良さそう。

○うまくいくとすごく安定するが1回崩れるとすぐにぐだる。

結論

「既存のやり方で勝てる人は中央陣でも勝てる」

タゲ判断がしっかりでき、壁が成立し、魔戦が範囲誘発でき、エンド前当たりもしっかりできるパーティなら中央陣の戦術でも問題なく勝てるでしょう。

結局のところ「メンバー全員が基本的なことを理解し、息を合わせて動けているか」が一番重要だと思います。

中央陣については戦術のひとつとしてアリだと思いますが、やりやすいかどうかは人それぞれだと思いますので、気になった方は一度試してみてください。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    試してみようと思いました。(魔法30代男性の意見)

  2. 匿名 より:

    個人的にはめっちゃやりやすく感じましたね
    真ん中に陣置くのにこだわってはダメですが
    状況によっては普段通りに闘うのと合わせるとすごい楽でした

  3. 匿名 より:

    野良でやってみてはいますが、タゲみれてる人と見ずにすぐ行動してしまう人がいるPTで大分難易度変わるなと思いました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)