錬金石についてまとめ

公開日: アップデート情報, ドラクエ10

バージョン3.3前期から緑の錬金石が登場し、錬金効果を強化できるようになります。その仕様とどういった装備を強化すればいいのかを考えてみたいと思います。

錬金石の基本情報

○強化できる装備は、レベル85、90の武器防具で、装備済みであることが条件。
○パルプンテでしか付けられない効果や、一部の錬金効果は強化することができない。
○「最大値」への強化はできない。
○緑の錬金石はレベル85、90が対象。
※今後登場する武器防具は別の錬金石が必要

錬金石の入手方法

2016_5_17_2

【1ヶ月(30日4週として)で入手できる緑の錬金石】

○日替わり討伐 … 1個×30日=30個
○週替わり討伐 … 10個×2か所×4週で80個
○邪神の宮殿 … 20個×2回で40個
約150個

これ以外にもコインボスの赤箱や、定期的に開催されるコンテンツでも入手できるので、
日課、週替をきっちりこなす人なら毎月150~200個程度は入手できるのではないでしょうか。

錬金石のかしこい使い方

2016_5_17_1
失敗から成功に強化するのに必要な錬金石は45個
それ以上に強化すると60個75個と必要な錬金石は増えていきます。

スポンサーリンク

コスパの面から考えても
失敗品を成功品に変更する使い方をするのがかしこい使い方になるでしょう。

HPを例にあげると
A:+7/+7/+7 ⇒ +7/+7/+7 (+2)
B:+7(-4)/+7(-4)/+7(-4) ⇒ +7/+7/+7

上の2つの練金石使用数は同じ135個です。
【A】は最大HPが2上昇するのに対し、【B】は12も上昇しています。

最大値は強化石ではつけることができないわけですから、
強化石は「失敗を成功に強化」するために使ったほうが良いですね。

85以上の装備品の価値が変わる

これまでは「数値の合計」によって価値が決まっていましたが、
今後は「大成功の数値」によって価値が変わります。

例えばHPなら
+7(+2)/+7(+2)/+7(+1)=+26
よりも、

+7(+3)/+7(+3)/+7(-4)=+23
のほうが、強化後の数値は高くなるわけですから、
現在の数値は低くても価値は高くなります。

耐性装備に関しては、
失敗混じりでもハイブリッドであれば価値は高くなるでしょう。

マヒ+60%/マヒ+40%(-30%)/封印+40%(-30%)
こういった装備にも価値が出てきますね。

錬金石のために今のうちにやっておいたほうがいいこと。

○今週の週替わり討伐を報告しない。
○釣りのビッグサイズ以上を30種釣っておく。

週替わり討伐の報告については、すでに報告してしまった人はガッカリだと思いますが、
おそらく救済処置などはないと思います。

魚のビッグサイズはすぐに確認する方法がないので、
せんれき ⇒ 収集おさかなリスト ⇒ 全さかなを見る
から、1つずつ見ていくしか方法はありません。

銀マークがビッグサイズ、金マークがキングサイズなので、
どちらかが付いていればOK。


ブログランキングに登録してみました!
よかったら応援お願いします!
スポンサーリンク

コメント

  1. a  

    そもそも、25日に週替わり報告してもらえるかがまだ不明。
    もしかしたら29日の更新日からとか言うかもしれないし。
    その辺は20日の正式発表待ちかな。

  2. 通りすがり  

    ○パルプンテで付いた効果や、一部の錬金効果は強化することができない

    とDQXTVで説明してましたが、公式のアス通に訂正が入りました

    ○「パルプンテでしかつけられない効果」や、「一部の錬金効果」は強化できない

    だそうなので、どうやらパルの埋めつくしから強化する事も可能かと思います。

  3.  

    >aさん
    29日更新からの可能性もありますね。
    20日の発表で記載されるかな?

    >通りすがりさん
    追記確認しました。埋めつくしも強化できるようですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

  • follow us in feedly