ドラクエ10

【妄想】新スキルシステムの解決案を考えてみた

物議を醸しているスキルシステム改修案について、どういった形なら皆が納得するのかを僕なりに考えてみました。

現在運営サイドから発表されている内容は以下の通りです。
○各職業のスキルラインが独立。
○職業クエストクリアで5ラインを20Pずつ底上げ(5話クリアで100P底上げ)。
○新たに4職業に独立した武器スキルラインを追加。

「スキルポイントの獲得のためだけに育てる職業」があり、遊べる職業を制限してしまう問題の解消とのこと。

しかしこれに対して提案広場には数多くの問題が指摘されています。全部は読み切れていないですが、ざーっと確認したところ以下の3点が問題視されているようです。

○盾、格闘スキルが使えない職が出てくる
○4スキルラインMAXに出来ない(持ち替えが不便に)
○使われていない職の改修にはならない

この問題について、僕なりにこうすれば解決できるんじゃないかなぁという案を考えてみました。

盾、格闘が使えない職が出てくる

これは単純に全職業に格闘と盾を追加すれば良いと思います。
僕の案としては「1職7スキルライン制」を提案します。

すでに新たなスキルの追加が決定している4職+盾と格闘スキルがない職にそれぞれ追加すると以下のスキルが追加されます。

○戦士 … 格闘、☆
○武闘 … 盾、ヤリ
○盗賊 … 盾、☆
○僧侶 … 格闘、☆
○魔法 … 格闘、☆
○旅芸 … 格闘、ブメ
○パラ … 格闘、片手剣
○レン … 盾、☆
○魔戦 … 格闘、☆
○スパ … 盾、☆
○バト … 盾、☆
○賢者 … 格闘、扇
○まも … 盾、☆
○どう … 盾、☆
○踊り … 盾、格闘
○占い … 盾、格闘
○天地 … 格闘、☆
○遊び … 盾、格闘
☆の部分は今後のバージョンアップで追加すれば良いでしょう。

7スキルライン制にするとこんな感じのイメージになります↓
盾に関してですが、職業ごとに独立したスキルラインを設定できるようになるわけですから、武闘家やバトの盾スキルは弱めの設定にし、パラディンと戦士を強めの設定にするなど職業の特色を生かした調整にすれば良いと思います。

4スキルラインMAXに出来ない

これについては「職業スキルクリアで得られるスキルポイントを『底上げ』ではなく、『獲得式』にする」のが良いのではないかと思います。

スポンサーリンク

つまり職業クエスト1話クリアで単純に100P獲得全5話クリアで500P獲得です。

この方式なら『パラディンやりたくない!でもパッシブは取りたい!』
という方も、職クエを1話だけクリアすればパッシブを全て取得できるようになります。
やりたくない職業はそれ以上やらなくても良いわけです。

レベルアップで獲得できるスキルポイントの増加もされるというお話でしたので、レベル+特訓+マスターで得られるスキルポイントは現在の271Pよりは多くなるでしょう。

仮に280Pとするならば、職クエの500Pと合わせて780Pになり、
1職4ライン(200/200/200/180)は可能になると思います。

どうぐ使いで3武器持ち替えしたい方も(150/150/150/150/180)程度まで振れるようになるため、これまでに近い戦い方は維持できるのではないでしょうか。

これなら運営さんが言っていた「選ぶ楽しさ」を失わず、多くの方が主張している4ラインの確保ができると思います。

使われていない職の改修にはならない

これについては安西先生が言っていた、
「スキルラインが職業ごとになったんで、中身一緒じゃなくてもいいんじゃね?」
の案に賛成です。

ただし「新たに追加されるスキルだけでなく既存スキルも変更する」
ことを提案したいです。

不遇と言われ続けている武闘家と遊び人を例に挙げてみます。

武闘家のツメスキルや格闘スキルには会心率アップをたくさん取得できるようにし、全部獲得すると会心率30%くらいまで上昇するようする。そうすれば同じツメでも「攻撃力のまもの使い」と「会心率の武闘家」で選択肢が増えると思います。
元々ドラクエ3の武闘家ってレベル99まで上げると3回に1回くらい会心が出るような職業でしたから、そのくらい会心率が高いほうが武闘家らしいと思います。

遊び人の場合は、すでにきまぐれが結構な足枷になっているわけなのでギャンブル性の高い大味な武器スキルを入れてみれば良いのではないかと思います。
例えば片手剣スキルに「攻撃が全て会心かミスになる」や、ハンマースキルに「攻撃時たまに敵を小人化」や、短剣スキルに「攻撃時たまに息の根を止める」など。

調整は難しそうですが、既存のスキルも調整することで各職業の特色をかなり出せるようになる思います。

そして調整を行ったうえで「活躍できていない職業が活躍できるコンテンツを運営さんが用意する」これで解決しますね。

終わりに

ここに書いたのはあくまで僕の妄想です。

今回のようなゲームの根幹に関わる大きな変更は納得できない意見がたくさん出るのは当然のことですし、方向性を間違えるとゲームの寿命を大きく減らしてしまうことになりかねません。だからこそユーザーの声にもっと耳を傾け、意見を擦り合わせながら皆が納得のいく形で実装してほしいですね!

まずは提案広場で多く挙がっている、
「増量後のスキルポイントの具体的な数値」「盾と格闘が追加される職業」
この2点について早急に説明するべきでしょう!

安西先生、頑張って!

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    クロペン見逃しBANされた人には是非開発スタッフになってほしい

  2. 匿名 より:

    武道家には格闘とくぎに+補正がつくスキルがほしい

  3. 匿名 より:

    今回の変更で注目したのは、武器スキルの内容が職ごとに変わるというところです。かなり面白い調整ができるんじゃないかと期待しているんですが、世評はあまり良くないみたいで残念ですね…武器持ち替えも二種で十分だと思うんですけどね。

  4. 匿名 より:

    現状の情報のみだと持ち替えが2種しかできないから荒れてるんじゃなく他の武器に持ち替えしたいときにいちいち降り直ししないといけないのがクソ面倒すぎるからみんなキレてるんだよ。

    武器持ち替え2種で十分という奴は間違いなく道具やったことがない。ハンマーは人によって150で十分かもしれないけどブメ槍弓が150とかありえない。
    レボル打てないブメに何の価値がある。

    一番の問題は運営もそうだけど安西の度重なる説明不足。
    とりあえず改案後のスキルはこれだけ増えますぐらいアナウンスしたらいいのに。

  5. 匿名 より:

    1職業を極めたい人は、すべてをその職業で遊びたいと思ってるので、何をしても解決にならない。
    全ての職業に席を作る試みが防衛軍の職業実績の失敗になってることを忘れてはならない。
    なら、どうするか?
    パーティーの組める人数を増やせば良い。
    そして、倍倍式のダメージ計算式の見直しをしない限り、好きな職業でパーティーは組めない。

  6. 匿名 より:

    まずは提案広場で多く挙がっている、
    「増量後のスキルポイントの具体的な数値」「盾と格闘が追加される職業」「クロペン見逃しバグ」
    この3点について早急に説明するべきでしょう!
    なつお先生、頑張って!

  7. 匿名 より:

    お前は1万と7千の民の希望の星だからな
    がんばれよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)